アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「児童書」のブログ記事

みんなの「児童書」ブログ

タイトル 日 時
それを読んでくれるのね
それを読んでくれるのね 今日のランチタイムに来てくださったお母さんとお嬢さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 21:22
何気に売れてる
何気に売れてる 入れると売れる・・・ みたいなことが続いていて、 結局ご紹介していなかったかもな本(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 22:26
原画展は終わったけど
原画展は終わったけど ヤブさんの原画展開催中は、 本当に、 本もグッズもたくさん買ったいただいてありがたかったんですが、 終わってからもちょこちょこ買っていただいていて 嬉しいです\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 21:19
あそび読本
あそび読本 今年は、『だるまちゃんとてんぐちゃん』(かこさとし/さく 福音館書店)50周年の年なんですが、 その関連でいくつか本が出版されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 21:21
急ぎのご案内
急ぎのご案内 来月末、東京子ども図書館から『物語の森へ』(3,888円税込) というブックリストが出版されます(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 21:22
テーマ展示
テーマ展示 今月のテーマ展示は、 今年生誕110年を迎えた石井桃子さんの特集にしました(*^。^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 22:19
今日は、突然某出版社のSさんNさんが来てくださいました 社名を書いていいのかわからないので、 伏せますが(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 21:13
思う存分
毎年のことですが、 うちのお店の<クリスマス&NewYearフェア>が終わると 世の中的にもクリスマスはもう終わった気になってしまいます(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 21:51
新刊
新刊 先月の児童文学サロンの時、 岩波書店の須藤さんが、 これから出る本として紹介してくださった 『シャクルトンの大漂流』(ウィリアム・グリル/作 千葉茂樹/訳 岩波書店) が、やっと入ってきました\(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 21:28
本当にそうなの?
ここのところ、少しはニュースでやるかも? な沖縄の高江。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 21:58
岩波ジュニア新書から
岩波ジュニア新書から 2013年に出た『綾瀬はるか「戦争」を聞く』(TBSテレビ『NEWS23』取材班/編 岩波書店) の第二弾が、 先月出版されました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 21:42
イェラ・レップマン
イェラ・レップマン レップマンという女性をご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 21:47
プレゼント選び
プレゼント選び 今日は暖かかったですね〜(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 21:10
いたっ!
いたっ! 以前、横浜のSさんから、 家のそばで、ジョウビタキを見たというメールが来たことがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 21:06
予想以上に
予想以上に こんなに復興が進んでいないとは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/11 21:39
大学生かぁ〜
大学生かぁ〜 今日は、 高3なので、もうお休みに入ったのだっというHちゃんが、 久々に来てくれました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/07 20:55
読書会
読書会 隔月でやっている<子どもの本(古典)を楽しむ会>ですが、 本当は、先月のはずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 21:47
凉子さんのおはなしの部屋
昨日は、毎年恒例、佐藤凉子さんの<おはなしの部屋>でした(^○^) 毎年2月2日に来てくださっていますが、 今年は、2日が火曜だったため、 日程を変更してきていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 21:00
返り咲き?
返り咲き? 上の方を見上げてみたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 21:22
母の友
母の友 福音館書店で出している月刊誌「母の友」が、 なかなか売れなくなっているという話は、 随分前から聞いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 21:52
山のトムさん
山のトムさん なんと『山のトムさん』(石井桃子/作 福音館書店)がテレビドラマ化されるらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 21:38
良かった!
良かった! みなさまのお蔭で、 今日は、昨日の出来を挽回をすることができました(^。^)ほっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 22:20
やっぱり・・・
やっぱり・・・ そうなんじゃないの? と思っていたことが、たくさん。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 21:48
100周年
100周年 川越市立図書館が、今年100周年を迎えます・・・ 迎えました? どっちだ?(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 21:49
クロウタドリ
クロウタドリ クロウタドリってご存知ですか? イギリスのお話には、コマドリ同様よく登場する鳥です(^o^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 21:13
飛ぶ教室
飛ぶ教室 先日の<子どもの本(古典)を楽しむ会>は、 『飛ぶ教室』(エーリヒ・ケストナー/作)でした(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 21:03
産経児童出版文化賞
産経児童出版文化賞 得田之久さんの絵本『くろねこさん しろねこさん』(得田之久/ぶん 和歌山静子/え 童心社)が、 第62回 産経児童出版文化賞 フジテレビ賞を受賞されたそうです(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 21:30
読書会〜ドリトル先生つづき
読書会〜ドリトル先生つづき 昨日、まとまりもなくダラダラ書きましたが(^_^;) まだ書く私(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 21:30
うさこちゃん
うさこちゃん 1955年にオランダでうまれたうさこちゃんは、 今年で60周年を迎えました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 21:18
出版と選書
ここのところ、 あっちもこっちも、 なんか変 ということが増えて来た気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 22:21
中学生の質問箱
中学生の質問箱 平凡社が出している<中学生の質問箱>というシリーズがありますが、 今回はじめて入れてみました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 21:05
ハーレムの闘う本屋
ハーレムの闘う本屋 原田さんの新訳書『ハーレムの闘う本屋』(ヴォーンダ・ミショー・ネルソン/著  R・グレゴリー・ クリスティ/絵  原田 勝/訳 あすなろ書房) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 22:04
本ができること
本ができること 震災から4年経ちました。 福島に実家がある友人の話だと、 未だに、除染で出た廃棄物は、 ビニールには入っているものの、普通に庭の一角に置いてあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 21:19
ご用意できました!
ご用意できました! 原田勝さんの新刊 『ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯』(ヴォーンダ・ミショー・ネルソン/著 原田勝/訳 あすなろ書房) が、入ってきましたぁーーー\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 22:13
チーズ
チーズ さて、読書会のつづきです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 22:04
10代の思い
10代の思い 昨年出版された『この思いを聞いてほしい! -10代のメッセージ』(岩波ジュニア新書)は、 もう読まれたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 21:40
昨年の収穫は
昨年末に、 読書会の番外編でもお喋りしたんですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 22:34
先月の新刊から
先月の新刊から 入ってきて、すぐ買っていただいたので、 ご紹介しそびれていた本↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 21:33
キラキラ読書クラブふたたび
キラキラ読書クラブふたたび 『キラキラ読書クラブ-子どもの本644冊ガイド』(キラキラ読書クラブ/編 日本図書センター)が出版されたのが、 2006年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 21:04
Yさん
今日は、 またまた遠方から来てくださったYさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 22:23
複雑?
この時期に毎年ご親戚みんなで旅行をされるOさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/30 21:47
やっぱり変
やっぱり変 昨日、前文のことを書きましたが、 そのつづき?(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/25 21:07
夜桜
夜桜 そろそろ良い感じなはず! ということで、 帰りに中院に寄ってみました(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 21:27
トリセツ
トリセツ 福本友美子さんから、 大分前にご案内いただいていた『図書館のトリセツ』(福本友美子・江口絵里/著 講談社) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 22:17
特別サロン
今日は、 いつもとちょっと毛色が違った講座で 銀座教文館ナルニア国の国岡さんに来ていただいての特別サロンでした(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/24 22:15
最近のお薦め
最近のお薦め ご紹介しようしようと思っていて、書きそびれていましたが、 今日買っていただいて、 思い出しました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 22:29
ぐりとぐら
ぐりとぐら 今日は不思議なお天気でしたね。 午前中は、結構な雨で、 台風だからね・・・ と警戒していたら、 午後から晴れ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 22:12
本とガーデニング
今日もスタートが本の話で、 締めがガーデニングの話でした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 22:24
本屋が本屋でびっくり
そういえば、 先日の定休日に大手書店でみつけてびっくりした本が! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 22:14
偉い!
偉い! 今日は、久々にI一家が来てくれました(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 23:13
バッタが・・・
もうもう、 毎年のことながら、 ちっこーーいバッタがたくさんいまして・・・ スペアミント・アップルミント・ブラックミント・パイナップルミントと ミント類をみーーんな食べちゃいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 21:55
亜麻
朝日新聞でSちゃんたちも紹介していた 『グーテンベルクのふしぎな機械』(ジェイムズ・ランフォード/著 あかなろ書房) なかなかご紹介できずにきましたが、 やっとご紹介(^。^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/01 21:51
地球動物記
今日は、 お初のお客さまが多い一日でした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 22:13
売れてます
S&Sちゃんたちが書いている朝日の書評にも紹介されていましたが、 『からすのパンやさん』(かこさとし/作 偕成社)の続編が、 40年ぶりに出版されました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 22:54
共通項は?
現在のテーマ展示です↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 22:18
時の旅人
今日は、 子どもの本古典を読む会でした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 22:58
四季の行事
またまたおちびのRちゃんが、 ママと遊びに来てくれました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 22:16
折りびな つづき
昨日のつづきです。 しつこい?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 22:04
折りびな
最近、メジロを見かけるようになりました 子どもの頃、鶯だと思ってましたけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 22:12
2月です!
本当に早いわぁ〜 今月は28日だし、確定申告はあるし・・・ またまたあっという間に終了しそう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 22:40
しあわせぇ〜(^。^)
今日は、今年初の読書会でした(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 22:21
できちゃった!
今日は、Hくんが ここのところ嵌っている『ルドルフとイッパイアッテナ』(斉藤洋/作 講談社)のシリーズを買いに来てくれました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/18 21:48
今日は・・・
クリスマスですが、 クリスマスと言えば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 22:33
ヤブさんの新刊
裏ヤブがなんと本になりました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 21:39
ミント
梅雨入りしてから、 そうだ! と思い立って、 お店でお出しするお水に ミントを入れています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/24 22:50
3・11後を生きる
3.11当日のこと、 その後のこと、 そしてそれ以前のこと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/22 22:33
ただ今の特集展示
今月は、 もうすぐ金環日食ということもあるので、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 20:48
いつもひょっこり
今日は、またまたひょっこり吉田新一先生が来てくださいました\(^o^)/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/30 23:41
国際アンデルセン賞
2012年の国際アンデルセン賞が、19日に発表になりました。 画家賞は、ピーター・シス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 22:29
新刊から
昨日今日と朝、氷が張ってました〜゜・_・゜〜 でも日中は暖かいですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 22:56
6周年!
明日で、EhonCafeイングリッシュ・ブルーベルも6周年です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/18 21:18
翻訳
例のノルマのゴールが段々現実的な数字になってきました(^。^)ホッ 今月の講座の前には、完璧に終了していたいぞ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 23:00
なんで集中するかな?
今日は、市内図書整理委員さんの研修会でした。 今回は、中学年・高学年向きの読み聞かせの本を紹介して欲しいというご希望だったので、 それを中心に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/04 22:30
ピーターラビットな一日
この間の休み、めちゃめちゃ楽しかったのですが、熱中症になるかも〜状態でした。 ここに来てそれが胃に来たかもです(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/03 22:49
なかなか良かった本
よみものでは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 23:00
夏休み こども・ぶっくくらぶ
今日は、小学生の親子を対象にお薦め本を紹介する会をやりました\(^o^)/ 5年越し! 初試みでございます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 23:59
更にピンチ(^_^;)
うへぇーーーー( ̄□ ̄;)!!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 23:42
You Tube
今日の朝日新聞にも載っていましたが、工藤直子さんとエリオットさんの朗読が、昨日から童話屋さんのサイトで聞けるようになってました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 22:00
のはらうた25周年
昨日は、のはらうた25周年イベントのひとつ、工藤直子さんとエリオットさんの対談講演会を聞きにナルニアに行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 22:55
やっぱり!
今シーズンは、雪がよく降りますねぇ〜 でも、また今日もお店の前の雪処理かぁ・・・と思っていたら、あっという間にとけて(^。^)ホッ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 23:24
コゲラ
今朝、洗濯物を干していたらチョンチョン、チョンチョン音がする。。。 ん? と思って目を移すと、鳥が ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 22:38
薔薇の剪定
今日は、朝9時からお店のつる薔薇の剪定をしました! しました! というか・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/16 22:14
みどりのゆび
今日もなんとか無事終わりましたぁ〜(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 23:11
だれも知らない小さな国
『だれも知らない小さな国-コロボックル物語』(佐藤さとる/作 講談社)って、出版50周年みたいですね 凄いですねぇ〜(☆o☆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 23:40
上橋菜穂子氏講演会
今日は、勝手ながら中休みをいただいて、市立図書館主催の児童文学講演会に行ってきました\(^o^)/ 今年は、上橋菜穂子さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 23:58
司書?・・・本屋冥利
今日は、風もおさまって、爽やかな秋晴れでしたねぇ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 23:58
出久根さん
今日は、教文館ナルニア国へ行ってきました(^O^) Kさんにも会えたし、なんだか注文も取れちゃったし、収穫ありの銀座でしたわん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 23:22
緑の指が欲しい
<緑の指>というと、植物をうまく育てる人のこと。 ん? これって、イギリスでのこと? フランス? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 22:48
たまーにある満席(^-^;
本日は、午後たまーーーーーーーーーーーーーにある満席状態となり、バタバタバタ・・・ 2階も使っていただいていたので、真剣に満席(☆o☆) たまーーにじゃ、本当はダメなんですがね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/07 23:29
雨・・・
まだ梅雨ですか?ってほど、よく降りますねぇ・・・(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 22:07
請求が・・・
5月、吉田新一先生のサロンの前々日、見事に壊れた2階のエアコン。。。 その修理代の請求が来ました。 というか、電話で金額を言われ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 23:58
期待はずれ?
昨日今日と、珍しく若いカップルのお客さまがちらほら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 23:14
リンゴの丘のベッツィー
この間、Kさんからご注文があって思い出しました 去年出版された『リンゴの丘のベッツィー』(ドロシー・キャンフィールド・フィッシャー/作 徳間書店)、結構お気に入りだったのだぁ〜(*^.^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 23:48
聖人と悪魔
ここのところ、なかなか時間がとれなくて読めなかった『聖人と悪魔-呪われた修道院』(メアリ・ホフマン/作 小学館)、やっと読み終えました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 23:45
ふたごの兄弟の物語
『ふたごの兄弟の物語 上・下』(トンケ・ドラフト/作 岩波少年文庫) やっと読みましたぁ〜(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 23:35
イーリー
この間、Sちゃんが来てくれた時、今月イギリスに行くという話をしていました。 で今回はイーリーにも行くので、「情報をよろしく!」とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/13 22:40
くまのプーさん新作?続報
T情報により、ここを見てみました↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 22:36
くまのプーさんの新作?
友人のY情報によると、80年ぶりにプーの新作が出るとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/11 23:41
最近読んだ本
お正月休み、みなさんは何を読みましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 23:20
体育の日
体育の日と言われても〜って感じですが、お休みだからでしょうか、今日はお久しぶりのお客さまが。。。 みなさま、覚えていてくださってありがとうごさいまーーーす(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 23:41
喋ったぁーーーー!
っていつものこと?(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 23:32
第11回児童文学サロン
今日は、〜スライドで巡るプーさんの世界〜 池田先生の児童文学サロンでした(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/27 23:05
第11回児童文学サロン
今日から募集開始しましたぁ〜\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 23:57
ジャック・デロシュの日記
この間読んだ『ジャック・デロシュの日記-隠されたホロコースト』(ジャン・モラ/作 岩崎書店)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 23:24
西の魔女が死んだ
昨日は、映画「西の魔女が死んだ」を観るラストチャンスだ!と気づいたので急遽夜行ってきました。 元々、原作が好きだったものの映画化は、良かったためしがないので、なるべく観ないのが私ですが(笑)、これは、結構原作のイメージ通り〜という話を聞いたので、行ってみることにしたという訳です(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 23:42
もうすぐ夏休みかぁ〜
気がつけば、子どもたちはもうすぐ夏休みなんですねぇ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/17 23:50
大阪府立国際児童文学館存続についてのパブコメ
作家のひこ・田中さんから頂いたメールを転載させていただきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 22:22
福音館書店の絶版予定(;-;)
18日から、家のネットが繋がらなくなっちゃいまして・・・本日やっと直りましたぁ〜\(^O^)/ 屋外の線が切れていたらしい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/21 23:35
暇じゃった(笑)
今日はお天気も良く暖かかったせいか、みなさま、うちの店を通り越してお出かけだったのかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/11 23:08
絵本ガイド
0歳から6歳までの絵本ガイド『ぼくの絵本わたしの絵本』(石川道子・平田美恵子・湯沢朱実/編著 プランニング遊)が、入ってきました\(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/06 22:35
第8回子どもの本この1年を振り返って2007年
まだ空きがあるかわかりませんが、お店にちらしが来ていますので、ご案内します(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 22:30
フェア初日
今年も初日からたくさん買っていただきありがとうござました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 23:52
電気ブラン
<電気ブラン>ってご存知ですか? よく耳にはしていましたが、一体どんなものなの(・・?)とずっと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 22:53
愛すべきキャラクター
今月のテーマ展示は、<愛すべきキャラクターたち>ということで、お馴染みの絵本たちを並べているわけですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 23:23
読み聞かせ講座
今日は、A小学校で読み聞かせボランティアをされているお母さん方対象の勉強会で、喋ってきましたです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 22:51
爽やかでした(^O^)
段々秋っぽくなってきましたね。 日中はまだ暑いですが、吹く風が爽やかになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/26 23:52
読み聞かせ
今日は、『あれこれたまご (かがくのとも傑作集 わくわくにんげん)』(とりやまみゆき/文 中の滋/絵 福音館書店)と『とりのこもりうた(ちいさなかがくのとも2007.10月号)』(木坂涼/文 夏目義一/絵 福音館書店)を読んでみました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 23:40
福音館書店のあれとそれとこれ(笑)
今月出たばかりの『地球動物記』(岩合光昭/写真・文 福音館書店)がこの間入ってきたんですが、やっぱり岩合さんの写真はいいですねぇ(*^.^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 23:41
獣の奏者
『獣の奏者 』T、Uと読み終わりましたぁーーー(^O^) 相変わらず、上橋さんは面白いので、読むのが遅い私でもこの分厚さ一晩で一冊ペースでいけました(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 23:12
新作
去年のクリスマス商品で人気だった<バランスツリー>の代わりに入れたおもちゃにまたお客さまが嵌っています(^m^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 23:38
親愛なるブリード様
今朝の朝日新聞天声人語に、アンネ・フランクと杉原千畝さんのことが書かれていました。 アンネもビザがもし取れていれば・・・というようなこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 23:04
一瞬の風になれ
今回の直木賞は受賞作なしだったようですね。 この『一瞬の風になれ』(佐藤多佳子/著 講談社)も候補作になっていたから残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/17 00:46
『料理図鑑』
新しく出た『料理図鑑』(おちとよこ/文 平野恵理子/絵 福音館書店)が今日納品されました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/07 23:15

トップへ | みんなの「児童書」ブログ

Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜 児童書のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる