Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 姜 さん

<<   作成日時 : 2013/11/28 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、姜尚中さんの講演会に参加させていただきました(^.^)

主催は
うちで、よく本を買っていただいている聖学院大学付属みどり幼稚園。

そのみどり幼稚園の先生からご案内いただいたので、
園へのご挨拶もかねて、行かせていただきました。

姜さんは、
現在、東大の名誉教授でいらっしゃるんですが、
来年度からは、
この聖学院大学の学長さんになられるのだそうです。

東大を辞められて、埼玉へ!
素晴らしい(笑)

以前、この大学がある上尾に住んでいらしたことがあるそうな。。。


テレビや文章でしか知らない姜さん。
実際会ったら、がっかりしたりして・・・(^_^;)

と思って行ったのですが、
全然がっかりしませんでした!

あのままの穏やかな語り口、バランス感覚。。。。
そして、思ったより、おちゃめな方かも(笑)

演題は、<子どもの原体験>だったんですが、

子どもは、とにかく遊びが大事!
と仰っていました。

うんうん、私と同じ考えだわぁ〜
一緒にするな?(笑)

そして、
大人から愛されたか、アテンションされたかが大事ということも仰っていました。

大人というのは、親に限らずです。

心を太く育てる。
従順な人ではなく、時代に流されず、手ごわい人になるように。

本当にそう思うわ

でも、今の日本の流れは、
何も文句を言わず、言われたことを正確にクリアしていく、
そんな人間を作って行こうとしている気がします


姜さんのお話の中には、
哲学や文学、いろいろな人や本が出てくるんですが、
松田道雄さんの『育児百科』(岩波書店)も何度も出てきていました。
育児書としては、基本図書でしょうが、
これまで読んでるのか〜凄っ!


定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕
岩波書店
松田 道雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




今まで、先生が本を買いに来てくださる時に伺っているだけでも、
いい感じ〜と思っていた幼稚園でしたが、
実際に行ってみて・・・
うんうん、
やっぱりいいかもぉ〜(*^_^*)

草があって、大きな木があって、
動物がいて、、、
変に整っていなくて、懐かしい幼稚園(^。^)


トップの方針が、遊び重視。
しかも、うちで本を買ってくださってるしぃ〜〜
って、それは違う?(笑)


とにかく、
行けて良かったです


さて明日は・・・

14:00まで貸切 となりますのでよろしくお願いします
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
姜 さん Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる