アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「児童文学」のブログ記事

みんなの「児童文学」ブログ

タイトル 日 時
西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ 『西の魔女が死んだ』(梨木香歩/作)は読んだことがありますか? 出版されてから、 もう23年経ったらしいです。 びっくり(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/21 21:26
リクエスト
リクエスト 毎月、 或いは年何回など、 お任せで定期的に本を買ってくださっているお客さまがいらっしゃいますが、 先日、 遠方にお住まいの方から、リクエストがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/17 21:53
アンデルセン展
アンデルセン展 <空想の旅人 アンデルセン展>を なんと狭山の博物館で開催中との新聞記事発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/12 21:08
児童文学サロン一覧
今まで実施したサロンは、こんな感じです(^○^)↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 21:10
子どもの本(古典)を楽しむ会
子どもの本(古典)を楽しむ会 今日は、読書会でした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/04 22:01
在庫復活
在庫復活 ここのところ、本が若干品薄状態でした。 特に幼児絵本は、 ありがたいことに 出産祝いを買いに来てくださる方が重なって。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/26 21:08
嬉しいです
嬉しいです 先日、 高校生から、メールをもらいました。 以前お薦めした本の感想を書いてくれたんです\(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 21:19
やっぱり
Sさん、やっぱりちょっと浮かれているらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 20:38
子どもの本(古典)を楽しむ会
子どもの本(古典)を楽しむ会 今日は読書会でした(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 22:12
悲しい
悲しい 今朝新聞で、 ボンドさんが亡くなったことを知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 21:35
それを読んでくれるのね
それを読んでくれるのね 今日のランチタイムに来てくださったお母さんとお嬢さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 21:22
子どもの本(古典)を楽しむ会
子どもの本(古典)を楽しむ会 今日は、読書会でした。 今回読んだのは、 『ほんとうの空色』(バラージュ・ベーラ/作 徳永康元/訳 岩波書店) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 22:12
子どもの本(古典)を楽しむ会
子どもの本(古典)を楽しむ会 6日(月)は、読書会でした(^.^) 今回は、『ゆかいなホーマーくん』(ロバート・マックロスキー/作 石井桃子/訳 岩波書店) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 21:02
発売日決まったようです
発売日決まったようです 斎藤さんから 新作の発売日が決まったとのお知らせがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 21:13
久々のご来店
久々のご来店 去年の夏だったか、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 21:41
子どもの本(古典)を楽しむ会
子どもの本(古典)を楽しむ会 23日(月)は、読書会でした(^.^) 今回は、『みどりのゆび』(モーリス・ドリュオン/作 ジャクリーヌ・デュエーム/さし絵 安東次男/訳 岩波書店) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/26 22:23
来月のおはなしの部屋
来月のおはなしの部屋 さて2月は、毎年恒例佐藤凉子さんのおはなしの部屋です(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 20:12
凄いな。。。
凄いな。。。 今日のティータイムは、久々にKさんがお母様と来てくださいました(^○^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 20:08
2017年初日
2017年初日 今日は、 2017年イングリッシュ・ブルーベル初日でした(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 21:37
本の話ができること
本の話ができること 先日、吉野弘さんの詩集『二人が睦まじくいるためには』(吉野弘/詩 童話屋)を 買ってくださったお客さまが、また来てくださいました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 21:52
子どもの本(古典)を楽しむ会
子どもの本(古典)を楽しむ会 21日(月)は、読書会でした(^.^) 今回は、『オ・ヤサシ巨人BFG』(ロアルド・ダール/作 中村妙子/訳 評論社) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 21:15
雨風に耐えて
雨風に耐えて 今日は、そんなに降ると思っていなかったんですが、 結構降りました(+o+) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 21:31
やっと出たぁ〜
やっと出たぁ〜 昨年11月、小風さちさんに児童文学サロンをやっていただいた時、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 21:47
マルセロ
マルセロ 先月の児童文学サロンで、 岩波書店児童書編集者須藤建さんに来ていただいた時、 須藤さんが、立ち上げられたシリーズ<STAMP BOOKS>の紹介もしていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 22:46
カルペパー一家のおはなし
カルペパー一家のおはなし 今年6月に出版された『カルペパー一家のおはなし』(マリオン・アピトン/文 ルイス・スロボドキン/絵 清水眞砂子/訳 瑞雲舎) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 21:36
変な感想(^_^;)
変な感想(^_^;) 猪熊葉子さんの『大人に贈る子どもの文学』(岩波書店)が、先月末に出版されたんですが、 発注中に予約が入るということを何度か繰り返し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 22:42
惜しいっ
惜しいっ 先月出版された『プーさんとであった日』(リンジー ・マティック/ぶん  ソフィー・ ブラッコール/え 山口文生/訳 評論社)が入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 21:27
子どもの本(古典)を楽しむ会
子どもの本(古典)を楽しむ会 先日12日(月)の読書会は『ジム・ボタンの機関車大旅行』(ミヒャエル・エンデ/作  上田 真而子/訳 岩波書店)でした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 21:29
なんでだっけ?
なんでだっけ? 今日は酷いお天気でした(>_ 月にハミング (児童単行本)小学館 マイケル モーパーゴ Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 21:26
素直に読むべし?(^_^;)
素直に読むべし?(^_^;) 当店でも既にちょこちょこ買っていただいているんですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 21:46
読書会〜リスト
やっと梅雨が明けたようですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 21:31
男子の日?
男子の日? 今日は、めずらしく男性のお客さまが多い日でした(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 21:12
子どもの本(古典)を楽しむ会
子どもの本(古典)を楽しむ会 先日の月曜日は、読書会でした(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/07 21:38
生きてごらん、大丈夫
生きてごらん、大丈夫 今年3月『生きてごらん、大丈夫 -子どもと本と出会いをつむぐ』(佐々波幸子/著 かもがわ出版) という本が出版されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/21 21:24
子どもの本(古典)を楽しむ会
16日の月曜日は、読書会でした(^.^) 今回は、 『宝島』(スティーブンソン/作) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 21:08
交換してくれるらしい・・・
先日、 Aさんからお知らせいただいたんですが、 昨年8月に出版された 『ぼくのおじいちゃん、ぼくの沖縄』(上條さなえ/作 岡本順/絵 汐文社) に誤った記述があるとのこと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/21 23:02
卒業
卒業 ここのところ、 某保育園の園長先生が、 うちのお店のことを紹介してくださったようで、 保護者の方が、ちょこちょこ来てくださいます\(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/24 22:24
奥の手?
奥の手? 昨日は、<子どもの本(古典)を楽しむ会>でした(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/15 22:48
山のトムさん@wowow
山のトムさん@wowow 12/8号の「婦人公論」に 山のトムさん関連で、 松岡享子さんと小林聡美さん、群ようこさんの鼎談が載っています(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 21:00
難しい
難しい ちょっと前から、 翻訳家の原田勝さんを講師にした翻訳勉強会が、 当店を会場にして行われています(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 23:11
子どもの本(古典)を楽しむ会
子どもの本(古典)を楽しむ会 先週の読書会のことをすっかり書き忘れていました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 22:02
シャーロット発見!
シャーロット発見! うちのお店は、建物が古いせいもあってか、 虫がよく入ってきちゃうんですが、 ここのところ、 クモのシャーロットが、 ちっちゃ--いのから、普通の大きさのまで、 やけに目立ちます(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 22:04
大きなたまご
大きなたまご 先月出版された岩波少年文庫の『大きなたまご』(オリバー・バターワース/作 松岡享子/訳 岩波書店) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 22:38
今月の子どもの本(古典)を楽しむ会
今月の子どもの本(古典)を楽しむ会 先日の読書会・・・ 今回は、『あらしの前』『あらしのあと』(ドラ・ド・ヨング/著 吉野源三郎/訳 岩波書店) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 22:17
映画化
映画化 今日、 バンサンの「くまのアーネストおじさん」シリーズが映画化されることを知ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 21:33
気になる作家
気になる作家 最近の作家だと、 なかなか気になる作家は出てきませんが、 ベン・マイケルセンは、 次の作品を待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 21:52
ガンバの冒険
ガンバの冒険 先日来てくれたMさんと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 22:48
飛ぶ教室
飛ぶ教室 先日の<子どもの本(古典)を楽しむ会>は、 『飛ぶ教室』(エーリヒ・ケストナー/作)でした(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 21:03
ほのぼの復刊
ほのぼの復刊 復刊された本が入ってきましたぁ〜\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 21:34
来月の児童文学サロン
来月の児童文学サロン 次回の児童文学サロンは、翻訳家の原田勝さんの登場でーす(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 22:16
読書会〜ドリトル先生
昨日、途中まで書いた文章が全部消え、 がっくりだった訳ですが、 気をとりなおして、再び(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 21:36
ドリトル先生
一昨日は、子どもの本(古典)を楽しむ会でした(^.^) 今回は、『ドリトル先生あふりかゆき』(ヒュー・ロフティング/作 井伏鱒二/訳 岩波書店) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 21:54
いきもののはじまりは・・・
今日は、びっくりの雪でしたね 何年か前も4月に降ったような気はしますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 21:38
チョルベン再び!
先日、とっても嬉しいことを教えていただきました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 21:53
小さい牛追い
先日、読書会<子どもの本(古典)を楽しむ会>がありました(^.^) 今回は、『小さい牛追い』(マリー・ハムズン/作 石井桃子/訳 岩波書店) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 21:13
今月の児童文学サロン
昨日は、 <訳書を語る>ということで、 翻訳家の多賀京子さんをお迎えしてのサロンでした(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 21:43
こっちを向いて〜
今日も暖かかったですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/05 21:05
かつら文庫
今日は、とっても暖かかったですね〜 そのせいか、 閉店まで、とってもたくさんご来店いただきました\(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 21:40
石井桃子コレクション
先月から、岩波書店が <石井桃子コレクション>(全5巻)という文庫の出版を始めました(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 21:44
ポスターはいかがですか?
トールキンの『ホビットの冒険』と『指輪物語』の挿絵ポスターを入手しました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 21:38
原田さんのブログ
原田さんが、サン・フレア・アカデミーのサイト内で、 コラムを書かれていることは、 以前ご紹介したかと思いますが、 残念ながら、そのサイトが、リニューアルにともなって?なくなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/18 21:05
パディントン
私と同じくパディントン好きのAちゃんからの情報。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/09 21:25
熱風
スタジオジブリが出している小冊子「熱風」ってご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 22:15
頭の中はチーズ
昨日は、今年お初の<子どもの本(古典)を楽しむ会>でした(*^。^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/20 22:43
子どもの本棚
今日の朝日新聞「子どもの本棚」は、 <クリスマス特集>でした(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 22:40
ただ今発注中
先日の児童文学サロン当日も 原田さんの『真夜中の電話』をたくさん買っていただきましたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/26 21:18
つづき
<児童文学サロン>のつづき・・・(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/19 21:08
ウェストール短編集
昨日は、 原田勝さんの児童文学サロンでした(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 22:12
今月の読書会
先日書けなかった<子どもの本(古典)を楽しむ会>について(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 21:36
日本のファンタジー作家
11月に突入いたしましたーーー(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 21:24
中村妙子さん新訳書
昨日、教文館に行って、 中村先生の新訳書『ふたりのエアリエル』(ノエル・ストレトフィールド/著 中村妙子/訳 教文館) を仕入れてきました(^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 21:09
20年以上ぶり?
幼年文学『ミリー・モリー・マンデーのおはなし』(ジョイス・L・ブリスリー/作 福音館書店)の続き?が 20年以上ぶりに出版されました(^.^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/16 21:44
来月の児童文学サロン
次回の児童文学サロンは、久々登場の原田勝さんです(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 21:18
懐かしい装丁
先月出版された 『赤毛のアンの名言集』(赤毛のアン記念館・村岡花子文庫/編 講談社) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/09 21:00
読書会〜番外編
この間の読書会で、 本の内容より、もしかしたら盛り上がった?のは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 21:27
チャペック
先日の<子どもの本(古典)を楽しむ会>は、 『長い長いお医者さんの話』(カレル・チャペック/作 岩波書店)を読みました(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 21:32
ヤカちゃん
先日、小2のお孫さんYちゃんの誕生日祝いを選びに来てくれたNさん(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/20 21:40
ウェストール
毎日、チョルベンの話ばかりしていましたが(笑) やっと、原田さんの新訳書『真夜中の電話』(ウェストール/作 徳間書店)のご紹介です(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/06 22:24
月刊MOE
すっかりご紹介しそびれてました(^_^;) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/05 21:05
本日もチョルベン
いやぁ〜今日もほぼ一日「なまいきチョルベンと水夫さん」の話をしていたかもです(爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/03 21:53
川越スカラ座
今日、やっとスカラ座で リンドグレーンの「なまいきチョルベンと水夫さん」を観てきました(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/27 22:24
なまいきチョルベン
以前ご紹介したリンドグレーン脚本による映画 「なまいきチョルベンと水夫さん」ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 21:05
ボケボケすぎる
今日は、 原田さんが、新刊にサインしに来てくださることがわかっていたので、 本を予約してくださっていた方と おしゃべり会をしました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 22:11
リンドグレーン
先日の<子どもの本(古典)を楽しむ会>は、 リンドグレーンの『わたしたちの島で』(岩波書店)が課題図書でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/16 21:40
最近の復刊
ここのところ復刊がちらほら〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 21:48
児童文学→映画
先日、 当店講座<児童文学サロン>でお馴染みの池田正孝先生から、 映画のご案内が届きました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 21:10
本屋とカフェ
先月24日、 子どもの本のノーベル賞と言われる 「国際アンデルセン賞」の作家賞を 上橋菜穂子さんが、受賞されましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 22:05
お薦め本
1月にSさんに薦められて読んだ『光のうつしえ』(朽木祥/著 講談社) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 21:34
3月の読書会
すっかりご報告しそびれ〜 今月は、<子どもの本(古典)を楽しむ会>がありました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 22:51
児童文学の旅
池田正孝先生が同行される<児童文学の旅>の案内が、 ブルーエコーツアーズの吉松さんから来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 20:59
熱い!
先月の読書会の時に教えていただいたサイト・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 23:57
早くないかい?
休み明けで、お店に行ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 21:26
クローディア
昨日は、今年初の<子どもの本を楽しむ会>でした(^.^) まずは、ホットワインで乾杯(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 21:35
今年最後の子どもの本を楽しむ会
先日は、 今年最後の<子どもの本を楽しむ会>でした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 22:11
ヤングアダルト
今日は、 かわいい制服姿で、中学生ふたりが来てくれました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 22:57
復刊
<岩波の子どもの本>創刊60周年記念で 復刊された絵本がありますよ(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 22:22
プロイスラー
7月の読書会は、プロイスラーの『クラバート』(偕成社)を取り上げましたが、 先日 『語りべのドイツ児童文学 O・プロイスラーを読む』(吉田孝夫/著 かもがわ出版) という本をみつけたので仕入れてみました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 21:36
ネズビット
先日の<子どもの本(古典)を楽しむ会>は、 『宝さがしの子どもたち』(E・ネズビット/作  吉田新一/訳 福音館書店)が 課題図書でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 22:11
つぎつぎ(^。^)
原田勝さんの訳書『大地のランナー 自由へのマラソン』(ジェイムズ・リオーダン/作 鈴木出版)が、 今度は <第25回 読書感想画中央コンクール>の 中高指定図書になったそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 22:34
ラスト1
『フェリックスとゼルダその後』(モーリス・グライツマン/作 原田勝/訳 あすなろ書房)ですが、 本日も2冊買っていただいたので、 ラスト1冊となってしまいましたぁーーーーーーーーー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 21:47
早すぎる
『フェリックスとゼルダその後』(モリース・グライツマン/作 原田勝/訳 あすなろ書房)が なかなか入ってこないと思ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 21:12
来ない
なんだか本の納品が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 22:17
偉い!
今日は、久々にI一家が来てくれました(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 23:13
ナイスタイミング
今日ランチに来てくださったYさんは、 原田さんの訳書『フェリックスとゼルダ』(モーリス・グライツマン/著 原田勝/訳 あすなろ書房)の2巻目 『フェリックスとゼルダその後』を予約してくださっているんですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 22:20
今日のびっくり
今日は、午後TさんちのHくんが遊びに来てくれました(^O^) 児童館に行こうかと思ったけど、 やめてうちに来てくれたらしい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/29 21:51
感想文かぁ〜
子どもたちは夏休みに突入しましたね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/21 22:33
今日も秘密の花園
しつこい?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 21:53
秘密の花園
セント・アンズの二番花が咲きましたが、 この猛暑だと あっという間にまた終わりそう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 22:51
5月の読書会
一昨日は、 前半<ナチュラルサロン>で 後半が<子どもの本を楽しむ会>でした(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 22:52
2年連続!
先日、Sさんが教えてくださったんですが、 去年に引き続き、 原田勝さんの訳書が、 課題図書に決定しましたぁーーー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 21:55
復刊
昨年、創立60周年を迎えた福音館書店の記念復刊・・・ またしても、 限定復刊ですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 21:33
時の旅人の世界
昨日は、池田先生の児童文学サロンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 22:18
第5回子どもの本を楽しむ会
今年3月から、2ヶ月に一度のペースで始めた読書会。 早いもので今日で5回目、今年最後だったらしい(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 23:50
地道に売ります(^_^;)
今日は、よみっこだったので、 またまた『うれしいさんかなしいさん』(まつおかきょうこ/さく・え 東京子ども図書館)を読んでみました(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/18 21:33
4回目
今日は、<子ども本(古典)を楽しむ会>でした(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 23:35
人見知り
いつも突然ですが、 今日もこんな暑さの中、 原田さんが来てくださいました(^○^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/26 21:54
原田さんの新刊
今月、原田勝さんの訳書が2冊出版されました(^○^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 21:44
子どもの本を楽しむ会
今日は、第3回目の<子どもの本を楽しむ会>?でした(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 23:22
充実の一日
昨日は、お休みさせていただき、 念願の中村妙子さんにお会いしてきました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 22:50
読書会?
昨日は、子どもの本古典を楽しむ会の第2回目でした(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 22:41
パディントン
昨日書き忘れましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 22:05
飲みながら読書会(^.^)
なんとなーーーく今日から試に初めてみた読書会 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/19 22:51
福音館の新刊
やっとハードカバーになりましたぁーーーー\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 21:52
嵐のように
相変わらずのY先生。 PTA?後援会?系のお金で本が買えるから・・・ と本日ご来店(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 22:29
本物のプー
今日は、 しばらく前に『くまプーさん Anniversary Edition』(A.A.ミルン/作 E.H.シェパード/絵 石井桃子/訳 岩波書店)を買ってくれたお母さんとお嬢さんが来てくださいました(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 22:45
オール9ヵ月
今日2階を使ってくださったのは、 産院友だち?なママたち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/14 22:10
かわいいお客さま
今日の午前中は、かわいいお客さまが来てくれました(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 22:35
怒ってる?
先日、8月に出た『いまファンタジーにできること』(アーシュラ・K・ル=グウィン/著 河出書房新社)をやっと読み終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 22:23
MOE10月号
今日やっと入ってきた「MOE」(白泉社)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 22:09
名著復刻 日本児童文学館
昭和49年に、ほるぷ出版から復刻されました「名著復刻児童文学館」。 欲しい方はいらっしゃいますか?(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/19 21:54
久々に読んだけど
久々に読んだ児童文学、『チビ虫マービンは天才画家』(エリース・ブローチ/作 ケリー・マーフィー/絵 偕成社) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 21:39
原田さんのセミナー
原田勝さんの講演がありますよ〜(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 21:28
明日は営業しまーす(^O^)
ここのところ、お休みの日もノルマ仕事があったり、出張の準備があったりで、 本がなかなか読めなかったんですが、 今日久々に1冊読みました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 21:43
昨日の続き
昨日、書きそびれたことを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 23:34
来てくれるらしい(^_^;)
斎藤惇夫氏の新刊『哲夫の春休み』(岩波書店)を読み終えたものの、なかなか感想を言えずにいたところ、 またまた斎藤氏から電話がかかってきてしまいました( ̄□ ̄;)!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/02 22:41
書店?図書館?
今日は、久々の方dayだった感じ(笑) ちゃーんと覚えていてくださるのが嬉しいです(*^.^*) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 23:31
ギブアップ寸前!
いやぁ〜昨日の<児童文学サロン----スライドで巡るトムは真夜中の庭で>は、まいりました(^-^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/25 22:06
読み比べ
最近、絶版だったものが、新しく出版されることがちょこちょこ出てきていますね。 ただ、なかなか初版より良くなった! ということは少ないような(^-^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/23 23:38
いただきました(*^.^*)
流石にここのところお花がなくなってきていたんですが、Nさんと大河内さんにいただいて、すっかり華やかになりました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 23:28
初来店の方々
今日は、はじめて来てくださった方が殆ど〜の日でした(☆o☆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/13 23:42
怒られた(^_^;)
昨日、携帯に斎藤惇夫氏からの電話履歴があることに気が付いて、慌ててかけました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 23:17
第17回児童文学サロン
今月は、池田正孝先生の児童文学サロンです(^O^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 22:15
さいたま文学館
県立図書館のIさんから、さいたま文学館のちらしとポスターが届きました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 23:46
鈴木出版の海外児童文学シリーズ
先日『ピーティ』をご紹介した時に、原田勝さんの次の訳書も鈴木出版のこのシリーズだったと思うと書きましたが、 なななんと、著者も『ピーティ』と同じ、ベン・マイケルセンだそうな(☆o☆) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/18 22:47
なかなか良かった本
よみものでは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 23:00
少年文庫
今年は、岩波少年文庫創刊60周年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 22:28
サッカー
今日から、いよいよワールドカップが開催されるようですね(^-^) 私は、世の中の盛り上がりについて行けていませんが(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/11 21:35
GIVER
ご紹介しそびれていましたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 22:09
新刊から
2月に出版された『消えた王子』上・下(バーネット/作 岩波書店)、やっと読み終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 22:41
アン・ペロウスキーさん
今月は、またまた友人のお陰でとっても貴重な会を企画することができました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 22:34
SUPER!YAシリーズ
先日ご紹介した『ミアの選択』(ゲイル・フォルマン/著 小学館)と同じシリーズ、SUPER!YAの中の一冊『靴を売るシンデレラ』(ジョーン・バウアー/著 小学館)を読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 22:31
大人もはまる
昨日の朝日新聞<もっと本を!再読ガイド>のコーナーに、大人もはまる児童書の名作として『フランバーズ屋敷の人びと』(K・M・ペイトン/著 岩波書店)が紹介されていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 21:39
なかなか良かった
ここのところ面白い本に当たらない・・・と言っていたら、図書館のKさんが一冊紹介してくれました\(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 22:27
池田正孝先生からのお知らせ
池田先生から、お知らせいただきましたのでご案内〜(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 22:02
児童文学論
さすがにまだ読み終わっていませんが・・・(^-^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/20 23:12
児童文学論
『瀬田貞二子どもの本評論集児童文学論』(瀬田貞二/著 福音館書店)が、納品されましたぁ〜\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 23:24
ありがとさーーーん\(^o^)/
昨日は、仲間内での恒例飲み会でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 23:53
瀬田さんの児童文学論
来月、とうとう『瀬田貞二子どもの本評論集児童文学論』上・下巻(福音館書店)が出版されます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/16 23:50

トップへ | みんなの「児童文学」ブログ

Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜 児童文学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる