アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「翻訳家」のブログ記事

みんなの「翻訳家」ブログ

タイトル 日 時
ありがとうございました(*^。^*)
今日は、諸事情があって、 翻訳家の多賀さんにご足労いただいちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 21:26
瀬田さん特集
瀬田さん特集 「この本読んで!」2016夏第59号(出版文化産業振興財団)の特集は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/01 21:23
Happy Birthday
Happy Birthday 今日は、原田さんの翻訳勉強会でした(^.^) そして、 原田さんのお誕生日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 21:46
灰島かりさん
灰島かりさん 14日に翻訳家の灰島かりさんが亡くなられたんですね。 先日、何気に新聞を見ていて、驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 21:08
翻訳
昨年、始まった原田さんの翻訳勉強会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 21:13
難しい
難しい ちょっと前から、 翻訳家の原田勝さんを講師にした翻訳勉強会が、 当店を会場にして行われています(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 23:11
原田さんのサロン
原田さんのサロン 一昨日は、原田勝さんの児童文学サロンでした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/22 21:49
来月の児童文学サロン
来月の児童文学サロン 次回の児童文学サロンは、翻訳家の原田勝さんの登場でーす(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 22:16
ハーレムの闘う本屋
ハーレムの闘う本屋 原田さんの新訳書『ハーレムの闘う本屋』(ヴォーンダ・ミショー・ネルソン/著  R・グレゴリー・ クリスティ/絵  原田 勝/訳 あすなろ書房) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 22:04
今月の児童文学サロン
今月の児童文学サロン 昨日は、 <訳書を語る>ということで、 翻訳家の多賀京子さんをお迎えしてのサロンでした(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 21:43
ご用意できました!
ご用意できました! 原田勝さんの新刊 『ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯』(ヴォーンダ・ミショー・ネルソン/著 原田勝/訳 あすなろ書房) が、入ってきましたぁーーー\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 22:13
石井桃子コレクション
石井桃子コレクション 先月から、岩波書店が <石井桃子コレクション>(全5巻)という文庫の出版を始めました(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 21:44
原田さんのブログ
原田さんのブログ 原田さんが、サン・フレア・アカデミーのサイト内で、 コラムを書かれていることは、 以前ご紹介したかと思いますが、 残念ながら、そのサイトが、リニューアルにともなって?なくなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/18 21:05
来月のサロン
来月のサロン お天気は良いですが、 ここのところ風が強くて、 寒いっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 20:45
送っていただきました
昨日の雪は、 積もらなくて、本当に助かりました 子どもたちは、がっかりでしょうが(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 21:26
来月のおはなしの部屋
2月は毎年恒例で、2日が凉子さんdayなんですが、 今年は凉子さんのお仕事の関係で、15日に変更になっていますので、ご注意ください(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 21:23
熱風
熱風 スタジオジブリが出している小冊子「熱風」ってご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 22:15
子どもの本だより
徳間書店の本に挟み込まれている <子どもの本だより>ってご存知ですか?(^.^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 21:28
ウェストールの言葉
昨年、原田さんの児童文学サロンの時に翻訳家野沢佳織さんが持ってきてくださった資料の中で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 21:19
児童文学サロン番外編
昨日は、サロン番外編<先達に学ぶ> ということで、テーマは瀬田貞二さん(*^。^*) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 21:44
落ち着けたかな?(^_^;)
今日お初の若いお客さま・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 22:10
あら、びっくり
今月企画した児童文学サロン番外編(笑)は、 そんなに参加者は集まらないだろうなぁ。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 21:45
つづき
つづき <児童文学サロン>のつづき・・・(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/19 21:08
中村妙子さん新訳書
中村妙子さん新訳書 昨日、教文館に行って、 中村先生の新訳書『ふたりのエアリエル』(ノエル・ストレトフィールド/著 中村妙子/訳 教文館) を仕入れてきました(^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 21:09
来月の児童文学サロン
来月の児童文学サロン 次回の児童文学サロンは、久々登場の原田勝さんです(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 21:18
ボケボケすぎる
ボケボケすぎる 今日は、 原田さんが、新刊にサインしに来てくださることがわかっていたので、 本を予約してくださっていた方と おしゃべり会をしました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 22:11
村岡花子童話集
村岡花子童話集 先月、村岡さんの童話集『たんぽぽの目』(河出書房新社)が出版されました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 21:25
ひみつの王国
ひみつの王国 昨日は、 『石井桃子のことば』(中川李枝子・松居直・松岡享子・若菜晶子ほか/著 新潮社)について書きましたが、 今日は、 この本のすぐあとに出版された石井さんの初の評伝『ひみつの王国』(尾崎真理子/著 新潮社)について(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 22:36
石井桃子のことば
石井桃子のことば 今日も強烈でしたね〜何度あったんだ?(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 21:52
目指せ翻訳家
今日一番最初のお客様は、 なんと原田さんファンの方でした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/20 21:50
キーワード
今日は、 市外からわざわざ某大学の学生さんが来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 21:16
唸る
唸る 先月は、瀬田貞二さんに関する資料を読んで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 22:16
苦手
苦手 今日は、やっと銀座教文館でやっている 花子とアンへの道<村岡花子出会いとはじまりの教文館>を見て来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/08 22:23
映画
昨日は、かなーーーり久々に映画を観てきました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 22:31
巻頭〜ひろば
今月号「こどもの図書館」(児童図書館研究会)の巻頭は、 吉田新一先生でしたね(^。^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 21:48
石井さんの新刊
石井さんの新刊 河出書房新社が去年から出版してくれている 石井桃子さんのエッセイ集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 22:28
朝ドラの影響?
NHKの連続テレビ小説「花子とアン」が始まりましたね(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 21:54
本好き小学生
すっかり紹介しそびれてました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/25 21:23
秋ですねぇ〜
朝、お店に来るまでの道々に 金木犀、銀木犀の香がただよっていて、 うっとり〜です(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/06 21:17
吉田新一文庫
しばらく前、 県立のYちゃんが、<吉田新一文庫>に行ったことがないという話が出て、 なんだか急に軽井沢に行くことになり・・・(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 21:54
ネズビット
ネズビット 先日の<子どもの本(古典)を楽しむ会>は、 『宝さがしの子どもたち』(E・ネズビット/作  吉田新一/訳 福音館書店)が 課題図書でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 22:11
つぎつぎ(^。^)
つぎつぎ(^。^) 原田勝さんの訳書『大地のランナー 自由へのマラソン』(ジェイムズ・リオーダン/作 鈴木出版)が、 今度は <第25回 読書感想画中央コンクール>の 中高指定図書になったそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 22:34
早すぎる
早すぎる 『フェリックスとゼルダその後』(モリース・グライツマン/作 原田勝/訳 あすなろ書房)が なかなか入ってこないと思ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 21:12
こんなんでいいのか?(^_^;)
こんなんでいいのか?(^_^;) 今日は、 本をたくさん買っていただけた一日でした(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 22:07
偉い!
偉い! 今日は、久々にI一家が来てくれました(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 23:13
ナイスタイミング
今日ランチに来てくださったYさんは、 原田さんの訳書『フェリックスとゼルダ』(モーリス・グライツマン/著 原田勝/訳 あすなろ書房)の2巻目 『フェリックスとゼルダその後』を予約してくださっているんですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 22:20
雷の中の読書会
暑いです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 23:17
読書会のこと
原田さんが e翻訳スクエア内の<原田勝の部屋>で なんとうちのお店でやっている読書会のことを紹介してくださいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 22:19
2年連続!
2年連続! 先日、Sさんが教えてくださったんですが、 去年に引き続き、 原田勝さんの訳書が、 課題図書に決定しましたぁーーー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 21:55
翻訳って難しい
先日の読書会で読み合った『運河と風車とスケートと』(国際児童文学賞全集第11巻 マインダート・ディヤング/作 あかね書房)ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 21:18
第5回子どもの本を楽しむ会
今年3月から、2ヶ月に一度のペースで始めた読書会。 早いもので今日で5回目、今年最後だったらしい(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 23:50
一応本屋です(^_^;)
今日のランチタイムは、みんなお初の方でした。 どうしたんだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 22:05
中村妙子さん〜ラジオ深夜便
先月24日のラジオ深夜便に中村妙子さんが出られることをここにも書きましたが、聞かれた方はいらっしゃいますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/21 22:20
絵本のたのしみ
月刊こどものともの折込付録<絵本のたのしみ>をご覧になったことはありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 21:30
初かつら文庫
昨日は、東京子ども図書館主催の講演会があったので、 かつら文庫に行ってきました(^O^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 21:35
装丁
翻訳家原田勝さんのコラム<原田勝の部屋>が、本日更新されました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/27 22:50
人見知り
いつも突然ですが、 今日もこんな暑さの中、 原田さんが来てくださいました(^○^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/26 21:54
ラジオ深夜便
中村妙子ファンの皆様、朗報です(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 21:33
今日も喋りの一日(笑)
昨日は一日まったぁ〜り(^_^;) って感じでしたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/09 21:44
原田さんの新刊
今月、原田勝さんの訳書が2冊出版されました(^○^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 21:44
暑すぎる(ー_ー)
今日も強烈に暑かったですね 朝もお店の外のことをやるは20分限界になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 23:58
子どもの本を楽しむ会
今日は、第3回目の<子どもの本を楽しむ会>?でした(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 23:22
巖谷小波文芸賞
翻訳家の中村妙子さんが、 第35回巖谷小波文芸賞を受賞されましたぁ〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/21 22:11
充実の一日
昨日は、お休みさせていただき、 念願の中村妙子さんにお会いしてきました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 22:50
うしししししし
昨日は、あの大荒れの天気の中 朝から横浜へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/08 22:08
どうしちゃったんだ?
たまに、 今日はどうしちゃったんだ? という日があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 22:22
吉田先生登場!
今日から、吉田先生の児童文学サロンの募集を開始したんですが、 なんとご本人吉田新一先生が、来てくださいました\(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 22:16
原田さんのコラム
原田勝さんが書かれている《原田勝の部屋》が引越ししましたよん(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/06 22:49
楽しい飲み会
先日、楽しい飲み会が続きました(^-^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/30 23:59
原田さんのセミナー
原田勝さんの講演がありますよ〜(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 21:28
ベーメルマンス
もうご紹介したと思っていたんですが、書いてないかも?(・・?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 22:09
贅沢な読み聞かせ
去年は、咲いてくれただけで嬉しかった西洋オダマキ。 今年は、こんなに咲きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/16 22:45
講演会〜つづき
昨日のつづきでーーす(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 23:40
講演会
昨日は、お休みさせていただいて、清水眞砂子さんの講演会に行ってきました(^O^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 23:53
昨日の続き
昨日、書きそびれたことを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 23:34
翻訳
例のノルマのゴールが段々現実的な数字になってきました(^。^)ホッ 今月の講座の前には、完璧に終了していたいぞ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 23:00
本の虫ではないのだけれど
やっと、清水眞砂子さんの『本の虫ではないのだけれど -日常を散策するT』(かもがわ出版)を読みました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 23:07
少年文庫
今年は、岩波少年文庫創刊60周年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 22:28
わーい(^O^)
今日は、原田さんと飲み会?お食事会?(笑)でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/14 23:39
ん?
今日は、原田勝さんの<児童文学サロン>でした\(^o^)/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/19 22:28
今月の児童文学サロン
またまた素敵な方をお迎えしちゃいますよーーーーーーーーーーー\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 23:48
たまーにある満席(^-^;
本日は、午後たまーーーーーーーーーーーーーにある満席状態となり、バタバタバタ・・・ 2階も使っていただいていたので、真剣に満席(☆o☆) たまーーにじゃ、本当はダメなんですがね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/07 23:29
わわわわわ
いやぁ〜今日はびっくりしちゃいました! なななんと、翻訳家の原田勝さんが、来てくださったんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/27 23:39

トップへ | みんなの「翻訳家」ブログ

Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜 翻訳家のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる