アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「児童文学者」のブログ記事

みんなの「児童文学者」ブログ

タイトル 日 時
いつも突然
いつも突然 今日、斎藤さんから電話がかかってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 21:17
テーマ展示
テーマ展示 今月のテーマ展示は、 今年生誕110年を迎えた石井桃子さんの特集にしました(*^。^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 22:19
瀬田さん
瀬田さん 先日、 ずーーーーーーーーーーーっと読んでみたかった「旅の仲間 瀬田貞二追悼文集」を 某出版社の方のお蔭で、八割がた読むことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 21:34
嬉しいな
嬉しいな 昨日は、 原田さんの翻訳勉強会の日だったんですが、 その勉強会に参加されている何人かの方と、 ちょっとだけ石井桃子さんについてお喋りすることができました(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 21:46
読みたい
読みたい ここのところ、風が強いですね。 今日はまた一段と凄かった! 渥美半島の田原なみだったかも〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 21:00
サロン番外編
サロン番外編 今月のサロンは、 児童文学サロン番外編。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/27 22:39
今月のサロン
今月のサロン 今月は、 昨年もやりましたが、<先達に学ぶ>ということで、 児童文学サロン番外編です(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 21:44
石井桃子コレクション
石井桃子コレクション 今年のはじめから出版が始まった<石井桃子コレクション>(岩波書店) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 21:36
子どもはみんな
子どもはみんな 昨日はお休みさせていただいて、 一度用足しに出た以外、 行こうと思っていた接骨院にも行かず、 結局寝ていたので、 本を読めましたです(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 22:03
祝!プロジェクト達成
以前、ここでもご案内した<石井桃子ドキュメントプロジェクト> 今、話題のクラウドファンディングなわけですが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 21:28
石井桃子ドキュメントプロジェクト
石井桃子ドキュメントプロジェクト 昨日はお休みさせていただいて、 野方区民ホールで行われた講演会に行ってきました(^o^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 21:55
昨年の収穫は
昨年末に、 読書会の番外編でもお喋りしたんですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 22:34
ウェストールの言葉
昨年、原田さんの児童文学サロンの時に翻訳家野沢佳織さんが持ってきてくださった資料の中で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 21:19
児童文学サロン番外編
昨日は、サロン番外編<先達に学ぶ> ということで、テーマは瀬田貞二さん(*^。^*) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 21:44
石井さんの創作集
石井さんの創作集 入ってきたばかりの『においのカゴ-石井桃子創作集』(河出書房新社)を 昨日、一気読みしました(^○^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/10 21:28
あら、びっくり
今月企画した児童文学サロン番外編(笑)は、 そんなに参加者は集まらないだろうなぁ。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 21:45
日本のファンタジー作家
日本のファンタジー作家 11月に突入いたしましたーーー(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 21:24
ひみつの王国
ひみつの王国 昨日は、 『石井桃子のことば』(中川李枝子・松居直・松岡享子・若菜晶子ほか/著 新潮社)について書きましたが、 今日は、 この本のすぐあとに出版された石井さんの初の評伝『ひみつの王国』(尾崎真理子/著 新潮社)について(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 22:36
石井桃子のことば
石井桃子のことば 今日も強烈でしたね〜何度あったんだ?(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 21:52
キーワード
今日は、 市外からわざわざ某大学の学生さんが来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 21:16
唸る
唸る 先月は、瀬田貞二さんに関する資料を読んで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 22:16
ああ、贅沢〜
ああ、贅沢〜 昨日は、 日高市立図書館での講演会を終えられた吉田新一先生、北野佐久子さんと 飲み会?(笑)でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 21:50
みがけば光る
みがけば光る 5月に出版された石井桃子さんのエッセイ集『家と庭と犬とねこ』(石井桃子/著 河出書房新社)は、 既に随分買っていただいていますが、 第二弾が出ましたよ〜(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 21:40
秋ですねぇ〜
朝、お店に来るまでの道々に 金木犀、銀木犀の香がただよっていて、 うっとり〜です(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/06 21:17
松居直とこどものとも
シリーズ松居直の世界の2巻目 『松居直とこどものとも』(松居直/著 ミネルヴァ書房) をやっと読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 22:22
松居直の世界
松居直の世界 <シリーズ・松居直の世界>の第2巻目がやっと出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 21:42
絵本のたのしみ
月刊こどものともの折込付録<絵本のたのしみ>をご覧になったことはありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 21:30
初かつら文庫
初かつら文庫 昨日は、東京子ども図書館主催の講演会があったので、 かつら文庫に行ってきました(^O^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 21:35
雑誌
4月号の『母の友』(福音館書店)・・・ <絵本作家の書斎>は、松岡享子さんです(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 22:08
スロボドキン
スロボドキン ここのところ、スロボドキンの作品が何冊も出ますねぇ〜(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/13 22:28
加古さん
昨日の朝日夕刊に加古里子さんが載っていましたね(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 22:26
瀬田貞二さん
瀬田貞二さん 今月号の「こどもの図書館」(児童図書館研究会)は、 瀬田貞二さん特集でしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 22:54
松居直自伝
つい先日やーーーーっと納品された『松居直自伝』シリーズ松居直の世界1(ミネルヴァ書房)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/10 22:04
流石、追っかけ(笑)
今日も一番混んだのは、夕方でした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 23:44
第18回東京国際ブックフェア
今日はお休みさせていただいて、ビッグサイトで開催されているブックフェアに行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 23:23
杉山亮さんの提案
杉山亮さんの提案 今日は一段と寒いですね。 節電モードなので、完璧に装いは真冬仕様です。 一昨日は、川越でも雪が降ったし(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 23:50
きゃぁーーー
今日は、日中暑いくらいでしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/25 20:33
昨日の続き
昨日、書きそびれたことを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 23:34
来てくれるらしい(^_^;)
来てくれるらしい(^_^;) 斎藤惇夫氏の新刊『哲夫の春休み』(岩波書店)を読み終えたものの、なかなか感想を言えずにいたところ、 またまた斎藤氏から電話がかかってきてしまいました( ̄□ ̄;)!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/02 22:41
初来店の方々
初来店の方々 今日は、はじめて来てくださった方が殆ど〜の日でした(☆o☆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/13 23:42
怒られた(^_^;)
怒られた(^_^;) 昨日、携帯に斎藤惇夫氏からの電話履歴があることに気が付いて、慌ててかけました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 23:17
新刊雑誌から
『この本読んで!』2010夏号・・・ 特集は、読み聞かせなんですが、 そこじゃなくて(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/04 22:28
今月の児童文学サロン
今月の児童文学サロン 今日から募集始めましたぁーーー\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 22:48
ストーリーテリング・ワークショップ
今日は、本当に暖かかったですねぇ〜沈丁花も良い香りです(*^.^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/05 22:43
石井桃子展
この間の水曜日、世田谷文学館でやっている<石井桃子展>に行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 22:16
SUPER!YAシリーズ
SUPER!YAシリーズ 先日ご紹介した『ミアの選択』(ゲイル・フォルマン/著 小学館)と同じシリーズ、SUPER!YAの中の一冊『靴を売るシンデレラ』(ジョーン・バウアー/著 小学館)を読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 22:31
石井桃子展〜明日からです(^-^)
石井桃子展〜明日からです(^-^) 世田谷文学館からポスターとチラシを送っていただきましたぁ〜\(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/05 22:39
瀬田さん特集
瀬田さん特集 『瀬田貞二子どもの本評論集 児童文学論』(瀬田貞二/著 福音館書店)の出版を記念して、ただ今、当店の特集展示は<瀬田さん特集>です(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 23:54
こんなん入りましたぁ〜(^-^)
こんなん入りましたぁ〜(^-^) どうですか? かわいいでしょ? でも、ちょっとハゲチャビン?(笑)↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 23:58
児童文学論
児童文学論 『瀬田貞二子どもの本評論集児童文学論』(瀬田貞二/著 福音館書店)が、納品されましたぁ〜\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 23:24
癒しの花
Mさんにかすみ草を頂いちゃいましたぁ〜\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 23:36
アーツ&クラフツ展
一昨日、やっと都美術館でやっている<生活と芸術-アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで>を観てきました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 23:44
薮内正幸の世界展
白州の竜太さんから、お知らせが届きました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 23:33
長谷川摂子さんご来店〜(^O^)
今日は、市立図書館で児童文学講演会がありました。 今年の講師は、長谷川摂子さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 23:59
吉田先生
今日は、吉田新一先生がランチに来てくださいましたぁ〜〜\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 22:53
特集展示
今月は、<どんな人?作家を知る!>ということで、作家研究絡みの本を並べてみました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 23:01
知らなかったぁ〜
またまた朝日新聞<人脈記>の話ですみません(^_^;) 今日の見ましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 22:58
またまたびっくり!
今日、夕方お客さまとおしゃべりをしていたら、私の携帯がブルブルして・・・ 覗ける位置にいたので、携帯の小窓をチラッと見ると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 22:50
村岡花子さん
今年は、『赤毛のアン』誕生100周年だそうで、何ヶ月か前、ナルニアでも特集していましたよね(^-^) それにあわせてなのだと思いますが、『アンのゆりかご-村岡花子の生涯』(村岡恵理/著 マガジンハウス)が、6月に出版されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 23:18
人脈記
朝日新聞夕刊の<ニッポン人脈記>が、この間から絵本絡みの連載になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 23:24
横浜から
今日は、横浜から絵本についてお問い合わせのお電話をいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 23:46
テーマ展<石井桃子とピーターラビット>
今日は、Iちゃんと一緒にさいたま文学館で開催されている<石井桃子とピーターラビット〜海外の児童文学を子どもたちへ>へ行ってきました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 23:47
軽井沢絵本の森美術館へ
本日行ってまいりましたぁ〜\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/25 23:55
4月の特集展示
今月は予定を変更して、やっぱり<石井桃子さん特集>にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 22:43
石井桃子さん
石井桃子さんが、昨日亡くなられました(ToT) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/03 22:56

トップへ | みんなの「児童文学者」ブログ

Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜 児童文学者のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる