Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 38億年

<<   作成日時 : 2017/10/07 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、15:00開店にさせていただいて、
横浜の港北図書館で開催された
中村桂子さんの講演会に行ってきました(^○^)

中村桂子さんは、
3.11後、この方は信じてみてもいいかも?
と思わせてくれた科学者です。

是非、実際にお話を伺いたいとは思っていましたが、
なかなかそんな機会はなく・・・

でも、
好きぃーーー!
とか
興味があるーーーーー!
とか
みんなに言っておくものですね。
横浜の図書館の友人が、講演会情報をくれました。

ただ、
知った時にはもういっぱいでしたので、
キャンセル待ちをば!

そしてありがたいことに、キャンセルが出たとのことで、
参加することができたという訳です。

実際、中村さんにお会いすると
80歳にはとても見えないことにびっくりでした!

今回の演題は、
<人間は生きものというあたりまえのこと -ケストナーを読みながら- >

『言葉の力 人間の力 リレートーク』(中村桂子・松居直・加古里子・舘野泉 佼成出版社)
で遅ればせながら、中村さんを知った時、
こんなに文学の香りがする科学者もいるのね〜
だったんですが、
本当に中村さんは、読書好きでいらっしゃる。

ケストナーは大人になってから、出会われたそうですが、
子どもの時に読んだ方も
大人になってから、もう一度読むことを薦められていました。

『動物会議』も紹介されましたが、
こんな世の中なので
大人が読めですよね。

そしてですね〜
えーーと、
相変わらず、自分が書いた講演会メモの字が読めない(爆)

ケストナー関連のこと以外は、
大体『知の発見 「なぜ」を感じる力』(中村桂子/著 朝日出版社)
にまとまっているかと思います。

と逃げる私(笑)

基本この本は、中村さんの母校で
高校生に話されたことをまとめたものなので、
YA世代にとっても参考になることが書かれていますし、
頭の固くなった大人にもとてもわかりやすくてお薦め

うちのような弱小店にしては、
この本も随分買っていただいているかと思います(^^)v

知の発見 「なぜ」を感じる力
朝日出版社
中村桂子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 知の発見 「なぜ」を感じる力 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



中村さんがやられている生命誌の考え方〜
生きもの全てが、
ひとつの細胞から始まって、
それぞれ38億年の歴史を背負って今生きている。。。

これは、バートンが『せいめいのれきし』(バージニア・リー・バートン/作 石井桃子/訳 岩波書店)で
伝えたかったことにとても共通すると思うのですよ。

せいめいのれきし 改訂版
岩波書店
バージニア・リー・バートン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by せいめいのれきし 改訂版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



みんなもとは一緒だよ〜
って考えると排除も差別もバカバカしく思えて、
生き方も楽になるような気がします。

そうそう、この本の中に書いてある「1.5ミリのハチが森をつくっている」
という話を直接伺うことができましたが、
そのお話の中で
なんとついこの間実がなっていることにきづいて驚いたオオイタビが登場しました!

オオイタビの実を調べた時、
オオイタビはイチジクの仲間ということがわかり、
イチジクコバチとの関係も知ったんですが、
まさにその話でした。

本は読んでいるのに、オオイタビもそこに登場していたのは、
読み流していました(^_^;)

そしてイチジクとコバチのDNAの関係がまた面白い!
共進化というも初めて知りました。

生きものは、やっぱり面白いな〜

結局、それらのうまくできている自然のしくみを壊しているのが人間な訳ですね。

あ、
子どもたちが変わったとよく言うけれど、
子どもたちは変わっていない。
もし変わったとしたら、
それは大人が変えた・・・というようなことも強く言われていたのも印象的でしたが、
私も同感です。


JT生命誌研究館がとても興味深い場所になっているので
実際に来て欲しいと仰っていましたが、
大阪なのでなかなか行けないですよね〜
とういう方は、せめてホームページを見てくださいとのことでした。
興味がある方は↓
ここ


この日は、
中村さんを知るきっかけになった『言葉の力 人間の力』を
編集されたKさんにお会いすることもできました!
今月出版される『いのち愛づる生命誌(バイオヒストリー) 〔38億年から学ぶ新しい知の探求〕』
(中村桂子/著 藤原書店)も編集されたとのことで、
チラシを送っていただくことになりました。

『言葉の力 人間の力』はとても良い本!
ということを作られた方にお伝えできて満足

言葉の力 人間の力
佼成出版社
中村 桂子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 言葉の力 人間の力 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


作られたKさんも、喜んでくださいましたヽ(^o^)丿





あれ?
Amazonだともう出版されていることになってるな〜
10/10出版と言われていたような・・・
そして、、、
高額だわ(^_^;)

講演終了後、
中村さんとまさかの場所で名刺交換させていただきました\(^O^)/
だからって、
うちに来てくださるということでは、
全くありませんが(笑)



この講演会を主催された港北文庫のつどいの皆さま、
本当にありがとうございましたm(__)m


これもお薦め↓





いのちのひろがり (たくさんのふしぎ傑作集)
福音館書店
中村 桂子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by いのちのひろがり (たくさんのふしぎ傑作集) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
38億年 Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる