アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「講座」のブログ記事

みんなの「講座」ブログ

タイトル 日 時
わらべうたの会
来月は、石川道子先生の<わらべうたの会>ですよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/20 21:49
児童文学サロンno.35
児童文学サロンno.35 昨日は、山口雅子さんの児童文学サロンでした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/15 22:20
今後の講座
今後の講座 昨日は、今までに実施した<わらべうたの会>一覧をアップしましたが、 今年、石川先生のわらべうたの会は、 11/18(土)に決まりましたのでお知らせします(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/25 21:47
わらべうたの会一覧
今まで実施した<わらべうたの会>の一覧です(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 21:10
おはなしの部屋一覧をアップしました
<児童文学サロン>一覧につづき、 <おはなしの部屋>一覧をアップしました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 22:15
おはなしの部屋一覧
今まで実施した<おはなしの部屋>の一覧です(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 22:07
細川さんのおはなしの部屋2017
細川さんのおはなしの部屋2017 昨日は、 細川律子さんの<おはなしの部屋>でした(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 20:55
児童文学サロン一覧
今まで実施したサロンは、こんな感じです(^○^)↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 21:10
講座一覧を載せたい
来月の児童文学サロンも お陰様でいっぱい\(^o^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 21:36
10月の児童文学サロン
10月の児童文学サロン 今日は爽やかな一日でしたね(^o^) セミの鳴き声は、ツクツクボウシ。。。 見上げれば、秋の空でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 20:48
来月のおはなしの部屋
今日は、何気に忙しかったです。 みなさま、ありがとうございました\(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 21:27
茂乃さんのサロン
茂乃さんのサロン 昨日は、 赤羽茂乃さんの<児童文学サロン>「赤羽末吉の中国の絵本」でした\(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 21:41
来月の児童文学サロン
来月のサロンは、赤羽茂乃さんの児童文学サロン<赤羽末吉の中国の絵本>です(^o^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 21:36
平塚さんのおはなしの部屋
昨日は、平塚ミヨさんの<おはなしの部屋>でした(^○^) もう出張してのおはなしはしないという平塚さん。 でも、今年うちでの平塚さんのおはなし会は、10回目ということで、 無理矢理お引き受けいただきました(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 22:54
来月のおはなしの部屋
来月はお待ちかね、平塚ミヨさんの<おはなしの部屋>です(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 21:20
春のアニバーサリーおはなし会no.3
寒いっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 20:57
絵本を楽しむよみっこの会no.11つづきのつづき
絵本を楽しむよみっこの会no.11つづきのつづき 3.小さな本の大きな世界<スモールさん> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 21:37
来月のおはなしの部屋
今日も寒かったですね〜風がなければそうでもないんだと思うんですが(-_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 22:15
おはなしの部屋no.35
おはなしの部屋no.35 昨日は、佐藤凉子さんのおはなしの部屋でした(^○^) 今回のプログラムは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 22:02
ドキドキ
正式に就任したら、少しまともな方向に行くのでは? と若干の希望を持っていましたが、 びっくりするようなことが続いていますね(+o+) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 22:31
来月のおはなしの部屋
来月のおはなしの部屋 さて2月は、毎年恒例佐藤凉子さんのおはなしの部屋です(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 20:12
おはなしの部屋no.34
おはなしの部屋no.34 昨日は、東京子ども図書館の浅見和子さんによる<おはなしの部屋>でした(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 21:09
キャンセルが出ちゃいましたぁーー
11/6(日)の<おはなしの部屋>ですが、 キャンセルが出てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 14:52
わらべうたの会
わらべうたの会 昨日は、石川道子先生のわらべうたの会でした\(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 21:49
来月のおはなしの部屋
急に涼しくなったぁーーー と思ったら・・・ 今日は暑かったですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 23:58
来月のサロン
来月は、石川道子先生のわらべうたの会ですよ〜(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 21:58
アップOK出ました(^.^)
アップOK出ました(^.^) 先日、児童文学サロンをやっていただいた岩波書店児童書編集者の 須藤さんから、 当日の写真アップのOKでましたぁ〜(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 22:17
児童文学サロン
児童文学サロン 一昨日は、第33回<児童文学サロン>でした(^.^) 今回は、 〜子どもの本を作る〜 --編集者編-- ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 21:15
来月の児童文学サロン
来月の児童文学サロンのお知らせです(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 21:45
細川さんのおはなしの部屋2016
先日3日(日)は、 またまた石川県から来てくださった細川律子さんのおはなしの部屋 〜東北の昔話と宮沢賢治の世界〜 でした(*^。^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 22:47
絵本を楽しむよみっこの会no.7
絵本を楽しむよみっこの会no.7 一昨日は、七回目の<よみっこの会>でした(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 21:09
来月の講座
今日は、売上はダメダメでしたが、 なんだか内容の濃い一日だったなぁ〜 と思っていたら、 最後の最後にテンションめちゃ下がり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/17 21:34
児童文学サロン
児童文学サロン 5/28(土)は、 赤羽茂乃さんによる児童文学サロン<赤羽末吉の絵本>でした(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 21:04
第6回絵本を楽しむよみっこの会
第6回よみっこの会〜 いつだよ?(^_^;) ってくらい日が過ぎてしまいました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 22:15
今月の児童文学サロン
今月の児童文学サロン 変な時に風邪をひいて、 あれもこれもやらなきゃいけないことが、 遅くなっています(ー_ー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 20:19
平塚さんのおはなしの部屋
一昨日の土曜日は、 毎年恒例、平塚ミヨさんの<おはなしの部屋>でした\(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 21:22
ワークショップのお知らせ
ワークショップのお知らせ うちの主催ではないのですが、 来月、当店で行われるワークショップのお知らせです(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/10 21:59
恐るべし!
今月の<おはなしの部屋>は、平塚ミヨさん(^.^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/03 21:06
来月の<おはなしの部屋>
来月は、平塚ミヨさんのおはなしの部屋です(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/28 21:37
学校図書館ボランティア講座
埼玉県立久喜図書館子ども読書支援センター主催の <学校図書館ボランティア講座>がありますよ〜(^◇^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 22:14
凉子さんのおはなしの部屋
昨日は、毎年恒例、佐藤凉子さんの<おはなしの部屋>でした(^○^) 毎年2月2日に来てくださっていますが、 今年は、2日が火曜だったため、 日程を変更してきていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 21:00
来月の<おはなしの部屋>
来月の<おはなしの部屋> お蔭様で、復活一日目はとても忙しく、 17時には終われませんでした(^_^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/22 19:31
浅見さんのおはなしの部屋
浅見さんのおはなしの部屋 連日、早じまいのお知らせばかりで、 すっかりご報告が遅くなってしまいました(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 20:46
来月のおはなしの部屋
来月のおはなしの部屋は・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/21 21:44
小風さんの児童文学サロン
小風さんの児童文学サロン 昨日は、作家であり翻訳家でもある小風さちさんをお迎えしてのサロンでした(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 21:29
ブラムリー
ブラムリー 以前、ハーブ研究家である北野佐久子さんに <児童文学の中のハーブとお菓子〜ピターラビットを中心にして〜> と題してサロンをやっていただいた時、 イギリスのクッキングアップル、ブラムリーのことを教えていただきました(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 22:06
次回サロンのお知らせ
次回サロンのお知らせ 来月の<児童文学サロン>は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 07:59
細川さんのおはなしの部屋
細川さんのおはなしの部屋 先日10/4は、 またまた石川県より細川律子さんをお迎えしての<おはなしの部屋> ---東北の昔話と宮沢賢治の世界--- でした\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 22:26
理想の絵本-アメリカ絵本の黄金期から学ぶ
一昨日は、吉田新一先生の児童文学サロンでした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 21:29
明日
9/19(土)は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 21:22
来月のサロン
来月は皆様お待ちかねの吉田先生のサロンです(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 21:12
サロン番外編
今月のサロンは、 児童文学サロン番外編。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/27 22:39
多分なんとかなる・・・
ありがちですが、 今月のサロン準備も、バタバタバタバタ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 21:40
今月のサロン
今月は、 昨年もやりましたが、<先達に学ぶ>ということで、 児童文学サロン番外編です(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 21:44
絵本を楽しむよみっこの会
先日、読み聞かせの勉強会<絵本を楽しむよみっこの会>が 無事スタートしました(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 21:30
原田さんのサロン
一昨日は、原田勝さんの児童文学サロンでした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/22 21:49
梅雨
仕方ないですけど・・・ よく降りましたねぇ〜(ー_ー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 21:33
来月の児童文学サロン
次回の児童文学サロンは、翻訳家の原田勝さんの登場でーす(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 22:16
わらべうたの会
今日は、石川道子先生のわらべうたの会でした(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 21:53
今月の講座
今月の講座は、石川道子先生のわらべうたの会です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 21:35
絵本を楽しむよみっこの会
新しい企画のご案内です(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 21:10
平塚さんのおはなしの部屋
すっかりご報告しそびれていました(^_^;)(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 21:28
今月の児童文学サロン
昨日は、 <訳書を語る>ということで、 翻訳家の多賀京子さんをお迎えしてのサロンでした(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 21:43
佐藤凉子さんのおはなしの部屋
昨日は、凉子さんの<おはなしの部屋>でした(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 21:17
来月のサロン
お天気は良いですが、 ここのところ風が強くて、 寒いっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 20:45
来月のおはなしの部屋
2月は毎年恒例で、2日が凉子さんdayなんですが、 今年は凉子さんのお仕事の関係で、15日に変更になっていますので、ご注意ください(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 21:23
児童文学サロン番外編
昨日は、サロン番外編<先達に学ぶ> ということで、テーマは瀬田貞二さん(*^。^*) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 21:44
あら、びっくり
今月企画した児童文学サロン番外編(笑)は、 そんなに参加者は集まらないだろうなぁ。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 21:45
つづき
<児童文学サロン>のつづき・・・(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/19 21:08
ウェストール短編集
昨日は、 原田勝さんの児童文学サロンでした(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 22:12
ナチュラルサロン
昨日は、久々のナチュラルサロン〜 大河内師匠と、バラ&ハーブのおしゃべり会をしました(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 21:12
第37回おはなしの部屋
昨日は、平塚ミヨさんの<おはなしの部屋>でした(*^。^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 21:55
来月の児童文学サロン
次回の児童文学サロンは、久々登場の原田勝さんです(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 21:18
明日からです
今日は、暑かったですねぇ〜植物も人間もびっくりですわ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 20:51
しまった!がいっぱい(^_^;)
先日、県立図書館のYちゃんが、 こども読書支援情報誌「Shien」第18号を持ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 21:46
絵本の技法
絵本作家は、 絵本を造るにあたって、 いろいろな画材、技法を使って絵を表現していますよね(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 21:52
絵本を楽しむ〜エッツ
先日のサロンは、いつものドタバタに加え、 ハプニングがあったので エッツの作品を楽しんだような、楽しまなかったような・・・でした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 22:28
昨日のサロンは・・・
昨日は、 吉田新一先生のサロンでした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 22:17
来月の児童文学サロン
覚悟はして帰ってきましたが、 洗濯ものは、悲惨なことに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 20:42
東北の昔話と宮沢賢治の世界
ちょっとご無沙汰でした(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 22:00
秘密の花園@大河内ガーデン
ナチュラルサロン二日目は、 昨日と打って変わって、、、 暑いではないか(^_^;)(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 21:43
ナチュラルサロン初日
今日のお天気には、まいりました(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 21:16
受付は明後日から
今日もなんだか急に夕方から強風になりましたね(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 20:57
ガーデンツアー
お店のつるばらサマースノーも ひとつふたつ、ぽちっと咲き出しました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 21:22
巻頭〜ひろば
今月号「こどもの図書館」(児童図書館研究会)の巻頭は、 吉田新一先生でしたね(^。^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 21:48
ダメダメ(^_^;)
昨日は、石川道子先生の<わらべうたの会>でした(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 21:51
来月の講座
今日は風が凄かったですね 寒かったし(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 21:32
つづき(^_^;)
今日は、暖かかったですね〜 風が強いなぁ。。。と思っていたら、 春一番だったのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 21:50
浅見さんのおはなしの部屋
昨日は、東京子ども図書館の浅見和子さんをお迎えしての 第34回<おはなしの部屋>でした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 21:22
今年の凉子さん
寒っ(&gt;_ お天気は良かったのに 西日の時間まで日が当たらないお店の前は 昨日の雪がなかなか溶けません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 21:59
明日からです
来月2/2は、毎年恒例の凉子さんdayです(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 21:46
今年最後の講座
昨日は、細川律子さんの<おはなしの部屋>でした(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 21:48
記録更新?
今日10時から申し込みを開始した細川さんの<おはなしの部屋>(^.^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 21:26
今年最後のサロンは・・・
今月のサロンは、 みなさんが、お待ちかね〜 細川律子さんの<おはなしの部屋>です(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/03 22:27
特別サロン
今日は、 いつもとちょっと毛色が違った講座で 銀座教文館ナルニア国の国岡さんに来ていただいての特別サロンでした(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/24 22:15
今月の講座
今月は子どもの本の専門店、銀座教文館ナルニア国スタッフ国岡晶子さんをお迎えしての特別サロンです(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 21:25
充実!
いつも楽しい楽しい石川先生の<わらべうたの会>ですが、 昨日も みんなでニコニコ(*^_^*) 充実の時間でした ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 22:23
秋はいろいろ
先日、木坂涼さんとお仕事をされている編集者の方が来てくださいました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 22:17
吉田先生のサロン
昨日は、吉田新一先生の児童文学サロンでした(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/14 21:57
7月の児童文学サロン
7月は皆様お待ちかねの吉田先生のサロンです(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 21:17
おはなしの部屋
昨日は、 大人気、平塚ミヨさんの<おはなしの部屋>でした(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 22:48
ハーブソルト
みなさまお待ちかねのハーブソルトが来ましたよん(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 21:43
今月の講座
今月は <平塚ミヨさんのおはなしの部屋>です(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/03 21:44
北野さんの児童文学サロン
昨日、 ずーっと以前からお願いしたいなぁ〜 と思っていた北野佐久子さんのサロンが実現しました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 22:55
大河内ガーデン2013
昨日は、 <ナチュラルサロン>ということで 大河内ガーデンに見学に行ってきました(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 22:26
明日から
さて、ナルニアでの北野さんの講演会のことを 昨日書きましたが、 なぜ私が行ったのか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/04 22:31
浅見さんのおはなしの部屋
昨日は、 第29回<おはなしの部屋>でした(^.^) ストーリーテラーは初登場、 東京子ども図書館の浅見和子さん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/22 23:16
不吉(^_^;)
今月の講座、 <おはなしの部屋>が近づいてきましたので、 今回のストーリーテラーの浅見さんと あれこれ打ち合わせしまた(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/17 22:53
明日から
明日から、 来月の講座<おはなしの部屋>の募集を始めま〜す(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 21:22
時の旅人の世界
昨日は、池田先生の児童文学サロンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 22:18
今月の児童文学サロン
今日から募集始めました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 21:26
今年の講座
今年の当店の講座も 恒例、佐藤凉子さんからスタートしましたが、 今後の決まっているものをお知らせしておきますね(^。^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 22:27
全国学習会
一昨日昨日と二日間にわたって行われた 児童図書館研究会の全国学習会が、終了しました(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 22:26
第28回おはなしの部屋
昨日は毎年恒例の凉子さんdayでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 22:50
再びお知らせ
以前もお知らせしましたが、 来月、児童図書館研究会の全国学習会が埼玉で開かれます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 21:22
すみません(^_^;)
昨日ここに書き忘れた来月の<おはなしの部屋>。。。 毎年恒例、佐藤凉子さんのおはなしの部屋、凉子day ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 21:58
吉田先生のサロン
昨日は、吉田新一先生の児童文学サロンでした(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/10 22:35
演じ方特集
今日は、第4回手づくりサロンでした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 22:30
第4回手づくりサロン
今回は、手ぶくろ人形の演じ方を中心にした講座です(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 21:33
第27回おはなしの部屋
昨日は、平塚ミヨさんの<おはなしの部屋>でした(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/24 22:39
やめておけば(^_^;)
今更ですが、 やっぱりやめておけばよかったか・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 21:12
記録更新!
記録更新! というか・・・ もうこの記録を破られることはないと思われますです(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 21:34
第27回おはなしの部屋のお知らせ
お待たせしましたぁーー 今月の講座は平塚ミヨさんの<おはなしの部屋>です\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 21:36
こども・ぶっくくらぶ NO.3
梅雨明けしたんですね〜今日も暑かった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 21:02
マックスが活躍した日
昨日は、石川先生の<わらべうたの会>でした(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 23:07
今月はわらべうたの会です
明日から募集開始しまーーす(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/12 21:12
東北の昔話と宮沢賢治の世界
昨日は、細川律子さんの<おはなしの部屋>でした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 22:30
第25回おはなしの部屋
さて今月のおはなしの部屋は、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 21:30
手づくりサロンno.3
今日は、小栗紋子先生の手づくりサロンでした(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 21:46
第3回手づくりサロン
さて今月の手づくりサロンは、こねずみの手袋人形を作りまーーす(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 21:29
音楽とワインの会 no.2
ちょっと報告が遅くなりましたが、 一昨日は久々の<音楽とワインの会>でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 22:21
久々の音楽サロン
来月のサロンは〜 <音楽とワインの会>です(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 21:36
おはなしの部屋no.24
昨日は24回目の<おはなしの部屋>でした(^.^) 〜ストーリーテラー 佐藤凉子さんを迎えて〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 22:19
講座
イングリッシュ・ブルーベルでは、 <児童文学サロン><おはなしの部屋><わらべうたの会><ナチュラルサロン>など、 大体月一で講座を開いています(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 22:00
明後日からです
来月は佐藤凉子さんのおはなしの部屋です(*^-^*) 超多忙な凉子さん。 更にお忙しそうですが、今年も来ていただけまーーす ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 22:17
ダメなもの
今日は、平塚ミヨさんの<おはなしの部屋>でした(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 22:47
咲きましたぁ〜
蕾がついてから、どれだけかかったんだろう? 一季咲きのはずのサマースノーの花がやっと開きました\(^O^)/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 22:19
第23回おはなしの部屋
さて、明日から<おはなしの部屋>の募集開始です(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 21:11
吉田先生の児童文学サロン
昨日は、<絵本の魅力〜赤羽末吉の絵本>ということで、 吉田新一先生にお話しいただきました\(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 23:34
第2回手づくりサロン
今日は、小栗先生の<手づくりサロン>でした(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 21:56
吉田先生登場!
今日から、吉田先生の児童文学サロンの募集を開始したんですが、 なんとご本人吉田新一先生が、来てくださいました\(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 22:16
来月の児童文学サロン
来月は、皆様お待ちかねの吉田新一先生の児童文学サロンです(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 22:01
今月の講座は・・・
今月は手づくりサロンです(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 21:50
ハーレー参上〜
久々に、さいたま市の館長だったKさんが来てくださいました(^-^) Kさんですから、当然ハーレーです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 22:07
夏剪定
昨日のナチュラル・サロンは、<バラの夏剪定>実習でした(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 22:32
細川さんの<おはなしの部屋>
昨日は、石川県から細川律子さんにおいでいただき、 おはなしを聞くことができました\(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 22:09
急にナチュラル・サロン
前回好評だったバラの冬剪定講座 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 21:43
恐るべし!
来月の講座は、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 21:54
夏休み こども・ぶっくくらぶ no.2
今年もなんとか<夏休み こども・ぶっくくらぶ>が終わりました(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 22:04
揺れ
今日、道路環境整備課の方が、見に来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 22:59
楽しいわらべたの会
昨日、石川道子先生の<わらべうたの会>が無事終了しました(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 21:50
こども・ぶっくくらぶ no.2
昨年、初めてやってみたお子対象の講座<夏休み こども・ぶっくくらぶ> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 22:24
わらべうたの会〜募集開始しました
今月の講座は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 21:26
凉子さんのおはなしの部屋
第20回<おはなしの部屋>のストーリーテラーは、佐藤凉子さん(*^-^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/21 21:51
凉子さんのおはなしの部屋
毎年2月にやっている佐藤凉子さんの<おはなしの部屋> 今年は、その2月に凉子さんがイランで開催されたストーリーテリングフェスティバル?に参加されたため、ずっとできずにいましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 23:25
第1回手づくりサロン
今日は、初試みの手づくりサロンでした\(^o^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/16 22:25
手づくりサロン
今月の講座もどうしたものかと思っていましたが、 やって欲しいとのお声をいただきましたて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 21:45
斎藤惇夫氏の児童文学サロン
昨日は、斎藤惇夫氏の児童文学サロンでした。 こんな大変な時に予定通りやるか悩みましたが、結局30分遅れでやることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/13 22:46
第18回児童文学サロンのお知らせ
来月の<児童文学サロン>募集開始です(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 23:02
わらべうたの会o(^o^)o
昨日は、石川道子先生の<わらべうたの会>でした\(^o^)/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 22:49
第8回ナチュラル・サロンのお知らせ
さて先日、お店のつる薔薇サマースノーの剪定を始めたと書きましたが、 その後なかなかすすみません(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/21 22:16
今月はわらべうたの会です(^-^)
お待たせしました(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 21:54
平塚さんのおはなしの部屋
昨日も、平塚ミヨさんのおはなしで、楽しい時間を過ごすことができました(*^.^*) 今回、参加してくださった方の2/3は、市外の方! キャンセル待ちの方も複数いらして、 平塚さんの人気は凄いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 22:20
ノルマ終了
予定通り、講座前にノルマ完了〜(^_^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 21:55
凉子さんday
ストーリーテラー佐藤凉子さんをお迎えする毎年恒例2月2日の<凉子さんday> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/13 22:22
第18回おはなしの部屋
粉鐘楼がまた蕾をたくさんつけてくれています(*^.^*) 重そうになっていたところを切って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 23:35
来てくれるらしい(^_^;)
斎藤惇夫氏の新刊『哲夫の春休み』(岩波書店)を読み終えたものの、なかなか感想を言えずにいたところ、 またまた斎藤氏から電話がかかってきてしまいました( ̄□ ̄;)!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/02 22:41
ギブアップ寸前!
いやぁ〜昨日の<児童文学サロン----スライドで巡るトムは真夜中の庭で>は、まいりました(^-^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/25 22:06
第17回児童文学サロン
今月は、池田正孝先生の児童文学サロンです(^O^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 22:15
第7回ナチュラル・サロン
今日は、アロマテラピー編ということで、精油を使ったBeauty oil を作りました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 23:07
第7回ナチュラル・サロンのお知らせ
今月のサロンは・・・<ナチュラル・サロン>です(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 21:55
夏休み こども・ぶっくくらぶ
今日は、小学生の親子を対象にお薦め本を紹介する会をやりました\(^o^)/ 5年越し! 初試みでございます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 23:59
更にピンチ(^_^;)
うへぇーーーー( ̄□ ̄;)!!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 23:42
ピンチ!
初試みの<こども・ぶっくくらぶ>で使おうと思っていた本が、入ってこないぞぉーーー( ̄□ ̄;)!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 22:13
新企画!
今日も暑かったですねぇ〜 くらっとしちゃいますよね(&gt;_<夏休み こども・ぶっくくらぶ>  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 23:58
第6回ナチュラル・サロン
今日は、<ナチュラル・サロン>でした(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 22:00
第6回ナチュラル・サロン
<ナチュラル・サロン>の第6回目は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 23:37
ん?
今日は、原田勝さんの<児童文学サロン>でした\(^o^)/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/19 22:28
明日は・・・
いよいよ原田勝さんの児童文学サロンです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 22:15
サッカー
今日から、いよいよワールドカップが開催されるようですね(^-^) 私は、世の中の盛り上がりについて行けていませんが(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/11 21:35
今月の児童文学サロン
またまた素敵な方をお迎えしちゃいますよーーーーーーーーーーー\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 23:48
わらべうたの会
今日は、石川道子先生の<わらべうたの会>でした\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/22 22:33
ガーデン見学
今日は、<ナチュラル・サロン〜大河内ガーデン見学>でした(^O^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 23:08
石川先生のわらべうたの会
今年もやりますよぉーーーーーー\(^o^)/ 皆さま、お待ちかねの石川先生の<わらべうたの会>の詳細が決まりましたのでお知らせいたしま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 22:56
第5回ナチュラル・サロン
今日も良いお天気でしたねぇ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 22:22
吉田先生のサロン
今日は、やっと朝から暖かかったせいか、一日コンスタントにお客さまが来てくださいましたぁ〜\(^o^)/ 初めてのお客さまが多かったような。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/18 23:52
今月の児童文学サロン
今日から募集始めましたぁーーー\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 22:48
アンさんのおはなしの部屋
昨日の<おはなしの部屋>は、 作家であり、世界の子どもたちにお話を届けているストーリーテラー、アン・ペロウスキーさんをお迎えしてのスペシャル企画!! 昨日は、通訳もしてくれたSちゃんのお陰で、うちの店にはありえない貴重な会が実現しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/15 23:58
明日は
いよいよアン・ペロウスキーさんがいらっしゃいます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 22:21
アン・ペロウスキーさん
今月は、またまた友人のお陰でとっても貴重な会を企画することができました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 22:34
スノーグース
今日は、佐藤凉子さんの<おはなしの部屋>でした(^O^) いつもは、2/2が凉子さんdayなんですが、今年はどうしても調整がつかず本日に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 22:27
凉子さんの<おはなしの部屋>
度々、お問い合わせをいただいておりました佐藤凉子さんの<おはなしの部屋>の募集をやっと6日(土)から開始しまーーーす(^-^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 23:10
平塚さんの<おはなしの部屋>
去年に引き続き、今年も平塚ミヨさんの<おはなしの会>が実現しました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/20 22:02
なーーーーんだ?
今日は、石川道子先生の<わらべうたの会>でした\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 23:52
ハーブリース
今日は、第3回<ナチュラル・サロン>でした。 今回は、クラフト編ということで、ハーブでリース作りに挑戦 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 22:54
朝霞の方々
Aちゃんが、宣伝してくれたお陰で、ここのところ朝霞の方々が次々と来てくださいます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/13 23:02
わらべうたの会募集開始しました\(^o^)/
みなさまお待ちかね、 石川先生のわらべうたの会 の募集を開始しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 23:29
今月のナチュラル・サロン
第4回を迎える<ナチュラル・サロン>は、クラフト編です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 23:02
第3回ナチュラル・サロン
今日で第3回を迎える<ナチュラル・サロン> 今回は、 食編 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 22:34
今月の講座&展示
今月の講座と展示のお知らせでーーーーす(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 22:10
ナチュラル・サロン no.2
今日は、2回目の<ナチュラル・サロン>でした(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 22:11
ナチュラル・サロン
腰痛の件で、すっかりご報告しそびれてました第1回ナチュラル・サロン。 そうこうしているうちに、第2回目の募集を今日から開始しました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 23:27
すっきりしない・・・
今日、この間から悩みの種になっている某取次が来ました。 はっきりしたことを全然言わないので、こちらから ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 23:20
新企画でーーす(^O^)
イングリッシュ・ブルーベル<ナチュラル・サロン>のお知らせ(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 22:11
竜太さんの<児童文学サロン>
昨日は、<息子竜太氏が語る、父親としての薮内正幸>ということで、ヤブさんの息子さん藪内竜太さんにお話していただきました(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/05 22:52
第14回児童文学サロンのお知らせ
次回、児童文学サロンの詳細が決まりましたのでお知らせしまーーす(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/19 22:38
第13回児童文学サロン、無事終了〜
昨日、吉田新一先生のサロンが終了しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 23:05
吉田先生の児童文学サロン
先日、先生から当日用の資料が届きました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 23:00
第13回児童文学サロン
次回講座の詳細が決まりましたのでお知らせいたします(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 23:58
わらべうたの会
昨日は、石川道子先生の<わらべうたの会>でした\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:30
4月<わらべうたの会>
大好評の石川道子先生による<わらべうたの会>の詳細が決まりましたので、お知らせいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 23:04
第12回児童文学サロン
今回のサロンは、<絵本を楽しむ2008>ということで、昨年出版された絵本の中から、良かったですよぉ〜面白かったですよぉ〜というものを、私の独断と偏見でご紹介いたしました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 23:47
今月の児童文学サロン
今月の<児童文学サロン>は〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 23:12
凉子さんの<おはなしの部屋>
昨日、Iちゃんから電話で 「今回の凉子さんのおはなしはどんなだったの?」と聞かれ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 22:10
凉子さんのおはなしの部屋
明日は、毎年恒例<凉子さんのおはなしの部屋>です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/01 20:18
佐藤凉子さんの<おはなしの部屋>
次の講座は〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 22:45
平塚ミヨさんのおはなしの部屋
昨日は、平塚ミヨさんをお迎えしての<おはなしの部屋>でした(^-^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/21 23:21
第11回おはなしの部屋
次回<おはなしの部屋>の参加者募集、本日から始めましたぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 23:16
わらべうたの会
今年3回目となりました石川先生の<わらべうたの会>が無事終了しました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 23:24
わらべうたの会
書きそびれていたましたが、8日から<わらべうたの会>の募集を開始しました。 あと3名可能でーーす(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 23:38
石川先生のわらべうたの会
わーい\(^o^)/ ご要望の多い石川先生のわらべうたの会ですが、11月にまたやっていただけることになりましたぁ〜 q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 21:44
第11回児童文学サロン
今日は、〜スライドで巡るプーさんの世界〜 池田先生の児童文学サロンでした(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/27 23:05
平塚ミヨさん
みなさーーん、喜んでください ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 22:13
第11回児童文学サロン
今日から募集開始しましたぁ〜\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 23:57
石川先生の<わらべうたの会>
昨日は、3月に大好評だった石川道子先生を再びお招きして<わらべうたの会>をやりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 22:01
ダブルヘッダー
明日は、わらべうたの会です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 23:42
今月のおはなしの部屋
 第9回おはなしの部屋は、前回大好評だった石川道子先生による<わらべうたの会>です(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 22:58
昨日の児童文学サロン
相変わらず、池田先生のスライドは数が豊富で・・・・見せていただいている方は楽しいのですが、映写機がいつも悲鳴をあげます(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/01 23:53
プリザーブドフラワーレッスン
去年一昨年と当店2Fで、プリザーブドフラワーの展示即売をやって好評だった関さんによるレッスンを開催しまーーす ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 23:47
児童文学サロン
今月の児童文学サロンは既にお知らせしましたが、リンドグレーンを取り上げ、スライドを見ながら池田正孝先生のお話を伺います(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 22:16
5月の児童文学サロン
今月の<児童文学サロン>の詳細が決まりましたのでお知らせしまーーーーーす(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 23:39
第9回<児童文学サロン>つづきのつづき
つづきのつづきです(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 23:41
第9回<児童文学サロン>つづき
昨日のつづきでーーす(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 23:29
第9回<児童文学サロン>終了
昨日、吉田新一先生による<児童文学サロン>絵本の魅力〜モーリス・センダックの絵本〜が無事終了しました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 22:31
本日貸切m(_ _)m
昨日、書くの忘れましたぁーーーー(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 09:10
第9回児童文学サロン
昨日から募集開始いたしました(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/02 22:16
アルバム
寒いですねぇ〜(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 23:06
わらべうたの会無事終了(*^.^*)
今日は、石川道子先生をお迎えしての<わらべうたの会>でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 23:57
わらべうたの会
今月のおはなしの部屋は<わらべうたの会>です。 ずっとやりたかったわらべうたの会が実現できます\(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/01 23:35
イングリッシュ・ブルーベル オリジナル企画あれこれ
1月は、<おはなしの部屋>で古楽器とともに素話を楽しんでいただき、2月は、凉子さんの語りで、文学の世界を堪能。 で3月は、ずぅーーーーっとやりたかった<わらべうたの会>を予定しておりまーす(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 23:23
第7回<おはなしの部屋>
昨日無事、ストーリーテラー佐藤凉子さんをお迎えしての<おはなしの部屋>を終えることができました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 22:37
私って凄い!(笑)
今日、明日の会場作りをしていた時でございます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/01 23:39
1月<おはなしの部屋>
すぐ報告が書けなくてすみません(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 22:57
焦りまくりの一日
今日は、朝からやらなければならないことが、どどーーーんとあって焦りまくりでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 22:08
2月<おはなしの部屋>
2月<第7回おはなしの部屋>の申し込み受付は、明日からになります(^-^) 今月の<おはなしの部屋>と、とっても接近しているんですが、諸事情によりこうなってしまいましたm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 22:55
藤田浩子さん
今日は、いろりばなしの会が、クラッセに藤田さんをよんでくれたので、開店を遅らせて行ってきちゃいました(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 23:43
1月の<おはなしの部屋>
今月のおはなしの部屋の参加申し込みは、今日からでーーーす(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 23:34
絵本ガイド
0歳から6歳までの絵本ガイド『ぼくの絵本わたしの絵本』(石川道子・平田美恵子・湯沢朱実/編著 プランニング遊)が、入ってきました\(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/06 22:35
新年明けまして・・・
おめでとうございまーーーーーーーーーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/03 23:34
ある児童文学講座
先日、何年か前に行われたあるセンターの児童文学講座の講義内容が納められたビデオをお借りすることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 23:30
昨日の児童文学サロン
昨日は、翻訳家福本友美子さんをお迎えしての児童文学サロンでした(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 23:16
9月の児童文学サロン募集開始
第8回児童文学サロンの募集を始めました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 23:54
みんな知り合い(^O^)
本日午後、RちゃんとMさんが同時にご来店〜(^O^) 待ち合わせたのかと思いきや、店の外で偶然一緒になったらしい。 そうこうしているうちに、もうひとりのRちゃんが、生後1ヶ月のKちゃんを含む一家でご来店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 23:08
とんでもない失敗( ̄□ ̄;)!!
いつもにも増してバタバタの児童文学サロンが終了いたしました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/14 23:14
9月の児童文学サロン
やりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 22:36
7月の児童文学サロン
明日から申し込み受付開始でーーす(^O^) HPトップの お知らせ にアップしましたので見てくださいまし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 23:51
竜太さんの児童文学サロン
今日は、藪内竜太さんに来ていただいての児童文学サロンでした\(^o^)/ 今回、結構キャンセルが出てしまったので、どうなることかと思いましたが、みなさんのご協力でなんとか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 23:21
スライドで巡るスイス〜アロイス・カリジェの世界
今日は、第5回児童文学サロン 池田正孝氏によるスライドとお話でございました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 23:59
しまった!(>_<)
今月の児童文学サロンは、池田正孝氏によるカリジェの世界。 そろそろ最終確認しておきたいことがあるぞ〜ということで今朝お電話してみましたです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 23:16
吉田先生の児童文学サロン
念願の吉田先生の講座、本日無事?終了しました。 私が児童文学に嵌ったのも、イギリス好きになったのも、みんな吉田先生の影響なので、いつかいつかうちの講座の講師に!と思っていましたが、やっと実現(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 23:49
吉田先生の児童文学サロン
やっと今月吉田先生をお迎えしての児童文学サロンが実現します\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 23:53
吉田先生も
吉田先生の講座も内容をやっと決めました(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 22:49
やっと捕まえた(笑)
今日やっとやっと、斎藤惇夫氏に電話しました。 言わずと知れた『冒険者たち―ガンバと十五ひきの仲間』(斎藤惇夫/作 薮内正幸/絵 岩波書店)の作者です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/12 23:09
今年初のおはなしの部屋
毎年恒例佐藤凉子dayも、本日無事?終了〜(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/02 23:53
横浜出張
昨日は、児図研神奈川支部の新年おはなし大会に参加させていただきました\(^o^)/ Sさんからグッズを売りに来れば?のお言葉をいただき、その気になってホイホイ行ってきたというわけです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/01/15 23:43
第4回おはなしの部屋
今年最後の講座、、、締めくくりにとっても良い時間を過ごすことができました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 21:48
おはなしの部屋打ち合わせ(^O^)
本日は朝から、顔合わせというか確認作業。 次回12月10日(日)の<おはなしの部屋>は、武田節子さんの「星のひとみ」(トペリウス/作)と、Sさんによるフラウト・トラヴェルソの生演奏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/02 23:24
第三回おはなしの部屋
本日は、所沢図書館の分館長宮秋さんをお迎えしての<おはなしの部屋>。 インディアンの昔話とわらべうたでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 23:52
予習講座U
8日、急遽やることにした原画展の予習講座もなんとか終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 23:49
予習講座T
今日とりあげたのは、バートンとエッツ(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/29 23:04
藪内竜太氏の児童文学サロン(^O^)
何度やっても毎回バタバタで申し訳ないですm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/06/24 23:46
遠いところm(_ _)m
今日午前中は、田原の図書館の嘱託職員Kさんがご来店〜遠いところありがとね(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/04 22:15
おはなしの部屋
今日は第二回おはなしの部屋でした。 T図書館の宮秋さんをお迎えして、グリムのお話とわらべうたを 楽しみました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 23:49
薮内竜太さん、ご来店〜(^O^)
今日は突然、薮内竜太さんが来てくださいました\(^o^)/ 竜太さんは、動物画の第一人者薮内正幸氏のご子息でございます。 わざわざ【薮内正幸美術館】の新しいバンフとポストカードを持って来てくださったのでありました。 しかもバイクで(☆o☆) ちゃんと帰れたかなぁ〜(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/06 23:50
第二回おはなしの部屋
次回、おはなしの部屋が決まりました(^_^)v 申し込み等、詳細はHPトップのおしらせにアップしましたので見てくださいね。 今回のストーリーテラーは、T図書館の分館長(女性です(*^.^*))。 グリムのおはなしとわらべうたをやっていただけるみたいです。 今回は時間設定を少し早くしてみたので、若いお母さん方も参加していただけるとうれしいなぁ。 申し込み期間があまり取れなかったのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/03 23:23
児童文学サロン
今日は、池田正孝先生をお迎えしての<第一回児童文学サロン>でした。 スライドで巡るフェリックス・ホフマン絵本の世界ということで、ホフマンにゆかりのある場所のスライドを見ながら、先生のお話を伺うことができました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/30 23:07
児童文学サロン(*^.^*)
HPトップのおしらせにも載せましたが、次回の講座が決まりましたぁ〜\(^o^)/ <児童文学サロン>、第一回目は池田正孝先生をお迎えして、フェリックス・ホフマンについてお話していただくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 00:18

トップへ | みんなの「講座」ブログ

Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜 講座のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる