アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
偉いなぁ。。。
偉いなぁ。。。 日ごろ、お客さまに学ぶことが多いんですが、 いつも偉いなぁ〜ありがたいなぁ〜と思っていることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/22 21:23
わからないな〜
わからないな〜 今日は、愛知の図書館を立ち上げに行った時の上司、 図書館建設準備室長だったOさんが、来てくださいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/16 21:56
株?蕪?
先日の中村桂子さんのお話の中で、 思い出したことが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 21:30
満開
満開 8月から蕾がついていたのに なかなか咲かないぞ〜 このまま終了ってことはないよね? と思っていたシュウメイギク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 21:35
体操って
男子も女子もメダルを取ったということで、 かなりテレビでやってましたね(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 21:25
きっと大丈夫
先日、Tさんが嬉しい報告をしてくださいました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 21:50
古本募金
これはちょっといいかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/04 21:09
引っ越し
何日か前、住まいの方の玄関に巨大なカマちゃんが居ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 21:35
行ってきました(^o^)
昨日は、 <信州黒姫・妙高散策 赤羽末吉と絵本画家たちが愛した風景 2日間>というツアーの 事前学習会に行って来ました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 20:43
はじまりは愛着から
はじまりは愛着から 今年6月に亡くなられた児童精神科医佐々木正美さんの新刊が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 21:43
完了〜
飲食店としての更新手続きが、 やっと終わりました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 21:18
ボウボウ
ボウボウ ワイヤープランツをバシバシ切って、 なんとかサマースノーの姿が見えてきました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 21:02
今日のショック
今日のショック 一昨日撮った写真です↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 21:16
久々のお喋り
川越の中学生に子育て体験や誕生学など 「いのちの講座」をやってくださっているKさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/27 22:00
カフェだった
今日は、非常にカフェっぽかったです(^.^) って、カフェなんですけどね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 20:56
惜しい!
今日、調べものと本を借りに図書館に行ったんですが、 子ども室で絵本を探していた時のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 22:26
戦後
戦後 大人たちは一体何をやっているんだ!? って、子どもたちに思われちゃうようなことがたくさん。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 22:08
ありがとうございました(*^。^*)
今日は、諸事情があって、 翻訳家の多賀さんにご足労いただいちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 21:26
仕込み
仕込み 今日は、朝から小雨が降ったりと 昨日とは違ってまともな気温だったので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 21:12
眠い
なんだかここのところ熟睡できていない気が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 21:00
大丈夫ですか?
大丈夫ですか? みなさま、台風の被害は大丈夫だったでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 21:47
台風
台風 被害がいろいろと出ているようですが、 みなさん大丈夫でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 21:23
ほぼ終了
ほぼ終了 先月からやらせていただいていた仕事が、 今晩の発送で、 ほぼ終了〜\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 21:46
ふたたび!
ふたたび! 一昨日、ギャラリー エー クワッドで開催されている <ヴァージニア・リー・バートンの『ちいさいおうち』―時代を超えて生き続けるメッセージ―> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 21:54
見るも無残
見るも無残 今日は、朝から保健所に行って、 営業許可の更新手続きをしてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 21:33
科学絵本はいかがですか?
科学絵本はいかがですか? ただ今の特集展示は、 毎年恒例、<夏休みのお薦め本>を並べていますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 21:11
にこにこ
にこにこ 今日最後のお客さまは、 昼間電話をくださった方でした(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 21:46
いいんでしょうか?(^_^;)
今日は、 予想外に雨が降ったり止んだり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 22:14
解決(^o^)
何年か前から、 HPの絡みで、困ったなぁ〜なことがあって、 何人かの方にぶつぶつ言っていたんですが、 思いがけなく、今日多分解決しましたぁーーー(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 21:17
季節もの
メニューの中で、 季節ものがいくつかありますが、 この時期の限定スイーツに ブラックベリーのクランブルがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/20 22:11
どうしようかな
今日は、 午後、郵便局に本の発送をしに行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 21:29
まったり
まったり うちのお店は、 祝日とか連休とか、あまり関係ないので(笑) 今日は、常連さんだけのまったりdayでした(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 21:04
忘れた
ワインオープナーを買って来ようと思っていたのに・・・ 忘れた(;_:) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/11 21:34
今日も暑かった!
今日も暑かった! なんだか今年は、元気ない? と思っていたクラウンベッチが、やっと咲きました(^○^)↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 21:33
暑いです
東日本大震災の時も思いましたが、 水の力は、とてつもない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/08 21:54
がっくり
がっくり ここのところ、 クロアゲハとアオスジアゲハが よく来てるわね〜(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 21:27
やっぱり
Sさん、やっぱりちょっと浮かれているらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 20:38
6月終了
今日は、某小学校読みボラさんたち、2グループ目の読み聞かせ勉強会でした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 22:28
悲しい
悲しい 今朝新聞で、 ボンドさんが亡くなったことを知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 21:35
明日は
やっぱり家のパソは、ネットに繋がらず・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 21:11
わざわざ
今日は、またお初の出版社の方が来てくださいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 21:27
心配から一転
定期的に来てくださっているお客さまが、 急にいらっしゃらなくなると心配になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 21:18
高くなってる
本当にビールが値上がりしてる。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 21:23
いつも突然
いつも突然 今日、斎藤さんから電話がかかってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 21:17
最悪
ここのところのやりとりを見ていて思うこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 21:47
遠慮なく
今日は、 とっても本が売れた一日でした\(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 21:18
濃い?
少し前、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 21:09
インテリアか。。。
先日、5/29の朝日新聞で読んで驚いたこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/05 21:30
今日のやったー\(^o^)/
今日のやったー\(^o^)/ 今日も朝、水をあげながら、 一通り植物たちの様子を見る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 22:06
やっぱり気になる
今日は、ランチに川越の後輩ふたりが来てくれました(^o^) このふたりも、図書館から違う部署に行って、長いなぁ。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 21:05
久しぶりに
ここ2週間、 住んでいるアパートは、外部塗装の関係で、 足場が組まれて、 洗濯はままならないし、 ガラス戸も開けられたり、開けられなかったり・・・(ー_ー) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 22:15
誰のため?
先日、某大学図書館司書のKくんが、久しぶりに来てくれました\(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 21:46
綺麗だった頃
サマースノーは、 すっかり茶色くなってしまいました(;_:) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 21:36
良かったのか?
今日は、 以前、お世話になっていた接骨院のT先生が来てくださいました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/19 21:17
どんどん忘れる
読んだ本の内容もすぐ忘れるし、 結構たくさんお喋りしたお客さまも それっきり、しばらくお会いしないと、 えーーと、 図書館関係の方だっけ? 先生?保育士の方? うーーむ(^_^;) ということは、しばしば。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 21:26
見ごろ
↓これは、昨日撮ったのかな???(^_^;) とにかく、サマースノーは、今見ごろかもです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 22:15
テンちゃんだらけ
さて、何匹いるでしょう(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 22:42
反省
ヤブさんの原画展をやる前は、 どれだけの方が来てくださるのか? 全然来てくださらなかったりして・・・ うーむ、竜太さんにお金は支払えるのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 21:34
本日のサマースノー
今日は、お休みでしたので、 掃除して、洗濯して、食材の買い出しに行って〜 それから、 ちょっと遠出の納品に行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 21:11
さて、どうするか
原画展開催中、 まったくお世話ができなかった植物たち。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 21:16
4月も終わり
連日、市内はもちろん、市外からも<薮内正幸・藪内竜太 原画と写真の親子展>を見に来てくださり、 本当にありがとうございます\(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 21:10
犯人は???
今日のびっくり・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 21:27
児童書のお薦め本はなかなか
面白い本に出会いませーーーーーーーん(^_^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 21:22
12周年
昨日の暑さ、そして今日の強風・・・ 植物たちには、過酷です(&gt;_<) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 21:22
そろそろ
午前中、結構たくさんバラの芽かきをした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 21:34
焦った
夕方、 原画展用に作っていた ヤブさんの年譜を仕上げちゃおう〜っと と思ったら・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 21:22
フリーペーパー
今日、市外からお初で来てくださった2組のちびちゃんとお母さんは、 フリーペーパー「あんふぁん4月」[埼玉版]を見て来てくださったとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 23:10
お花見しましたか?
今日の暖かさで、 大分桜も咲き進んだと思いますが、 今年は、去年より一週間くらい遅いですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 21:15
予想通り
急遽、実家の私の部屋を片付けなくてはいけなくなり、 ちょこちょこ行ってるんですが、 予想通り、進みません(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 21:48
どうなってるの?
ここのところ、教科書検定の記事が出てますね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 21:04
恰好いい
今日、お初に来てくださった お母さんと10カ月のちびちゃん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 21:44
結構好き
今、お店の前には 殆ど花は咲いていないし、 見る人にとっては、寂しい感じですよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 22:49
江戸の日
川越では、明日から、5/5まで春祭りなんですが、 その関連で明日3/25は、 二升五合市『小江戸川越江戸の日』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 21:09
ミュシャ展
昨日、国立新美術館でやっている<ミュシャ展>に行ってきました(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 21:40
読んでみた
先月、埼玉県内の高校生が、 益川さんと対談する企画があって、 事前に読んでおく本として 『ひとはなぜ戦争をするのか』(アインシュタイン、フロイト/著 浅見昇吾/訳 講談社) が挙げられていたので、 私も読んでみました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 22:35
メールより早い?
先日、仕事絡みのことで聞きたいことがあったので、 Gちゃんにメールしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 21:36
お待たせして(^_^;)
昨日は講座だったので、 みなさん、たくさん本を買ってくださったんですが、 なぜか今日もたくさん買っていただきました\(^O^)/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 21:26
ミモザの日
今日は、 <国際女性デー>だそうです(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 21:29
春が来た
今日、師匠がガーデンに咲いているミモザを持ってきてくださいました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 20:48
ハプニング
アカデミー賞でハプニングがあったようですが、 本日うちのお店でもハプニングが! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/27 21:37
田原な日
一昨日は、読み聞かせの勉強会<絵本を楽しむよみっこの会>だったので、 いつものようにメンバーであるOさんとOさんが、 田原から参加してくれました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 21:16
畑の学校プロジェクト
今日は暖かかったのもありますが、 お客さまと植物の話をたくさんしました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 21:26
終わったぁ〜
ここ一か月くらいちょいちょい現実逃避してて、 ニマニマが止まらないな状態(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 20:45
早い
昨日は、父親の七回忌だったんですけど、 もう? って感じでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 20:36
ハイタッチ
最近のお子たちの間では、 ハイタッチは流行りなのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/12 23:11
益川さんと高校生
今日は寒かったですね〜{{{{( ̄▼ ̄)}}}}!! 川越は、みぞれ模様でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 22:26
納得
今日は、何気に一日忙しかったです(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 21:40
ドキドキ
正式に就任したら、少しまともな方向に行くのでは? と若干の希望を持っていましたが、 びっくりするようなことが続いていますね(+o+) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 22:31
復活を願う
いつも元気もりもりのマジョラムが、 ここのところなんだか元気がないかも? と思っていたんですが、 お料理に使おうと思ってちょっと触ったら、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 21:50
大丈夫じゃなかった(^_^;)
会計金額をお客さまに心配されることは、よくあるわけですが(^_^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 21:19
猫まみれ展
川越の市立美術館で始まった<猫まみれ展> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 21:32
とりあえず埋めました
この間、 薔薇の剪定をしていたら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 21:36
日常に戻る
昨日は、 完璧にプライベートで大阪にいました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 22:16
我慢
今日は、 原田さんの翻訳勉強会でした(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/16 21:55
剪定終了
バラの冬剪定終了です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 19:36
12月のよみっこの会で
12月に読んだ絵本。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 19:21
絵本を楽しむよみっこの会no.10つづきのつづき
ホフマンの『ねむりひめ』を見てもらったあと、 ほかの絵本何冊かと見比べてみたんですが、 そのことは、 また。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 21:00
2016年大晦日
やっと、棚卸と掃除が終わりました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 17:17
最終日
2016年の営業も お蔭様でなんとか終了しました(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 22:06
思う存分
毎年のことですが、 うちのお店の<クリスマス&NewYearフェア>が終わると 世の中的にもクリスマスはもう終わった気になってしまいます(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 21:51
あ〜びっくりした
今日夕方、 お店の前を何台も消防車が通りすぎました。 救急車も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 21:20
お世話かけまくり(^_^;)
今日の午前中、 師匠と師匠の旦那さんが来てくださいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 21:31
暖かかったですね
今日は、ランチタイムに 市外からのお客さま〜(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 21:26
遠い?
住まいから、お店までは、 歩いて6、7分くらいだと思うんですが、 腰痛の時は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/07 21:58
調子良かったのに
今年は、ストレッチをしているせいか、 腰痛も坐骨神経痛も酷いことにならず、 調子良いかもぉーーーーーーーーーーーーーー\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 21:16
寒い
今日は、本当に雪でびっくりでした 11月に都心に降るのは、54年ぶりとか? 54年前・・・流石に私もまだ生まれていないのでした(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 21:41
帰ってきた\(^o^)/
修理に出していたお店のノートパソコンが、 なんともう帰ってきましたぁーーーーーーーーーーー\(^o^)/\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 22:38
やったぁ〜\(^o^)/
今日は、結局一日お天気が悪かったのに、合格な一日でした\(^o^)/ みなさま、ありがとうございました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 21:37
こんなんでいいのか?
ここのところ、合格な日が続いていて嬉しいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 21:54
パソコン・・・
先月、内部の清掃をしてもらっても、 何も改善しなかったお店のノートパソコン。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 21:27
絵本を楽しむよみっこの会no.9
昨日は、よみっこの会でした(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 21:58
ハイタッチ
昨年、ご近所のHさんから、 お孫さんに絵本を選んでほしいという依頼があって、 選ばせていただいたんですが、 先日、 Hさんと 息子さんご夫婦、そしてお孫さんのAちゃんが来てくださいました\(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 20:36
復活ならず
この間から、お店のノートパソコンが怪しく、 大きくはなくなりましたが、 やっぱり異音がするし、 とにかく不便なのが、 Zキーが効かないこと(ー_ー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 21:57
弱小店の弱み
時々、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 21:39
川越まつり
今日、丁度お昼頃お店の前を仙波の山車が通ってくれました\(^o^)/ 人形はこの段階では出ていませんが、 鎌倉時代この辺を治めていた仙波二郎安家です(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 21:04
川越市立図書館の児童文学講演会
中央図書館のNさんとKさんが、 児童文学講演会のポスターとチラシを持って来てくれました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 21:39
休みでした(>_<)
今日は、 お客さまに頼まれた本の確認に 図書館へ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 22:39
やっと出たぁ〜
昨年11月、小風さちさんに児童文学サロンをやっていただいた時、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 21:47
いただいたチラシから
今月、落合恵子さんの講演会があるようですよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/05 21:14
不思議
やっと晴れた! と思ったら、暑い(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 21:40
マルセロ
先月の児童文学サロンで、 岩波書店児童書編集者須藤建さんに来ていただいた時、 須藤さんが、立ち上げられたシリーズ<STAMP BOOKS>の紹介もしていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 22:46
アップOK出ました(^.^)
先日、児童文学サロンをやっていただいた岩波書店児童書編集者の 須藤さんから、 当日の写真アップのOKでましたぁ〜(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 22:17
本当にそうなの?
ここのところ、少しはニュースでやるかも? な沖縄の高江。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 21:58
人気はべつにない(^_^;)
やっと雨が止みました。 よく降ったなぁ。。。 また明日も降るのかも?(ー_ー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/23 21:14
変な感想(^_^;)
猪熊葉子さんの『大人に贈る子どもの文学』(岩波書店)が、先月末に出版されたんですが、 発注中に予約が入るということを何度か繰り返し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 22:42
若い時とは違う(^_^;)
少し前に、 Iちゃんを通じて、 <ふくしま本の森>に寄贈する絵本のご注文をたくさんいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 21:17
秋明菊の季節
秋明菊が咲きましたぁ〜\(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 22:09
クリア
今日は、14:00まで貸切にさせていただいたんですが、 ランチ10名さまのご予約で、 食後、2階へ移動〜という流れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 21:16
早めの復活
昨日、久々に腰の調子が悪くて、 腰痛ベルトを引っ張り出しました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 21:17
夏再び
今日は、暑かったですねぇーーー(+_+) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 21:58
結果オーライ
ここのところ、前半がかなりまったりと始まり・・・ これで大丈夫か?(^_^;)(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/02 21:47
星野道夫の旅
昨日、松屋銀座で開催されている 没後20年特別展<星野道夫の旅>を見てきました(^o^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 21:30
おちびの発言
今日、久々に来てくれたKさん一家。 お父さんも一緒は、本当に久しぶり(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 21:51
台風
今回の台風は、結構すごかったかも(&gt;__<) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 21:22
飲み会?(^_^;)
今日は、高校の友人が3人来てくれました\(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 21:48
来月の児童文学サロン
来月の児童文学サロンのお知らせです(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 21:45
クラフトビール三昧
昨日は、久々にIちゃんと会うことになっていたんですが、 台風が来るらしいということで、 会う時間を繰り上げ、 渋谷ヒカリエのビア・カフェなるところに行って、3時から飲んでました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 21:48
今日も暑かった!
今日は、 午前中に買い出しに出た段階で、 既に強烈な暑さでした。 風も強いし、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 21:25
ラ・フォンテーヌ
去年、 『子どものためのラ・フォンテーヌのおはなし』(こぐま社)が出ることがわかった時、 とっても期待しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 21:19
なぜか・・・
今日は、 某大学附属特別支援学校の中学生6名と 先生方が来てくださいました\(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 21:40
クラウンベッチ
クラウンベッチが、今年も咲いてくれてます(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/08 21:24
やっと咲いた!
去年、師匠のところからやってきたチコリ。 ブルーの花が咲くらしいぃーーーーーーーー と楽しみにしていたのに、 咲かず(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/06 21:14
おつまみ天国
相変わらず、 いただきもので暮らしてる?な日々(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 21:24
残念
先日のよみっこの会で−−−−−−− ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 21:15
Happy Birthday
今日は、原田さんの翻訳勉強会でした(^.^) そして、 原田さんのお誕生日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 21:46
あかちゃんの日
今日は、朝からやたらとシジュウカラが鳴いていました(^.^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 21:09
伴大納言絵巻
昨日は、急遽 出光美術館でやっている 開館50周年記念<美の祝典 V江戸絵画の華やぎ> を見に行ってきました(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 21:26
平日なのに
今日は、平日なのに 開店時間にドアを開けたら、 もう外に待っていらっしゃる方がおふたり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 21:52
イェラ・レップマン
レップマンという女性をご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 21:47
来月の講座
今日は、売上はダメダメでしたが、 なんだか内容の濃い一日だったなぁ〜 と思っていたら、 最後の最後にテンションめちゃ下がり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/17 21:34
巨大!
5月に販売した<たねの森>のタネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 22:01
赤羽さんの写真展
昨日、赤羽茂乃さんに教えていただいた <赤羽末吉スケッチ写真 モンゴル・1943年> に行ってきました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 22:05
完売
今年の<おたのしみマーケット>もお蔭様で無事終了しました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 21:48
あっという間
<おたのしみマーケット>初日の今日は、 あっという間に終わりました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 21:19
おたのしみマーケット2016
今年も明日明後日と <おたのしみマーケット>をやりまーーす(*^。^*) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 21:23
選挙かぁ〜
参議院選挙が、7/10に決まったようですね。 いつも選挙の結果にはがっかりしますが、 今回は怖すぎ(ー_ー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 21:50
値上げ(+_+)
最近、 食材を買い出しに行くと あれもこれも、値上げしてるぅーーーー(&gt;_ ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)福音館書店 なかがわ りえこ Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/04 21:05
遠山記念館
今日も 買い出しなどやらねばならぬ!なことの合間の気分転換は、 近場をうろうろ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 22:09
ちょっと悲しい
今日も 合間合間にバラの花柄摘みをしましたが、 やっぱり終わらない(^_^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 21:49
ブルーベル
今日午前中、 久々に来てくださったSさんからお花をいただきました(^o^)↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 21:54
読書タイム
休みの日もなかなか本を読む時間が取れない(ー_ー) 都内に出る時は、 電車に乗っている時間が読書タイム。。。 なはずが、 爆睡タイムにすり替わっていることがしばしば(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 21:23
咲きだしました
サマースノーが咲きだしました(^o^) でも、 こんなこが・・・→ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 21:48
取扱いが難しい
昨日は、 早じまいさせていただいちゃいましたが、 なんとか終了することができました(^。^)ほっ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 20:39
なんとか
すみません、、、 またしても風邪をひきまして(&gt;__16:00閉店 とさせていただきますので、 よろしくお願いいたします ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/02 08:01
またまた生誕100年です!
今月9日は、 山本忠敬さん、生誕100年! ということを書きましたが、 昨日は、瀬田貞二さんの生誕100年でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 20:21
任せた!
やっとテンちゃんが増えてきたかもしれません\(^O^)/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 21:34
今日のがっかり
今日も、 フェルトマスコットを目指して来てくださったり、 <たねの森>のたねを買いに来てくださったり・・・ と みなさま、ありがとうございました(^o^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/22 21:22
開店記念日
昨日は、 開店記念日でした(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/20 08:13
色が変わってきました
今日は、一日風が吹き荒れました この間の強風でバラの枝が折れたりしたので、 今日もどこか、折れたかも。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 21:03
地震
また大きな地震が起きてしまいました。 日本にいる以上、仕方ありませんが・・・ やっぱり怖いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 22:08
入学式だ!
今日も朝から、アブラムシとの闘い(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 21:28
またね(^_-)-☆
今日は、 じーじとばーばのところに、 お泊りに来ていたYちゃんとAくんが、 ばいばいしに来てくれました(^o^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 21:29
ミニ同窓会?
児童図書館員養成専門講座って、ご存知でしょうか? 知らないですよね?(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 21:41
嬉しいが再び
以前、ここにも書いたんですが、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 21:07
追いつかない(^_^;)
読まなくちゃ〜なものが、たくさんあって、 なかなか追いつきません(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 21:38
中院〜ライトアップ中
お店の近くにある中院は、枝垂れ桜が有名で、 ソメイヨシノより早く咲きます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 21:23
野鳥観察?
先日、ジョウビタキがいたっ!\(^O^)/ ということを書きましたが、 残念ながら、次の日はいなくて、 今度は、ツグミを発見しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/16 22:16
県内なのに
今日は、冷たい雨の一日でした そんな中、来てくださった方々、 本当にありがとうございました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 21:48
予想以上に
こんなに復興が進んでいないとは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/11 21:39
お子たち
今日は、 珍しくお子率が高い日でした(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 21:11
癒し
先日、結構凹むことがありました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 21:56
恐るべし!
今月の<おはなしの部屋>は、平塚ミヨさん(^.^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/03 21:06
視線が・・・
Bunkamuraでやっている<英国の夢 ラファエル前派展> に行ってきました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 22:28
希望の光
先日の<おはなの部屋>には、 県内の若い図書館員が3人参加してくれました(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/20 21:01
大丈夫か?
今朝の新聞を読んで、日本は大丈夫なの? と思ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 21:17
難しい・・・
蔵づくりの通りの方にあった古本カフェが、 先月で終わっちゃいましたね(>_<) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 21:33
消えた?
しばらく前から、 麹漬けを楽しくやっていることは、 ここにも書いたかと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/02 20:42
ななめ読み
先日、1/29<池上彰の新聞ななめ読み>(朝日新聞朝刊)が面白かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/01 21:29
暖かかったから?
今日は、暖かかったですねぇ〜(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 21:06
かわごえ環境フォーラム
川越にも、 とってもパワフルな女性がいらして、 その中の何人かは、存じ上げていますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 21:08
良い人すぎ
金曜日から復活して、お陰様で本日もなんとか無事終了しました(^○^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/25 21:31
弱いところに
お店を始めてから、 連続して5日も休んだことがなかったので、 流石に、昨日今日と ご近所の方や お客さまから、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 20:56
時々あります
誰かとお喋りしている中で、 話題になった人が、 ちょうどやってくる! ってことありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 22:19
冬剪定@2016
昨日から、冬剪定を始めました(^◇^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 21:53
恭賀新年
お久しぶりです(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 21:11
あと一日
今年もあと一日になりました(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 21:53
今日のラッキー
今朝、ランチの準備をしている時、 携帯がブルブル。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 21:31
突然のお客さま
昨日は、 よみっこの会+よみっこの会忘年会だったんですが、 その前に なんとなんと突然、細川さんが来てくださいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 21:25
やっぱり面白い
昨日は、 高校2,3年生の時の担任のお家に遊びに行ってきました(^○^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 22:15
焦りまくり(^_^;)
休みの火曜は、 いつも朝からバタバタ。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 21:34
恵まれている
今日は、ありがたいことに、 閉店まで、ずーーーっとお客さまがいらっしゃいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 22:12
筆談終了
今日はお休みだったので、 殆ど喋らずに済みました(^_^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 21:14
年賀状
今年も、そろそろ準備をしなきゃ〜な時期になりました。 郵便局に行って、 支払いをしたり、 本を発送したりするついでに 年賀はがきを買う! と思っていたのに 忘れた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 20:05
ハードルが(^_^;)
今日、閉店間際に駆け込んで来たRちゃん一家。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 21:24
迷惑メール?
ここのところ、 県立図書館の収書課の方とやりとりしていて、 文書の確認もしていただきたかったので、 メールでの回答をお待ちしてまいした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/04 21:23
静かになりました
お店の前の道路工事が、 全て終了して、 とっても綺麗になりました(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 22:11
市民の日
なんと もう12月になってしまいましたぁーーーー 早過ぎる(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 22:00
渾然一体
流石にそろそろ終わりでしょうが、 なんだか、 ずーーーーっと咲き続けてくれているヒメフウロソウ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 21:58
長谷川宏さん
今日の朝日新聞<著者に会いたい>は、 長谷川宏さんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 21:37
2度はびっくり
今日は、 まどさんのことを卒論にした若いお客さまが、 またまた来てくださいました(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/20 22:40
道徳かぁ〜
小中学校の道徳が、 特別な教科として、位置づけられる。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 21:39
またまたありがと
今日は、 田原の図書館時代の後輩おちびふたりが、遊びに来てくれました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 22:37
またやった(>_<)
ここのところ、 ご飲食代をいただき忘れることしばしば(^_^;)(^_^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 21:57
こちらも10年
先日、埼玉県立のYちゃんが、 あたらしい「Shien」を持ってきてくれました(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 21:13
散歩
今日は、私にとっては普通のお休みですが、 世の中的には祝日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 22:18
がっくり
げげ、らくだ出版も、倒産したんでしたっけ? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 21:43
お久しぶりです
今日初来店くださったお客さまYさん(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 22:40
坐骨神経痛からの復活?
2か月前までは、 真剣に 週休二日にしようかなぁ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 22:17
民主主義かぁ。。。
先月読んだ 高橋さんの『ぼくらの民主主義なんだぜ』(高橋源一郎/著 朝日新聞社)は、 朝日新聞に連載されているものをまとめたもので、 とても考えさせれたました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 22:02
切らせてぇ〜(笑)
先月、高校のクラス会がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 21:48
日図協会員の集い2015 in 埼玉
先日、案内をいただいた <日本図書館協会会員の集い2015 in 埼玉> について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 21:54
同姓同名
先日、大びっくりなことがありました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 22:54
道路工事
ここのところ、お店の前の道路を測量しているようなので、 若干の期待はしていましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 21:36
シャーロット発見!
うちのお店は、建物が古いせいもあってか、 虫がよく入ってきちゃうんですが、 ここのところ、 クモのシャーロットが、 ちっちゃ--いのから、普通の大きさのまで、 やけに目立ちます(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 22:04
良い人過ぎる
今日来てくださったお母さんとちびちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 21:34
ほおづき
先日、食用ほおづきなるものをいただきましたヽ(^。^)ノ ご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 22:02
本当だったのか(^_^;)
しばらく前、 ネットで問題がとりあげられていた某自治体の指定管理制度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 21:48
理想の絵本-アメリカ絵本の黄金期から学ぶ
一昨日は、吉田新一先生の児童文学サロンでした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 21:29
大きなたまご
先月出版された岩波少年文庫の『大きなたまご』(オリバー・バターワース/作 松岡享子/訳 岩波書店) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 22:38
今月の子どもの本(古典)を楽しむ会
先日の読書会・・・ 今回は、『あらしの前』『あらしのあと』(ドラ・ド・ヨング/著 吉野源三郎/訳 岩波書店) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 22:17
やめて〜
本当に止めてほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 21:22
図書館で!
今日は、買い出しの合間に 頼まれていた調べものをしに図書館に行ったんですが、 なんと 洋書絵本の書棚前で 吉田先生に遭遇! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 21:45
明日も来るかな?
今日、 つるバラの枝に あまがえるちゃんを発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 21:17
怖い
また水の恐ろしさを見せつけられた大雨の被害。 みなさまのところは大丈夫だったでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 21:32
そうなんだ?
今日の朝日新聞朝刊に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 21:07
久々に
みなさま、台風の影響は大丈夫だったでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 21:29
やっぱり・・・
そうなんじゃないの? と思っていたことが、たくさん。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 21:48
秋明菊
年々花数を増やしてくれている秋明菊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 21:14
解決したと思ったのに
昨日今日と、 忙しくて大変〜 と言う訳ではないのに、 この疲労感。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 21:53
第二回よみっこ
昨日は、ありがたいことに一日忙しく・・・ 今日は、土曜なのにこれでいいのか?(^_^;) ていうほどまったりで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 22:11
ちょっと面白い絵本
比較的最近出た 物語絵本ではない、 ちょっと面白い絵本を2冊ご紹介します(^o^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 21:17
ワンポイント?
昨日の夜、 雷とともに結構雨が降ったせいか 今日の午前中は、ちょっと涼しかったですね〜(^○^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 21:21
暑い・・・
暑すぎでしょーーーーーーーーー(^_^;)(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 21:26
虫よけ
先月のおたのしみマーケットの時に好評だった 虫よけ用のルームコロンを またYさんが作ってきてくださいました(^○^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/26 21:08
川越百万灯夏まつり
すっかり忘れていましたが、 明日明後日は、 百万灯まつりでした(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 22:34
多分なんとかなる・・・
ありがちですが、 今月のサロン準備も、バタバタバタバタ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 21:40
ブッドレア
やっと咲きましたぁーーー\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 21:04
賢い人たち
ここのところ、 若い人たちが動き出してくれていて嬉しいです(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 22:35
完全スルー
憲法審査会や特別委員会の中央公聴会などで、多くの憲法学者が違憲だと言ったのに、 全部スルーですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 21:08
かとりせんこう
今日は、蚊が一匹入ってしまって、 なかなか捕まえられず苦労しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 21:25
すみません・・・
今日は、 ちょっと前まではまったりしてたのに・・・な状態になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/09 21:35
地味だけど
最近出た絵本『世界でいちばんすばらしいもの』(ヴィヴアン・フレンチ/文 アンジェラ・バレット/絵 BL出版) とともに 7月に入ったし・・・ということで、 『だいちゃんとうみ』(太田大八/さく・え 福音館書店) も発注して、それが入ってきました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 21:33
思考回路が・・・
先月、沖縄慰霊の日の式典ニュースを見た時、 現地に行った政治家、 或いは、 行かないまでも私のようにテレビで様子を見たり 新聞で読んだりした政治家は、 何を感じ、何を考えただろうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 21:21
上手いっ!
今日は、雨が上がったので、 ランチのお客さまがいらっしゃる前に、 放置してあった植物をちゃちゃっと植えかえよう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/02 22:15
驚きの連打
毎日眠い(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 21:52
マヌケ(^_^;)
しばらく前、師匠が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 21:35
マローのなんで?
先日の<おたのしみマーケット>に師匠が持ってきてくれたハーブたち ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/25 21:39
飛んで火に入る
いつも食材の買い出しに行くマーケットは、 お酒が結構安いし、 ここのところ、クラフトビールをいろいろ置いてくれているので、 ついついお酒のコーナーも覗いてしまいます(^_^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/23 22:04
どうした?
今日は、変なお天気でした。 雨は、朝だけで、午後は降らないのだと思っていたら、 結構降りました(+o+) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/21 21:50
梅雨
仕方ないですけど・・・ よく降りましたねぇ〜(ー_ー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 21:33
マーケット終了
じがれだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/15 22:30
ベリーその後
グーズベリーが少し色づき始めました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 21:05
復活!
春先、良い感じに新芽が出て 咲くのを楽しみにしていたのに なぜか、ちっとも蕾がつかなかったセント・アンズ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 22:07
嬉しいです
ここのところ、20代30代の方が、 本を買ってくださることに、度々出会い とても嬉しいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 21:49
うっそーーーん
今日、開店早々来てくださったのは、 Yさん改めTさん(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/29 21:09
びっくり
今日は、突然Tさんが来てくださって、びっくり! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 21:29
一季咲き
バラの時期は、 外で花がらつみなどをしていると、 いろいろな方が声を掛けてくださいます(^○^) サマースノーと春霞は、一年に一度この時期しか咲かないので、 みなさんが見てくださって、喜んでいることでしょう\(^o^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 21:42
お知り合い?
今日は、お天気もなんだかなぁ〜だし、 どう?(^_^;) と思っていましたが、 意外とコンスタントにお客さまが来てくださいました\(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 23:47
ありがたい
今日は、 全体的に若いお客さまが多かったです(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/08 21:14
ニューフェイス
10周年だしぃ〜とか言って、 何気に増やしたバラですが、 これもそのひとつ。 バロン・ジロード・ラン(オールドローズ)が咲いてくれましたぁーー\(^o^)/ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 21:03
喋る、飲む
本日前半は、図書館関係のお喋り会?になってました(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 22:03
混みこみ
祝日のお休みは、最悪です(&gt;____ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 22:02
出版と選書
ここのところ、 あっちもこっちも、 なんか変 ということが増えて来た気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 22:21
勘弁してください
去年の大晦日、 まさかの先制攻撃があり ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/26 21:37
開花
下の方ばかり気にしていたので、 全然気が付きませんでしたが、 サマースノーが、上の方で咲いてました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 21:09
ポストカード
先日10周年を迎えた当店ですが、 この機会にポストカードを作ってみました(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/24 21:26
バレバレ(^_^;)
歳とともに 何に関しても、 復活に時間がかかるわけですが・・・(ー_ー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 21:09
たくさんいただいちゃいました(^◇^)
先週から、昨日まで お花をはじめ たくさんプレゼントをいただいてしまいました\(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 21:47
10周年!
なんと、本日で EhonCafeイングリッシュ・ブルーベルは10周年でーーーす ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 21:20
Help!
ここのところ、 朝、外でアブラムシ&バラゾウムシと闘っているとシジュウカラより ツバメが元気に鳴いています(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/17 21:50
忠敬さん
<ちゅうけいさん>とみんなから慕われ呼ばれていた山本忠敬さん。 本当は、ただよしさんなんですけどね(^.^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 22:44
子どもはみんな
昨日はお休みさせていただいて、 一度用足しに出た以外、 行こうと思っていた接骨院にも行かず、 結局寝ていたので、 本を読めましたです(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 22:03
おはなしとお茶の会
昨日は、図書館関係の先輩や友人たちが企画してくれた <開店10周年チャリティ企画 ありがとう!!EB *おはなし会とお茶の会*> でした(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 22:46
お知らせが怖い(^_^;)
去年の消費税引き上げから、 当然、どれも消費税分は値上げされている原材料。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 21:34
こちらも始まってます
薮内正幸美術館 2015年度前期企画展示の お知らせが、竜太さんから来ましたよ〜(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 21:30
今日の一番
今日も、 うーむ(ー_ー)な状況だったので、 早めに終了しようかな〜どうしようかな〜 などと考えながらでしたが、 なんとか最後まで行きつきました(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 21:45
うーむ
今日は昨日よりましか?(ー_ー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 22:01
春〜
今日は暖かかったですね(^.^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 22:08
貴重な連休が・・・
またしても、ばあちゃん化してます(ー_ー)!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 20:29
新芽の季節です
ただ今、こんな感じ〜順調です(*^。^*)↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 21:03
ご協力ありがとうございます!(^_^;)
今日は、久々に ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 21:39
ハーレムの闘う本屋
原田さんの新訳書『ハーレムの闘う本屋』(ヴォーンダ・ミショー・ネルソン/著  R・グレゴリー・ クリスティ/絵  原田 勝/訳 あすなろ書房) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 22:04
またですか?
昨日の朝、またみつけてしまいました(ー_ー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 21:07
足!
今日のお天気は、びっくりでしたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/10 22:08
子どもと本
先月出版された『子どもと本』(松岡享子/著 岩波書店)が入ってきました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 21:09
カフェで
実家方面に、 以前お客さまから教えていただいたカフェがあって、 去年から、 気に入って何度か行っています(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 21:42
昼間のお酒
今日は、一日雨でしたねぇ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 21:19
なんとか終了(^_^;)
今年も、 なんとか確定申告終了しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 21:33
日本 絵本 ぞう
この間、友人のSちゃんから聞いて大笑いした話を。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/23 21:52
いじめてる?(^_^;)
昨日も今日も よく喋りました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 21:07
雨水
今日は、二十四節気の二番目、雨水でした(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 21:13
投げちゃダメ(笑)
今日も一日喋りすぎ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/12 23:56
また(>_<)
休み明けで、今日お店に行ったら・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 21:08
パディントン
私と同じくパディントン好きのAちゃんからの情報。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/09 21:25
雪?
今日は、 お昼頃、少し雨が降る程度かと思ったら、 結構早めに降り出したので、 諦めモードでスタートしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 21:46
直木賞
今日も寒風の中、 本当にみなさま、ありがとうございます 自転車の方が多かったなぁ。。。 寒いよ〜すみません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 22:42
バンクス花譜集
この間の水曜日は、渋谷の文化村でやっている ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/31 23:16
剪定終了〜
今日は暖かかったですね〜 スノードロップがもう咲いちゃってますが、 今年は、ひとつしか咲いてくれないらしい(;O;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 21:27
本日は・・・
突然ですが(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 11:20
雨かと思ったら、 川越も降ったりやんだりでしたが雪が降りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 21:56
おちびと見つめあう
昨日は、おちびたちとたくさん見つめあっちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 21:08
久々に絵本
最近全然絵本をご紹介していないかも? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 22:06
10代の思い
昨年出版された『この思いを聞いてほしい! -10代のメッセージ』(岩波ジュニア新書)は、 もう読まれたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 21:40
児童文学講演会
川口市立図書館のCちゃんが、 竜太さんの講演会のチラシを送ってきてくれました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 21:28
毎日剪定
今日は、風がおさまっていたので、 剪定にはとても助かりました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 21:18
申し訳ない(^_^;)
今日は、 お久しぶりな方が、多い一日でした(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/09 21:25
弱小は辛い
本屋として弱小の辛いところは、 売れ筋の本が入ってこないということ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 21:41
ウェストールの言葉
昨年、原田さんの児童文学サロンの時に翻訳家野沢佳織さんが持ってきてくださった資料の中で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 21:19
新しい年です
2015年に突入いたしました 穏やかなお正月をお過ごしですか?(*^。^*) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 21:31
2014年大晦日
お店と家の掃除、終了しましたぁーーー(^◇^) 多分(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 17:24
2014年最終営業日
今日は、今年最後の営業日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 21:23
世界子どもの本アカデミー賞
岩波書店で出している「やかましネットワーク」no.49が届きました(^.^) この中の記事で知ったんですが、 大阪の箕面市では、 <箕面・世界子どもの本アカデミー賞>というものを決めているんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 21:07
また(^.^)
クリスマスも終わっちゃいましたねぇ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 22:49
Merry Christmas!
今日は、第四水曜日でしたが、 流石にこの時期休んでるのはいかがなものか?(^_^;) ってことで、営業することにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 22:24
もうひとつの番外編
昨日は、読書会の番外編をやりました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 22:04
黒豆
寒いですねぇ〜(&gt;_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 21:07
いつも疑問に思うこと
ここのところ、ちょっといいかも〜(^o^) と思う時が増えてきている腰痛ですが、 結局、ほぼ毎週接骨院には行ってケアをしていただいています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/16 21:59
落ち着けたかな?(^_^;)
今日お初の若いお客さま・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 22:10
本日のびっくり
今日の夕方、 イケメンの息子さんと来てくださった方とお話すると・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 21:17
ノーベル平和賞スピーチ
マララさんのスピーチはお聞きになりましたか? すべてではないようですが、 昨日の新聞に載っていましたので、読みました(*^。^*) 素晴らしいですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 21:45
ご機嫌(^o^)
ここ何日かで、 またまた色々頂いてしまいました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 21:26
まさかのお買い上げ
本日は、フェア最終日。 3日間、ありがとうございました\(^o^)/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 22:17
思いつきに巻き込まれる人たち
<クリスマス&NewYearフェア>・・・ 初日から、たくさん買っていただいて、 本当にありがとうございました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 22:17
講演会に行ってきましたが(^_^;)
一昨日は、休ませていただいて、 松岡享子さんの講演会に行ってきました(^.^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 21:38
ブルーマローの謎
今日、大河内師匠が、 若返りの水と言われている<ハンガリーウォーター>を作るためのハーブを 追加で持って来てくださいましたよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 21:46
朝はダメダメ
腰痛と坐骨神経痛のダブルになってから、 結構経ちますが、 朝は特にダメダメで、 痛い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/27 22:15
ただ今発注中
先日の児童文学サロン当日も 原田さんの『真夜中の電話』をたくさん買っていただきましたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/26 21:18
チャンスを逃す
今日で連休も終わったんですね〜(^.^) 世間的には、どこも賑わっていたんでしょうが、 うちは相変わらず、まったりでした(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 21:06
がんばっている人
今日は夕方Rちゃんが登場(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 22:15
キラキラ読書クラブふたたび
『キラキラ読書クラブ-子どもの本644冊ガイド』(キラキラ読書クラブ/編 日本図書センター)が出版されたのが、 2006年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 21:04
ウェストール短編集
昨日は、 原田勝さんの児童文学サロンでした(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 22:12
こぐまちゃんグッズ
ここのところ、 ご紹介したいなぁ〜 と思っている本が、ここに書く前に売れ\(^o^)/\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 21:23
左手のピアニスト舘野泉さん
昨日は、元々、舘野泉さんの演奏会に行くことになっていたので、 早じまいさせていただこうかと思っていたところ、 食品衛生責任者の講習会も同じ日でしたので、 結局お休みさせていただきましたm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 21:36
今月の読書会
先日書けなかった<子どもの本(古典)を楽しむ会>について(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 21:36
秋の大河内ガーデン
今日は、 いろいろなお礼がてら、 大河内師匠のガーデンに行ってきました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 20:50
疲れたぁ〜〜
うーーーーん、 今日は、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 21:17
食欲の秋
今日の夕飯は、 いただいて冷凍にしてあったニラが気になっていたので、 餃子を作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 21:16
月末
何年たっても、ぎりぎりのお店ですが、 なんとか今月も支払いすべてクリアできました(^。^)ほっ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 22:08
良かった(^○^)
今日は、平塚さんの<おはなしの部屋>に参加してくださったTさんが来てくださいました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 22:42
お察しします(^_^;)
今日は、某図書館で某先生の講演会があったそうで、 参加された方が、 わざわざ寄ってくださいました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 23:04
第37回おはなしの部屋
昨日は、平塚ミヨさんの<おはなしの部屋>でした(*^。^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 21:55
20年以上ぶり?
幼年文学『ミリー・モリー・マンデーのおはなし』(ジョイス・L・ブリスリー/作 福音館書店)の続き?が 20年以上ぶりに出版されました(^.^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/16 21:44
ノーベル平和賞
今年のノーベル平和賞は、パキスタンのマララ・ユスフザイさんと インドのカイラシュ・サトヤルティさんに決まりましたね(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 22:47
うまくいかない
本日の前半・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 21:18
懐かしい装丁
先月出版された 『赤毛のアンの名言集』(赤毛のアン記念館・村岡花子文庫/編 講談社) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/09 21:00
月食
皆既月食って、こんな感じでしたっけ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 21:40
児童文学講演会
秋は、イベントが目白押しですね(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 20:42
げげげ
今日は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 21:33
9月最後の日
あっという間にもう9月も終わりです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 21:23
島多代さん
今年の4/29〜5/31までの間、計23回に渡って <時代の証言者 絵本と生きる 島多代>が、 読売新聞に連載されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 22:03
救いの主(^_^;)
今日は、 このまま終わっちゃダメでしょう(^_^;) 状態の中、 予約していただいていたTさん御一行12名様がご来店くださいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 21:13
チャペック
先日の<子どもの本(古典)を楽しむ会>は、 『長い長いお医者さんの話』(カレル・チャペック/作 岩波書店)を読みました(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 21:32
混み混み
今日は秋分の日でした(^.^) 世の中はお休み。。。 そして火曜日なので私もお休みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 21:59
咲いた(^o^)
秋明菊が咲きました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 21:11
ヤカちゃん
先日、小2のお孫さんYちゃんの誕生日祝いを選びに来てくれたNさん(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/20 21:40
地震
今日の地震は、 埼玉の北部でも震度5弱と結構大きかったようですね(&gt;_自動車運転中は あわててスピードを落とさないでください。 ハザードランプを点灯し、まわりの車に注意を促してください。 急ブレーキはかけず、緩やかに速度をおとしてください。 大きな揺れを感じたら、道路の左側に停止してください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 21:16
食べ過ぎ注意
お客さまに毎日のようにいただきものをしている私です\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 21:41
スカラ座
「なまいきチョルベンと水夫さん」は、もう終わってしまいましたが、 この映画がきっかけで、 川越のスカラ座ファンになった方が、 わりといらっしゃるかも? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 21:08
今日、雨降るって言ってましたっけぇーーーーーーーー? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 21:21
グランドスラムか〜
錦織くん、残念でした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 22:59
収穫はあったのか?
昨日今日と夏休みをいただき、 長野県こどものとも社連絡会主催の ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 20:58
涼しい
今日も、涼しかったですね〜 お天気は、 雨が、降ったりやんだりで不安定でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 21:42
図書館も
先日は、保育の現場のことを書きましたが、 今日は、図書館のことを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 21:53
咲いたぁ〜
去年の冬だったか、 鉢植えの花が、枯れてなくなってしまったので、 違うものを植えるために土を変えようとしたら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 21:45
保育の現場は
今、保育の現場はどうなってるんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 21:19
酷い(;_:)
なに? この大雨・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 14:47
ついつい(^_^;)
ついついこんなグッズも入れてしまいました(^_^;)↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 21:22
こんなんご存知ですか?
GoogleのDoodle(ドゥードゥル)って、ご存知ですか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 22:57
本絡みグッズ
台風の影響は、みなさん大丈夫でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/10 21:23
いただくばかりで(^_^;)
台風の影響で、明日からお天気が怪しいからか、 今日は、 お取り置きの本を取りに来てくださった方が、複数いらっしゃいました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 21:39
溶ける(^_^;)
本当に暑いです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 20:36
せめてバス?(^_^;)
本当に毎日暑い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 22:15
夏はビール
暑いっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 21:43
ラベンダーパーク
いつか行ってみたいかも〜と思っていた群馬の<たんばらラベンダーパーク> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 21:31
鼻つまってます
ダメだぁ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 22:28
紅茶のお話
紅茶は好きですか?(*^。^*) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/09 21:45
ありがたや〜
今日は、Aちゃんが来てくれましたが、 めちゃめちゃたくさん本を買ってくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 21:53
どうしました?
今日は、久々に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 22:07
7月
まだ梅雨は明けないようですが、 7月になりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 22:16
結局飲んでしまった
今日は、仕事帰りにRちゃんが寄ってくれました(*^。^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 22:51
そこ?(^_^;)
先日、某有名書店の店長さんが来てくださいました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 21:21
よろしくぅ〜(^.^)
お店の植物たちの世話をしていると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 22:04
やっぱり変
昨日、前文のことを書きましたが、 そのつづき?(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/25 21:07
ことだま
最近入れてみた『ことだま百選』(杉並区立天沼中学校/編 講談社) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/24 20:32
今日も喋る(笑)
今日は、 Sちゃん&Sちゃんが、 図書館関係のお仲間と一緒にランチをしに来てくれましたぁ〜(*^。^*) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 21:46
あっという間の一日
今日は、 某市の図書館の方と、 地域文庫の会の方14名さまがご来店くださいました(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 21:31
予想外(笑)
ジャスミンの花のふりをしているのは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 21:10
エッセイ集
ここのところ、エッセイ集をたくさん読んだかも(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 21:33
科学絵本
先日、『絵本作家のアトリエ3』(福音館書店)を読んで、 読みたかったのに読みそびれて、 そのままになっていた甲斐信枝さんのエッセイ集のことを思い出しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/12 21:38
また雨
梅雨ですからねぇ〜 仕方ないですけど、今日もよく降りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 21:48
いろいろと(ー_ー)
今、すっごく降ってますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 22:16
今日の収穫は
今日は、お休みをさせていただいて オリンピック記念青少年総合センターで行われた 「子どもの本・九条の会」六周年の集い<戦争なんて大きらい!>に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 22:30
贅沢な時間
細川さんの<おはなしの部屋>には、 平塚ミヨさんも来てくださいました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 22:27
喋りたおす
今日は、ランチタイムから、閉店まで ずぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと 喋り続け・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 21:28
閉じた
今朝、お店に行ったら・・・ 昨日までつぼみだったセント・アンズが 4つ思いっきり開ききってました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 21:30
ミリオン
そう言えば・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 21:46
間違えちゃった?
今年は、バラの咲き年? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/20 21:04
すみません(^_^;)
昨日も一応合格な一日ではありましたが、 今日はオープンから、ずーーーっとお客さまが来てくださって、 みなさんが帰られたのは、 5時すぎ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/18 21:57
復活!
やっぱりこの時期は、 絵本より植物に目が行っちゃいます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 21:12
新しめの絵本
ここ2、3カ月の中で、 いくつか絵本をご紹介しようと思います(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 21:50
凄い人
GW真っただ中ですが、 どんな風にお過ごしですか?(^。^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 23:02
咲いた
たんぽぽは、 抜くことを諦めたので、 ちょっとずつ増えていますが、今年も咲きました(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 22:32
映画
昨日は、かなーーーり久々に映画を観てきました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 22:31
消費税
消費税が上がって、 3週間経ちましたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/22 21:19
10年目へ
みなさんのお蔭で、 お店は、10年目に突入いたしましたぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 22:24
薔薇見酒?
先日夕方来てくれた役所のRちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/17 21:32
仕事?遊び?
今日は、地元のほか、 県内の某図書館などにも納品に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 22:46
桜満開
休みの日は、買い出しやら用足しで、 あっちに行ったり、こっちに行ったりなんですが どこを走っても、 桜が満開ですねぇ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 21:53
まったりのような
今日はなんだか不思議な日でした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 22:44
あたふた(+o+)
今朝、サマースノーを見に行くと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 21:55
甘酒
昨日ご報告した読書会〜 物語に関連したものをお出しすることもありますが、 今回は物語には全然関係なく 甘酒をみんなに飲んでもらいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 21:07
3月の読書会
すっかりご報告しそびれ〜 今月は、<子どもの本(古典)を楽しむ会>がありました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 22:51
つづき(^_^;)
今日は、暖かかったですね〜 風が強いなぁ。。。と思っていたら、 春一番だったのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 21:50
浅見さんのおはなしの部屋
昨日は、東京子ども図書館の浅見和子さんをお迎えしての 第34回<おはなしの部屋>でした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 21:22
川越のパワフルねえさん
今日は、前半まったり・・・ 2時以降が、 バタバタバタバターーーーーーーーーーっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 21:46
シンポジウム つづき
シンポジウムのパネリストが紹介された時、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 22:15
シンポジウム
今日は、怪しげなお天気の中、 Yさんが、 わざわざ腰痛に効くオイルを作って持ってきてくださいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 22:09
精神安定剤
今日は、暖かかったですねぇ〜 つるばらのピンクサマースノーも こんな感じで元気な新芽が出てきました↓(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 22:13
地味にやってます(^_^;)
今日もお初のお客さまが(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 21:09
確定申告
今日、お店に行くと税務署からの封筒が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 20:55
児童文学の旅
池田正孝先生が同行される<児童文学の旅>の案内が、 ブルーエコーツアーズの吉松さんから来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 20:59
痛いではないか(ーー;)
一昨日くらいから、 やっと寝返りも少し楽にできるようになってきたので、 いい感じかもぉ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 21:45
斎藤惇夫さんの新刊
『グリックの冒険』『冒険者たち』『ガンバとカワウソの冒険』(薮内正幸/絵 岩波書店)の作者であり、 当店講座の講師としてもお馴染み斎藤惇夫さんの新刊が出ました(^。^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 22:37
寒い
今日は、お天気は良かったですが、 北風が強くて寒かったですねぇ〜〜〜(-"-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 21:09
来た!
本当は土曜日に届くはずだった本。 来ないぞ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 21:06
3月はおはなしの部屋です
今日から募集開始しましたぁ〜(^O^) 来月の講座は、浅見和子さんの<おはなしの部屋>です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 20:51
まさかの中止
本当に大雪でしたね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 20:39
また雪
寒いっ!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 20:58
あたまがいけ
こどものとも3月号は、 「あたまがいけ」(日野十成/再話 斎藤隆夫/絵 福音館書店) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 21:23
春の香り
外の雪はまだ消えませんが、 お店の中には、 春の香りが漂っています(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 22:53
45年ぶりの大雪?
よく降りましたねぇ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 22:18
大雪らしい(^_^;)
なんだか吹雪いてきましたので・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 14:10
在庫復活です
以前ご紹介した『プーとわたし』(石井桃子/著 河出書房新社)と 『絵本の記憶、子どもの気持ち』(山口雅子/著 福音館書店)が 本日また入ってきましたので、 在庫復活しております! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 21:08
開花
昨日今日と暖かかったですねぇ〜(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 21:18
ガステーブル
一年くらい前・・・ もっと前からか??? 騙し騙し使っていたガステーブル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 21:24
懐かしい
今日は、 お店を始める前にバイトしていた時の 先輩Kさんが来てくれました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/16 21:09
こんなんでいいのか?(^_^;)
今日は、午後から雨ということだったので、 早めに剪定開始! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 22:16
微妙に
今日はお休みなので、 いつも通り、 買い出しやら何やら、 バタバタやりました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/07 20:22
寒い
今日は風が強くて、 とっても寒い一日でしたね(+_+) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 21:55
誘惑に・・・
今日は、予定していたことがすべて終わって満足です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 22:08
今年も終わり
大晦日・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 18:32
Eve
今日は、クリスマス・イヴなんですねぇ〜(^.^) 毎年のことながら、 どうも私はお店のクリスマス・フェアが終わると すっかりクリスマス自体も終わった気になっちゃうんですよね(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 21:11
顔見世(^.^)
今日は、久々に図書館のKさん一家が来てくれました(^.^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 21:13
貸しスペース
ここのところ、 2階の貸しスペースをちょこちょこ使っていただいてありがたいです(^。^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 21:33
今年最後の講座
昨日は、細川律子さんの<おはなしの部屋>でした(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 21:48
配達〜配達〜
今日のお休みは、 お客さまにご注文いただいたものの発送や 納品配達の日でした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/10 22:00
ドキドキ
今日、突然ランチタイムに不動産屋さんが来た! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/09 21:46
ガサツすぎる!
先月、ヤブさんの美術館に行く途中で買った苗をいい加減植えなきゃ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/08 21:48
異常
今日は、 折角の代休なのに 遠方からSさんが来てくださいました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 22:41
ちひろ美術館
今日は、 午後から東京のちひろ美術館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 21:55
いい加減でも・・・
現在のお店の外は、こんな感じです(^○^)↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 22:37
秋の薮内正幸美術館
昨日は、 Yさんに声をかけていただき、 Aちゃんと三人で薮内正幸美術館に行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/20 23:09
こどもとしょかん秋号
「こどもとしょかん」139号(東京子ども図書館)には、 <義父の好物--赤羽末吉の人生>という 赤羽さんにとっては、 お嫁さんにあたる茂乃さんが書かれた評論が載っています(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 22:34
はなまる合格(^○^)
今日は、 昨日と違って、 スタートも良好 はなまるごぉーーーかぁーーーーくっ! な一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 22:48
どきどき
今日は、 前半かなり厳しいスタート(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 21:53
スイートハーブメキシカン
スイートハーブメキシカン・・・ スイートメキシカンハーブ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/06 22:32
なんだかなぁ。。。
毎日、新聞をめくる度に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/03 22:18
ひとまず(^。^)ほっ
11月になりましたぁーーーー(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 22:06
喋って終わる
今日も、 お喋りしていたら、一日が終わっちゃった〜(^_^;) でした(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/31 22:32
台風27号28号
今回の台風の被害は、どうだったんでしょうか? 川越は、雨はそれなりに降りましたけど、 風はそんなに酷くならず、 終了〜 という感じでした(^。^)ほっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 21:47
本好き小学生
すっかり紹介しそびれてました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/25 21:23
つながる
今日の午前中は、びっくりなことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 21:38
繋がった!
昨日の夜から、 家のパソが、急にネットに繋がらなくなって、 アタフタでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 21:42
児図研埼玉支部学習会
埼玉支部〜講演会のお知らせです(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 21:52
ヤングアダルト
今日は、 かわいい制服姿で、中学生ふたりが来てくれました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 22:57
台風18号
うーーむ、 結構凄いことになっていますね(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 09:55
マーシャ・ブラウン
ここのところ、作家名のタイトルが続いていますが、 深い意味はありません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 21:53
プロイスラー
7月の読書会は、プロイスラーの『クラバート』(偕成社)を取り上げましたが、 先日 『語りべのドイツ児童文学 O・プロイスラーを読む』(吉田孝夫/著 かもがわ出版) という本をみつけたので仕入れてみました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 21:36
違和感〜
いわかーーーーーーーーーーーーーん。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 23:10
不安定なお天気
今日は、 午前中、地震はあるし、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 21:28
竜巻
今日越谷は、大変だったようですね(&gt;_<) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 22:13
お喋りですみません(^_^;)
今日も一日いろいろなお話をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 21:39
かわいい手紙
今日は、 じいじのところにお泊りに来ていたYちゃんが、 お手紙を持って来てくれました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 22:38
来ない
なんだか本の納品が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 22:17
生きものたち
本日も 暑かったですね(^_^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 22:41
あ、あぢぃ〜〜(^_^;)
覚悟はしていましたが、 本当に暑かった!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/10 22:15
誤報(^_^;)
今日の緊急地震速報にはびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/08 22:19
古代蓮
一昨日はお休みで、 群馬の友人が、 ラベンダーが見ごろだから 見においで〜(^○^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 22:14
がんばって咲いてます
今は、日中の暑さはなんだったんだ? ってくらい涼しくなって、快適! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 21:39
まさかのツーショット
今日の夕刊を見てびっくり! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/12 22:15
雷の中の読書会
暑いです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 23:17
なぜ見つかる?(^_^;)
先日、川越市内を歩いていたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 21:14
なんで?(>_<)
今日はショックなことがありました(;_:) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 22:15
弱小は辛い
昨日の朝日新聞にも載りましたが、 業界3位の取次会社大阪屋が、楽天の傘下になるらしい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 22:25
どんどん終わる
大好きなスブニール・ドゥ・セント・アンズ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 21:30
ムシムシ
今日は、 雨が上がってから、 蒸し暑かったですねぇ〜(&gt;_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 22:21
父娘
昨日今日と、 微笑ましい父&娘さんがご来店〜(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 22:23
大間違い!
庭などと言えるような広さはありませんが、 そんなところでも、 いろいろな発見があります(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/30 21:46
まだまだ・・・
今日初めて来てくださったお嬢さんおふたり。 今は川越にお住まいのようですが、 出身はおふたりとも仙台ということでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 23:03
貸切の一日
今日は、 朝からランチタイムまでかけて、 <ナチュラルサロン>大河内ガーデン見学ツアーでした(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 22:36

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる