アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「一般書」のブログ記事

みんなの「一般書」ブログ

タイトル 日 時
西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ 『西の魔女が死んだ』(梨木香歩/作)は読んだことがありますか? 出版されてから、 もう23年経ったらしいです。 びっくり(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/21 21:26
やっぱり!
やっぱり! 去年出たのに まだ読み終わっていない 『ビアトリクス・ポターが愛した庭とその人生―ピーターラビットの絵本の風景』 (マルタ ・マクドウェル/著  宮木 陽子/訳 西村書店) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/13 21:26
38億年
38億年 昨日は、15:00開店にさせていただいて、 横浜の港北図書館で開催された 中村桂子さんの講演会に行ってきました(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 21:50
山種美術館
山種美術館 今日は、 ある講演会のキャンセル待ちをしていたんですが、 残念ながらキャンセルは出なかったようで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 21:23
はじまりは愛着から
はじまりは愛着から 今年6月に亡くなられた児童精神科医佐々木正美さんの新刊が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 21:43
早っ
早っ 先日、 やっと「人生フルーツ」の関連本を発注して、 今日、入ってきました\(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 21:58
在庫復活
在庫復活 ここのところ、本が若干品薄状態でした。 特に幼児絵本は、 ありがたいことに 出産祝いを買いに来てくださる方が重なって。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/26 21:08
戦後
戦後 大人たちは一体何をやっているんだ!? って、子どもたちに思われちゃうようなことがたくさん。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 22:08
新しい絵本
新しい絵本 めずらしく新刊の絵本を入れました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 21:49
やっと
やっと 春、一番花を見せてくれなかったエレン・ウィルモット。 そして、 この間、かなり膨らんできた蕾をやられ、 やっぱり花は見られないの? だったんですが、 やっとやっと咲いてくれましたぁーーーー\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 21:43
何気に売れてる
何気に売れてる 入れると売れる・・・ みたいなことが続いていて、 結局ご紹介していなかったかもな本(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 22:26
また一般書(^_^;)
また一般書(^_^;) またしても、ご紹介するのは子どもの本ではなくて一般書です(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 22:33
子どもの本関係の一般書
子どもの本関係の一般書 うちでは、既にちょこちょこ買っていだいていますが、 一般の書店ではあまり売られていないかも?な本をご紹介します(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 22:03
お薦め
お薦め 児童書は空振りが多い日々ですが(;_:) 一般書のお薦めを! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 22:06
急ぎのご案内
急ぎのご案内 来月末、東京子ども図書館から『物語の森へ』(3,888円税込) というブックリストが出版されます(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 21:22
テーマ展示
テーマ展示 今月のテーマ展示は、 今年生誕110年を迎えた石井桃子さんの特集にしました(*^。^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 22:19
やっと読みました
やっと読みました 『地方自治と図書館 「知の地域づくり」を地域再生の切り札に』(片山義博・糸賀雅児/著 勁草書房) やっと読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 22:03
読んでみた
読んでみた 先月、埼玉県内の高校生が、 益川さんと対談する企画があって、 事前に読んでおく本として 『ひとはなぜ戦争をするのか』(アインシュタイン、フロイト/著 浅見昇吾/訳 講談社) が挙げられていたので、 私も読んでみました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 22:35
読んじゃいなよ
読んじゃいなよ 読みたい本、読まなきゃな本、新聞、機関誌が、溜まって行く。。。(^_^;)(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 21:04
瀬田さん
瀬田さん 先日、 ずーーーーーーーーーーーっと読んでみたかった「旅の仲間 瀬田貞二追悼文集」を 某出版社の方のお蔭で、八割がた読むことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 21:34
植物を描く
植物を描く 昨年NHKで放送された<足元の小宇宙 絵本作家と見つける生命のドラマ> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 21:42
田原な日
田原な日 一昨日は、読み聞かせの勉強会<絵本を楽しむよみっこの会>だったので、 いつものようにメンバーであるOさんとOさんが、 田原から参加してくれました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 21:16
寂しいですね
寂しいですね ブルーナさんが亡くなりましたね。 同じ日の新聞に、佐藤さとるさんの訃報も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/20 22:20
嬉しいな
嬉しいな 昨日は、 原田さんの翻訳勉強会の日だったんですが、 その勉強会に参加されている何人かの方と、 ちょっとだけ石井桃子さんについてお喋りすることができました(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 21:46
読みたい
読みたい ここのところ、風が強いですね。 今日はまた一段と凄かった! 渥美半島の田原なみだったかも〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 21:00
久々のご来店
久々のご来店 去年の夏だったか、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 21:41
入ってきました!
入ってきました! やっと瀬田さん生誕100年記念関連の本が入ってきましたぁーーーーーー\(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 20:38
凄いな。。。
凄いな。。。 今日のティータイムは、久々にKさんがお母様と来てくださいました(^○^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 20:08
絵本を楽しむよみっこの会no.10
絵本を楽しむよみっこの会no.10 昨日は、今年最後のよみっこの会でした(^○^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 21:57
瀬田貞二生誕100年記念
瀬田貞二生誕100年記念 今年は瀬田貞二さん生誕100年の年でした(^o^) ですから、うちのお店でも、ちょこちょこ瀬田さん絡みの本を展示して、 買っていただきました(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/19 21:21
遠い?
遠い? 住まいから、お店までは、 歩いて6、7分くらいだと思うんですが、 腰痛の時は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/07 21:58
アマゾンより早い!
アマゾンより早い! 今日、吉田新一先生の新刊『アメリカの絵本 黄金期を築いた作家たち』(吉田新一/著 朝倉書店)が納品されました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 21:26
本の話ができること
本の話ができること 先日、吉野弘さんの詩集『二人が睦まじくいるためには』(吉野弘/詩 童話屋)を 買ってくださったお客さまが、また来てくださいました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 21:52
こどものみかた
こどものみかた 先月、『こどものみかた 春夏秋冬』(柴田愛子/著 福音館書店)が 出版されました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 21:19
順調に
先日ご紹介した 「あの本この本どんな本 −子どもの本の紹介文の書き方−」(川上博幸/著 児童図書館研究会近畿支部) ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 22:30
吉野弘遺作展
吉野弘遺作展 今日は、狭山でやっている<吉野弘遺作展>に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 21:14
紹介文書けますか?
紹介文書けますか? 毎年、大量に出版される本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 22:42
本当にそうなの?
ここのところ、少しはニュースでやるかも? な沖縄の高江。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 21:58
変な感想(^_^;)
変な感想(^_^;) 猪熊葉子さんの『大人に贈る子どもの文学』(岩波書店)が、先月末に出版されたんですが、 発注中に予約が入るということを何度か繰り返し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 22:42
惜しいっ
惜しいっ 先月出版された『プーさんとであった日』(リンジー ・マティック/ぶん  ソフィー・ ブラッコール/え 山口文生/訳 評論社)が入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 21:27
絵本を楽しむよみっこの会no.8
絵本を楽しむよみっこの会no.8 先月最終金曜に行われたよみっこの会は、8回目。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 21:07
一般書
一般書 今日は、強烈に暑かったですね〜そして夜になっても暑い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 21:42
ブックトークのきほん
ブックトークのきほん 東京子ども図書館から『ブックトークのきほん』というブックレットが出たぞ〜 ということで、 先週発注したら、 入って来なかった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 22:55
はじめてであう小児科の本
はじめてであう小児科の本 先月『はじめてであう小児科の本』(山田真/著 福音館書店)の改訂第4版がでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 21:16
ラ・フォンテーヌ
ラ・フォンテーヌ 去年、 『子どものためのラ・フォンテーヌのおはなし』(こぐま社)が出ることがわかった時、 とっても期待しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 21:19
おつまみ天国
おつまみ天国 相変わらず、 いただきもので暮らしてる?な日々(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 21:24
中川さんの新刊
中川さんの新刊 去年、中川さんが大人向けに出された『子どもはみんな問題児。』(中川李枝子/著 新潮社)につづき、 今年も出ましたよ〜(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 21:33
絵本を楽しむよみっこの会no.7
絵本を楽しむよみっこの会no.7 一昨日は、七回目の<よみっこの会>でした(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 21:09
灰島かりさん
灰島かりさん 14日に翻訳家の灰島かりさんが亡くなられたんですね。 先日、何気に新聞を見ていて、驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 21:08
イェラ・レップマン
イェラ・レップマン レップマンという女性をご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 21:47
選挙かぁ〜
参議院選挙が、7/10に決まったようですね。 いつも選挙の結果にはがっかりしますが、 今回は怖すぎ(ー_ー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 21:50
生きてごらん、大丈夫
今年3月『生きてごらん、大丈夫 -子どもと本と出会いをつむぐ』(佐々波幸子/著 かもがわ出版) という本が出版されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/21 21:24
心に緑の種をまく
渡辺先生の 『心に緑の種をまく』(渡辺茂男/著 新潮社) が出版社を岩波に変えて復刊されました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 21:27
こぐま社50周年
今年、こぐま社は、50周年を迎えられたそうです それを記念して、 2冊の本が出版されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 21:22
読書会
隔月でやっている<子どもの本(古典)を楽しむ会>ですが、 本当は、先月のはずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 21:47
品切れかぁ〜
昨年、12月に出版された石井桃子談話集 『子どもに歯ごたえのある本を』(石井桃子/著 河出書房新社) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 22:04
何を読みましたか?
お正月休みは、何か本を読まれましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 22:36
ヤブさんの本
今年出版された「拝啓、薮内正幸様」(薮内正幸美術館) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 20:41
道徳かぁ〜
小中学校の道徳が、 特別な教科として、位置づけられる。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 21:39
母の友
福音館書店で出している月刊誌「母の友」が、 なかなか売れなくなっているという話は、 随分前から聞いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 21:52
児図研講演会
先日、ご紹介した『メディアにむしばまれる子どもたち』(田澤雄作/著 教文館)ですが、 児童図書館研究会で講演会をやってくれるそうです(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/27 21:36
メディアにむしばまれる子どもたち
先月出版された『メディアにむしばまれる子どもたち』(田澤雄作/著 教文館) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 22:13
民主主義かぁ。。。
先月読んだ 高橋さんの『ぼくらの民主主義なんだぜ』(高橋源一郎/著 朝日新聞社)は、 朝日新聞に連載されているものをまとめたもので、 とても考えさせれたました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 22:02
小さいけど
今年は、長さんの没後10年ということで、展示が行われています(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 21:45
傘寿&出版祝い
先日、図書館員時代にお世話になった大澤正雄さんの 傘寿&出版をお祝いする会に行って来ました(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/01 21:34
久々の出版
いつも 身近な植物や虫たちのことを紹介してくれる画家甲斐信枝さんの新しい絵本が2冊でました。 久々です(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 21:46
中村草田男
夕方の雷雨は凄かったですね〜 殆ど嵐でした(+_+) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 21:31
サロン番外編
今月のサロンは、 児童文学サロン番外編。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/27 22:39
と いう人びと
先日、Aさんが、 『という人びと』(永山正昭/著 西田書店)という本を 貸してくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 21:52
複数のメッセージ
ここのところ紹介できていなかった本、 絵本カフェなのに全部一般書です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 22:07
マローのなんで?その2
先日、マローのハーブティーのことを書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 22:22
原田さんのサロン
一昨日は、原田勝さんの児童文学サロンでした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/22 21:49
石井桃子コレクション
今年のはじめから出版が始まった<石井桃子コレクション>(岩波書店) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 21:36
嬉しいです
ここのところ、20代30代の方が、 本を買ってくださることに、度々出会い とても嬉しいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 21:49
読書会〜ドリトル先生つづき
昨日、まとまりもなくダラダラ書きましたが(^_^;) まだ書く私(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 21:30
手紙といえば
昨日、忠敬さんからいただいた手紙のことを書きましたが、 それで思い出しました(^_^;) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 21:23
子どもはみんな
昨日はお休みさせていただいて、 一度用足しに出た以外、 行こうと思っていた接骨院にも行かず、 結局寝ていたので、 本を読めましたです(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 22:03
映画「ハムスン」
昨日のつづきです(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 20:30
こっちを向いて〜
今日も暖かかったですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/05 21:05
子どもと本
先月出版された『子どもと本』(松岡享子/著 岩波書店)が入ってきました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 21:09
石井桃子コレクション
先月から、岩波書店が <石井桃子コレクション>(全5巻)という文庫の出版を始めました(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 21:44
雨水
今日は、二十四節気の二番目、雨水でした(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 21:13
石井桃子ドキュメントプロジェクト
昨日はお休みさせていただいて、 野方区民ホールで行われた講演会に行ってきました(^o^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 21:55
直木賞
今日も寒風の中、 本当にみなさま、ありがとうございます 自転車の方が多かったなぁ。。。 寒いよ〜すみません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 22:42
昨年の収穫は
昨年末に、 読書会の番外編でもお喋りしたんですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 22:34
石井さんの創作集
入ってきたばかりの『においのカゴ-石井桃子創作集』(河出書房新社)を 昨日、一気読みしました(^○^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/10 21:28
チャンスを逃す
今日で連休も終わったんですね〜(^.^) 世間的には、どこも賑わっていたんでしょうが、 うちは相変わらず、まったりでした(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 21:06
左手のピアニスト舘野泉さん
昨日は、元々、舘野泉さんの演奏会に行くことになっていたので、 早じまいさせていただこうかと思っていたところ、 食品衛生責任者の講習会も同じ日でしたので、 結局お休みさせていただきましたm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 21:36
日本のファンタジー作家
11月に突入いたしましたーーー(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 21:24
ノーベル平和賞
今年のノーベル平和賞は、パキスタンのマララ・ユスフザイさんと インドのカイラシュ・サトヤルティさんに決まりましたね(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 22:47
Yさん
今日は、 またまた遠方から来てくださったYさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 22:23
学校司書
今日の朝日新聞「be」に 資生堂名誉会長の福原義春さんが、学校図書館のことを書いてくれています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 21:12
村岡花子童話集
先月、村岡さんの童話集『たんぽぽの目』(河出書房新社)が出版されました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 21:25
ひみつの王国
昨日は、 『石井桃子のことば』(中川李枝子・松居直・松岡享子・若菜晶子ほか/著 新潮社)について書きましたが、 今日は、 この本のすぐあとに出版された石井さんの初の評伝『ひみつの王国』(尾崎真理子/著 新潮社)について(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 22:36
石井桃子のことば
今日も強烈でしたね〜何度あったんだ?(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 21:52
やっと出ました!
<シリーズ・松居直の世界>の最終巻にあたる 『翻訳絵本と海外児童文学との出会い』(松居直/著 ミネルヴァ書房)が、 やっと出版されました(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 22:39
唸る
先月は、瀬田貞二さんに関する資料を読んで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 22:16
一般流通していない本
みなさんの地域では、台風の影響は大丈夫でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 22:12
苦手
今日は、やっと銀座教文館でやっている 花子とアンへの道<村岡花子出会いとはじまりの教文館>を見て来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/08 22:23
ブリッグスさん
この間もちらっとご紹介した『絵本作家のアトリエ3』(福音館書店) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 21:42
ことだま
最近入れてみた『ことだま百選』(杉並区立天沼中学校/編 講談社) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/24 20:32
新しい本から
最近全然新しい本のご紹介をしていないですね(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 21:27
朝ドラ
朝ドラというものを今までちゃんと見たことがなかったんですが、 今回は、がんばって見てます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 21:06
本屋とカフェ
先月24日、 子どもの本のノーベル賞と言われる 「国際アンデルセン賞」の作家賞を 上橋菜穂子さんが、受賞されましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 22:05
石井さんの新刊
河出書房新社が去年から出版してくれている 石井桃子さんのエッセイ集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 22:28
朝ドラの影響?
NHKの連続テレビ小説「花子とアン」が始まりましたね(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 21:54
ベニシアさん
前は、BSでしたやっていなかった<猫のしっぽカエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし> 今は、Eテレで再放送をやっているので、 録画して見ていますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 22:17
斎藤惇夫さんの新刊
『グリックの冒険』『冒険者たち』『ガンバとカワウソの冒険』(薮内正幸/絵 岩波書店)の作者であり、 当店講座の講師としてもお馴染み斎藤惇夫さんの新刊が出ました(^。^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 22:37
在庫復活です
以前ご紹介した『プーとわたし』(石井桃子/著 河出書房新社)と 『絵本の記憶、子どもの気持ち』(山口雅子/著 福音館書店)が 本日また入ってきましたので、 在庫復活しております! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 21:08
第3弾
『家と庭と犬とねこ』『みがけば光る』につづいて、 石井さんのエッセイ集『プーとわたし』(石井桃子/著 河出書房新社)が 出ました(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 21:32
本になりました
「母の友」(福音館書店)1999年4月号から9月号まで連載されていた 山口先生の<子どもが絵本と出会うとき>が、 今月、本になりましたよ(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 21:30
携帯着信
今朝バタバタしていたら、 田原の後輩からメールの着信が。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 21:07
午年
今年の干支は、午 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 21:15
紹介しそびれていた本
昨日、Mさんとお喋りで、 ピアニストの舘野泉さんのことが出た時、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/09 21:30
姜 さん
今日は、姜尚中さんの講演会に参加させていただきました(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 22:03
特別サロン
今日は、 いつもとちょっと毛色が違った講座で 銀座教文館ナルニア国の国岡さんに来ていただいての特別サロンでした(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/24 22:15
最近のお薦め
ご紹介しようしようと思っていて、書きそびれていましたが、 今日買っていただいて、 思い出しました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 22:29
みがけば光る
5月に出版された石井桃子さんのエッセイ集『家と庭と犬とねこ』(石井桃子/著 河出書房新社)は、 既に随分買っていただいていますが、 第二弾が出ましたよ〜(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 21:40
浦島太郎
今日は前半、どうしようかと思っちゃいましたが(^_^;) 後半挽回! (^。^)ほっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/26 22:06
ぐりとぐら
今日は不思議なお天気でしたね。 午前中は、結構な雨で、 台風だからね・・・ と警戒していたら、 午後から晴れ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 22:12
マーシャ・ブラウン
ここのところ、作家名のタイトルが続いていますが、 深い意味はありません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 21:53
プロイスラー
7月の読書会は、プロイスラーの『クラバート』(偕成社)を取り上げましたが、 先日 『語りべのドイツ児童文学 O・プロイスラーを読む』(吉田孝夫/著 かもがわ出版) という本をみつけたので仕入れてみました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 21:36
地味だけど
今日もまた 『ロザムンドおばさんの贈り物』(ロザムンド・ピルチャー/作 中村妙子/訳 朔北社)が売れました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 22:47
納豆菌
ここのところ、注目しているものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 22:48
こんなんでいいのか?(^_^;)
今日は、 本をたくさん買っていただけた一日でした(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 22:07
松居直とこどものとも
シリーズ松居直の世界の2巻目 『松居直とこどものとも』(松居直/著 ミネルヴァ書房) をやっと読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 22:22
末盛さん
今年の3月に出たのにご紹介しそびれてましたが 末盛さんの『人生に大切なことはすべて絵本から教わった』(末盛千枝子/著 現代企画社)の 2巻目は読まれましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 22:25
随筆集
5月に出た石井桃子さんの随筆集『家と庭と犬とねこ』(河出書房新社)をやっと読みました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 22:14
松居直の世界
<シリーズ・松居直の世界>の第2巻目がやっと出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 21:42
レオ・レオニ
先日、Bunkamuraでやっている原画展に行ってきたことは書きましたが、 多分それに合わせて出版された 『レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人』(松岡希代子/著 美術出版社) が入ってきました(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 22:32
今日も秘密の花園
しつこい?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 21:53
秘密の花園
セント・アンズの二番花が咲きましたが、 この猛暑だと あっという間にまた終わりそう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 22:51
怪しい人
今年の薔薇は、いつもより一週間早く咲き始めたので、 あっという間に終わる? 25日のサロンまでもたない?(^_^;) とドキドキでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 22:59
北野さんの児童文学サロン
昨日、 ずーっと以前からお願いしたいなぁ〜 と思っていた北野佐久子さんのサロンが実現しました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 22:55
嬉しいこと
書きたいことがいろいろあるわりに、 あれこれ困ったことが起こって、 書けないまま。。。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 21:48
偉いなぁ。。。
うちに来てくださるお客さまは、 言ってくださる方が多いので いつも有難いなぁ〜と思っているんですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 22:25
時の旅人
今日は、 子どもの本古典を読む会でした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 22:58
強風(>_<)
今日は、 午前中は穏やかに暖かかったのに 午後からは 一体どうしたの? というくらいの強風でしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 21:58
出版されたらしい
先月、 掲載していいか問い合わせがあった 散歩の達人MOOK『東武東上線さんぽ』(交通新聞社)が、 もう既に発売されているらしい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 22:00
図書委員?
2年くらい前だったか、 「散歩の達人」(交通新聞社)の川越特集にうちの店を載せていただいたことがあったんですが、 どうやら今度『東上線ムック』という形で本になるらしく、 それにもまた載せてくださるそうな(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 21:52
折りびな つづき
昨日のつづきです。 しつこい?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 22:04
折りびな
最近、メジロを見かけるようになりました 子どもの頃、鶯だと思ってましたけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 22:12
2月です!
本当に早いわぁ〜 今月は28日だし、確定申告はあるし・・・ またまたあっという間に終了しそう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 22:40
なぜかジャンケン
今日は、またまたお客さまに美味しいものをいただいてしまいました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/24 21:28
トークセッション
今日は、池袋のジュンク堂であった 松居直さんと舘野泉さんのトークセッションに行ってきました(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 22:15
100分de名著
先日、やっと録画してあった100分de名著<夜と霧>を観ました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 21:45
昭和の川越
先月、『写真アルバム川越市の昭和』(いき出版)というのが出版されました。 大分前から宣伝していて、 うちの店で売るなら、何冊か注文を取ってくるよ〜と 言ってくださった方もいらしたのですが、 結局うちでは扱うことができず。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 21:50
伝わる言葉
先月、ベニシアさんの新刊が出ました(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/22 21:53
夜と霧
9月の<おはなしの部屋>で平塚さんが紹介してくださった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/19 22:44
リレートーク
ブログのメンテナンスのドサクサで、 ご紹介し忘れているものが、ちらほらあるような・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 22:11
風の子通信
『風の子通信』100号記念のことをご紹介したようなしなかったような・・・ なのであらためて(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 22:06
やっと読みました
随分前に教えてもらって、 読もう読もうと思っていた『雪と珊瑚と』(梨木香歩/作 角川書店) やっと順番が回ってきたので、読みました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 22:45
ケイト・グリーナウェイ
毎年イギリスで出版された絵本のうち、特に優れたものを描いた画家に対して贈られる<ケイト・グリーナウェイ賞> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 21:50
面白い
昨日、クライドルフの原画を見ながら、 以前に比べて植物の名前を随分覚えたことを実感したと書きましたが、 昨日そのことを感じたのは、 原画展のほかに 『幸福なイギリスの田舎暮らしをたずねて』(北野佐久子/著 集英社)を 読んでいたからというもあります(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 22:50
読み聞かせガイドブック
先月出版された『小学校での読み聞かせガイドブック −朝の15分のために− 』(湯沢朱実・平田美恵子・対馬初音・高石聖子/編著 プランニング遊)が、 やっと入ってきました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 22:54
サマースノーが運んでくれる
今日もなんだか一日薔薇の話をしていたような・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 22:23
国際共同出版
つい先日某編集者から、 急に海外共同出版だか共同印刷だかが決まって、 前代未聞のタイトスケジュールに苦しんでる〜 というメールを貰いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 22:35
末盛千枝子ブックス
末盛千枝子さんが主宰されていたすえもりブックスが、 閉じられて2年くらい経つでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 22:20
マヌケすぎる(>_<)
相変わらず、新しい車に慣れない私ですが、 不吉なことに気づきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 21:56
本日も雨
結局一日降ってましたね 外のことが全然できなかったわん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 22:02
手づくりサロンno.3
今日は、小栗紋子先生の手づくりサロンでした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 21:46
茶箱その後
昨日一度だけ塗った茶箱。 本日、二度塗りしてみました(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 21:42
絵本の事典
昨年出版された絵本の総合辞典『絵本の事典』(朝倉書房)。 やっと入れました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/16 21:46
川越スタイル
先月出た『川越スタイル』(エイ出版)は、もう見ましたか? うちのお店にもやっと入れました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 21:39
舟を編む
『舟を編む』(三浦しをん/著 光文社)って読みました? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 23:09
瀬田貞二さん
今月号の「こどもの図書館」(児童図書館研究会)は、 瀬田貞二さん特集でしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 22:54
松居直自伝
つい先日やーーーーっと納品された『松居直自伝』シリーズ松居直の世界1(ミネルヴァ書房)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/10 22:04
バター・・・
去年の秋から、またバターが品薄だということで、 無塩バターは前年比の7割しか納品してもらえません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 21:27
新刊から
昨日今日と朝、氷が張ってました〜゜・_・゜〜 でも日中は暖かいですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 22:56
現在の特集展示は・・・
追悼の意味も込めて、 <長谷川摂子さん特集>です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/19 22:21
30年ぶり
マーシャ・ブラウンの写真絵本が、なんと30年ぶりに復刊されました(☆o☆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/21 23:43
怒ってる?
先日、8月に出た『いまファンタジーにできること』(アーシュラ・K・ル=グウィン/著 河出書房新社)をやっと読み終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 22:23
原画展
先日、Sさんからいろいろ資料をいただいたんですが、 原画展やらなにやら、今たくさんやってますね(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 22:00
どっちが好きですか?
先月の特集展示は、 夏休みのお薦め本だったので、読み物が多かったんですが、今月はまた絵本中心でーーす(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 22:19
絵本美術館のある旅
ざっと中身を確認して発注した『絵本美術館のある旅』(MOE編集部/編 白泉社)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 21:58
やっと入りました!
やっとやっと『ターシャが愛した花の名前』(メディアファクトリー)が入ってきました(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 22:12
絶版
今日、お客様に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 22:43
ベーメルマンス
もうご紹介したと思っていたんですが、書いてないかも?(・・?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 22:09
実験〜実験!
ただ今、販売中の苗は・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 21:23
ちびちゃんday?
今日は、ちびちゃん連れのお客さまがたくさん来てくださいました\(^o^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 21:58
2月の特集展示
今月前半は、毎年恒例<鬼が出た!> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 23:35
やっと読んだぁー 昨日のつづき
『ギヴァー』を書いたロイス・ローリーの絵本 『カラス笛を吹いた日』(ロイス・ローリー/文 バグラム・イバトゥーリン/絵 BL出版) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 22:19
やっと読んだぁー
気になっていながら、なかなか読めなかった本。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 23:58
講演会
昨日は、お休みさせていただいて、清水眞砂子さんの講演会に行ってきました(^O^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 23:53
コドモノクニ名作選
今年8月に出た『コドモノニク名作選』(アシェット婦人画報社)、弱小店にしては地道に買っていただいています(^O^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/18 22:30
誕生学
今日は、久々にKさんが来てくださいました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 23:59
フレデリックが!!
今日、語り手の細川さんがやっていらっしゃる<はまなす文庫>のブログを覗いて、びっくりしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 22:08
あなたは、読んでいますか?
今日は、すっかりご紹介しそびれていた本をご紹介しまーす(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 23:43
こどもの図書館
今月号の『こどもの図書館』(児童図書館研究会の機関誌)は、今年3月に101歳で亡くなられた小河内芳子さんの特集でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 22:39
本の虫ではないのだけれど
やっと、清水眞砂子さんの『本の虫ではないのだけれど -日常を散策するT』(かもがわ出版)を読みました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 23:07
自然農薬
あまりの暑さの中、 ま、いっか(^_^;) を続けていたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 22:48
8月です!
昨日と今日、川越は、百万灯まつりでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/01 22:59
CDも
暑い! って毎日言ってますけど(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/23 21:58
生誕100年赤羽末吉展
今日やっと、ちひろ美術館でやっている <生誕100年赤羽末吉展 -絵本は舞台だ!-> に行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 22:36
10人が限界(^_^;)
今日は、オールドローズの新苗販売初日なので、ランチタイムは<ナチュラル・サロン>系のお客さまがきてくださるかなぁ〜o(^o^)o なんて思っていたら、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/03 22:30
GIVER
ご紹介しそびれていましたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 22:09
展示替え
やっと、特集展示を替えました(^O^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 21:44
アンさんのおはなしの部屋
昨日の<おはなしの部屋>は、 作家であり、世界の子どもたちにお話を届けているストーリーテラー、アン・ペロウスキーさんをお迎えしてのスペシャル企画!! 昨日は、通訳もしてくれたSちゃんのお陰で、うちの店にはありえない貴重な会が実現しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/15 23:58
ブックスタート
先月、岩波書店から『赤ちゃんと絵本をひらいたら -ブックスタートはじまりの10年-』(NPOブックスタート/編著)が出ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 23:33
この絵本が好き!
『この絵本が好き!』(別冊太陽編集部/編 平凡社)2010年版が出ましたねぇ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/07 23:39
アン・ペロウスキーさん
今月は、またまた友人のお陰でとっても貴重な会を企画することができました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 22:34
品切れ
ここのところ 絶版というか・・・品切れ重版未定が多い(;-;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/28 22:14
大人もはまる
昨日の朝日新聞<もっと本を!再読ガイド>のコーナーに、大人もはまる児童書の名作として『フランバーズ屋敷の人びと』(K・M・ペイトン/著 岩波書店)が紹介されていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 21:39
なかなか良かった
ここのところ面白い本に当たらない・・・と言っていたら、図書館のKさんが一冊紹介してくれました\(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 22:27
再入荷
お知らせするのを忘れていました(^_^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 22:43
風のかたち
今日、子育てネットワークのKさんが、川越スカラ座で上映される映画のチラシを持って来てくださいました(^O^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/21 22:47
からすのパンやさんのパン
先日、うちのお店で『絵本「からすのパンやさん」のパンを作ろう!』を買ってくださったTさんが、作ってきてくださいましたァ〜\(^o^)/↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 23:15
ピンバッジ入荷
お待たせしましたぁーーーーーーーーーーーーー! やっとやっと、トムズボックス製ピンバッジを入れました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 22:08
ことばの贈り物
この間のお休み、やっと東京子ども図書館に買出しに行ってきました 行かなきゃ、行かなきゃと思いながら、なかなか行けず(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 21:31
図書館
図書館を辞めて、早7年?8年? それでも図書館のこととなると熱くなってしまうというか、イライラ頭にくるというか(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/07 22:35
日本図書館情報学会奨励賞
第38回(平成21年度)日本図書館情報学会奨励賞は、 なななんと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/25 22:21
祝!100歳!!
今日は、まどさんのお誕生日(*^.^*) なんと今日で 100歳 です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 23:43
第3回ナチュラル・サロン
今日で第3回を迎える<ナチュラル・サロン> 今回は、 食編 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 22:34
ハーブ
最近、ハーブが楽しくなってますo(^o^)o 今頃?って感じですが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 23:46
司書?・・・本屋冥利
今日は、風もおさまって、爽やかな秋晴れでしたねぇ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 23:58
よみっこ会
今日は、『あかりの花』(中国苗族民話 君島久子/再話 赤羽末吉/画 福音館書店)と『しましまみつけた』(こどものとも年少版 2009.9月号 平野恵理子/作・絵 福音館書店)を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 22:14
雨・・・
まだ梅雨ですか?ってほど、よく降りますねぇ・・・(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 22:07
特集展示
ついこの間までは、<ヤブさん特集>だったんですが、今度の特集は <植物と・・・>ということで、植物とともに暮らす〜みたいなイメージで本を集めてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 23:15
落穂ひろい
今日は、児童図書館員養成講座第?期の同期会を当店でやっていただきました(^O^) 遠くから、ありがとうございました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/12 23:27
あそべやまんば第2集
『あそべやまんば -藤田浩子の遊び-』(むかしあそびの会/編集発行)の第2集が出ましたぁ〜(^-^) これも第1集同様、諸事情により(^-^;手数料をプラスさせていただいて、1冊1,200円とさせていただきますm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/25 23:56
児童文学論
さすがにまだ読み終わっていませんが・・・(^-^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/20 23:12
瀬田さん特集
『瀬田貞二子どもの本評論集 児童文学論』(瀬田貞二/著 福音館書店)の出版を記念して、ただ今、当店の特集展示は<瀬田さん特集>です(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 23:54
児童文学論
『瀬田貞二子どもの本評論集児童文学論』(瀬田貞二/著 福音館書店)が、納品されましたぁ〜\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 23:24
キラキラ応援ブックトーク
3月に出版されたのになかなかご紹介できなかった『キラキラ応援ブックトーク-子どもに本をすすめる33のシナリオ』(キラキラ読書クラブ/著 岩崎書店)。 最初に仕入れた分は、完売しちゃってたんですが、ここで 再入荷 しました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/03 21:54
ご注文ありがとうございました\(^o^)/
以前ご案内した『ストーリーテラーへの道』(R.ソーヤー/著 日本図書館協会)。 結局、17冊もご注文いただきました(☆o☆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 23:55
ありがとさーーーん\(^o^)/
昨日は、仲間内での恒例飲み会でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 23:53
瀬田さんの児童文学論
来月、とうとう『瀬田貞二子どもの本評論集児童文学論』上・下巻(福音館書店)が出版されます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/16 23:50
ストーリーテラーへの道
ずっと、もう絶版だと思い込んでいた『ストーリーテラーへの道-よいおはなしの語り手となるために』(ルース・ソーヤー/著 日本図書館協会)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 21:45
アレン・ネルソンさん
今日の朝日新聞夕刊にアレン・ネルソンさんの訃報記事をみつけてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/28 23:17
凉子さんの<おはなしの部屋>
昨日、Iちゃんから電話で 「今回の凉子さんのおはなしはどんなだったの?」と聞かれ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 22:10
写真集
以前もご紹介したかなぁ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 20:55
原稿
平凡社で毎年出している『この絵本が好き!』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/09 23:18
最近読んだ一般書
一冊は、『とんぼの目玉〜言の葉紀行』(長谷川摂子/著 未来社) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/03 22:38
黒ぱん屋
今日は、東京子ども図書館に本の仕入れに行ってきたんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 23:58
読み聞かせの本
この間、ある図書館員から今年出た読み聞かせに関する本について、感想?を聞かれました。 出版されたのは知っていたけど、まだ現物確認できていなくて・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 23:26
何気に売れてます
絵本ではないんですが、ここのところ何気に売れているのが、以前ご紹介したことがある『おかあさんとあたし。』(k.m.p/著 大和書房)のシリーズと『ランドセルしょって。』(k.m.p/著 メディアファクトリー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 23:27
喋りの日(^_^;)
とりあえず、今日の喋りも終わりました\(^o^)/ なんだか途中で2回も電話が入ってしまったので、喋り飛ばしてることがチラホラ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/10 23:47
村岡花子さん
今年は、『赤毛のアン』誕生100周年だそうで、何ヶ月か前、ナルニアでも特集していましたよね(^-^) それにあわせてなのだと思いますが、『アンのゆりかご-村岡花子の生涯』(村岡恵理/著 マガジンハウス)が、6月に出版されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 23:18
親愛なるブリードさま・・・やっと
『親愛なるブリードさま』(ジョアンヌ・オッペンハイム/著 柏書房)をやっと読み終わりましたぁ〜\(^o^)/ 川越市立図書館が買ってくれていたので、貧乏な私も読むことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 23:52
親愛なるブリードさま・・・その後
以前、ここにちらっと書いた『親愛なるブリードさま』ですが、なんと先月本当に翻訳本が出版されたそうです(☆o☆) 読みたいけど、出版は難しいんだろうなぁ〜と思っていたので、こんなに早くとは、素晴らしい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/03 23:22
『図書館革命』
気がついた時には、図書館所蔵の本にはかなりの数の予約が入っていたので、 「もう、いっか(^_^;)」 と思っていたんですが、 Fさんが、貸してくださったので読みましたです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 23:41
『図書館戦争』その後
『図書館戦争』(有川浩/著 メディアワークス)の最新刊が、結構前に出たらしいのだけど、今から図書館に予約してもどうせ半年以上かかるだろうし、なんかもういっか(^_^;)って(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/29 22:27
児童図書館研究会の出版物
昨年、お客様から「著作権についての本を探しているんですが」とのご相談があった時、児図研が出版している『著作権を考える』をご紹介しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 23:17
この絵本が好き!2008
『この絵本が好き!』2008年版(別冊太陽編集部/編 平凡社)が出版されましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 23:27
小河内さんも100歳?
先日、Sさんが児図研(児童図書館研究会)神奈川支部の支部だよりを送ってくださいました(^-^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/17 23:03
児童サービスの歴史
昨日のブログにも登場したSちゃんですが、去年凄い本を出版しちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/04 23:53
第7回<おはなしの部屋>
昨日無事、ストーリーテラー佐藤凉子さんをお迎えしての<おはなしの部屋>を終えることができました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 22:37
弱小店は辛い(>_<)
ここのところ、弱小店の辛さを感じております(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/31 23:30
ロザムンド・ピルチャー
去年の暮れ、MさんがKさんに借りたという本をお店に持っていらしゃました。 Kさんが、ここに取りに来るということらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 22:59
映像化
なんとあの『一瞬の風になれ(全3巻セット)』(佐藤多佳子/著 講談社)が、来月ドラマ化されるらしいですね(☆o☆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/09 23:09
絵本ガイド
0歳から6歳までの絵本ガイド『ぼくの絵本わたしの絵本』(石川道子・平田美恵子・湯沢朱実/編著 プランニング遊)が、入ってきました\(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/06 22:35
愛蔵アルバム
今日、Fさんったら、いらっしゃるなり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/18 00:07
月末の謎
今月も売上げ的には、合格点〜(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/30 23:32
台風通過
台風はなんとか終了しましたね 久々に凄かったなぁ〜お陰で昨夜はあまり眠れませんでした(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 23:19
またしても思いがけないお客さま
今日はまたまた、来てくださるとは全然思っていなかったJさんがご来店くださり、びっくり(☆o☆) しかも横浜から車で! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/13 23:09
科研費!
今日の朝日夕刊に<科学研究費補助金に関するニュースレター(「科研費NEWS」)の発行について>という記事が載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 23:27
あうる
『図書館の学校』という雑誌をご存知ですか? 知らないですよね(笑) NPO図書館の学校というところが出している雑誌なんですが、今回のNo.76から雑誌名が『あうる』に変わりました。 図書館関係者以外にももっと幅広い方たちに読んでもらいたいということみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/14 23:44
児童文学の旅
吉田先生の児童文学サロン〜 写真をアルバムにやっとアップしました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 23:36
福音館書店のあれとそれとこれ(笑)
今月出たばかりの『地球動物記』(岩合光昭/写真・文 福音館書店)がこの間入ってきたんですが、やっぱり岩合さんの写真はいいですねぇ(*^.^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 23:41
鏡山
本日の我が家の夕食は、完璧に居酒屋メニュー(^_^)v だって、頭の中が昼間から<日本酒>だったので(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/04/03 23:39
幻の朱い実
百歳をお祝いして記念復刊された石井さんの『幻の朱い実』(岩波書店)をざっと読み返してみました。 うーーん、別世界だわぁ〜 これ、石井さんが80代で書かれたんですよね? 凄い!に尽きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/25 23:47
石井桃子さん特集
今月の特集展示は、<祝!100歳!!>ということで石井桃子さんの特集をしているんですが、なんだかんだで今日はもう17日( ̄□ ̄;)!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 22:43
図書館危機
まだ本を読む気になれないなぁ〜なんて時に限って、分厚い本ばかり3冊も来ちゃった(^_^;) 3冊ともかなり前に予約してやっと来たのだし、次にもまだたくさん待ってる方がいるだろうから、まだ読みたくなーーい!なんて言ってられん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/16 22:22
ギンカーオマイ
先日、藪内竜太さんから「こんなんできましたぁ」って、戸田さんの遺稿集『ギンカオーマイ』を頂きました。 <ギンカオーマイ>とは、タイ語で「ご飯食べてかない?」の意だそうで、戸田さんのあの豪快な声が聞こえてきそうですU^エ^U ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 22:28
一瞬の風になれ
今回の直木賞は受賞作なしだったようですね。 この『一瞬の風になれ』(佐藤多佳子/著 講談社)も候補作になっていたから残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/17 00:46
話題の本
たまにはねぇ〜話題の本も読むか・・・ってことで(笑)『国家の品格』(藤原正彦/著 新潮社)、『憲法九条を世界遺産に』(太田光・中沢新一/著 集英社)、『白洲次郎 占領を背負った男』(北康利/著 講談社)を読んでみました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 23:10
『レインツリーの国』
まだ読んでなくて、余計な情報は知りたくない方は、以下は読まない方がいいです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/26 23:57
図書館内乱
今回は流石に出版前から予約しておいたので、早かったです〜ありがとさん(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/04 23:00
レファレンスブック
急遽やることになった自前講座のために、ここのところ、児童文学系のレファレンスブックを久々見てるんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/27 23:16

トップへ | みんなの「一般書」ブログ

Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜 一般書のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる