Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ひっかかり・・・

<<   作成日時 : 2017/10/25 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日今日とお休みだったので、
新刊チェックしたんですが、
相変わらず、収穫はあまりなし

ただ、
絵本で一冊、

うーーん、やっぱり良い絵だわぁ〜

と思ったものはありました。

著名な絵者で、

おお〜まだ邦訳されていないものがあったのね!\(^o^)/

でした。

最近バンバン出版されるものを見ていると
この絵本の絵が、
もうとんでもなく素晴らしく見え(笑)
わくわくしながら、読んでいると・・・・

うーーーむ、
ダメだ〜
訳語にひっかかってしまいました(;_:)

このクラシックで素朴な世界で、
「やばい」という言葉は使って欲しくなかった。

この絵じゃないとしても、
絵本を読んだり、読んでもらったりする子たちは、
まだまだ本からも言葉を自分のものにしていく段階にある。

そう考えると
日常的には、まわりの大人がその言葉を使っていたとしても、
(私も使っちゃうし(^_^;))
絵本の中では、考えてくれないかなぁ。

訳者もそうだけど、
編集者もなんとも思わなかったの?

どうしても使わなくてはいけない場面ではなかったと思うし

折角発掘してくれたのに
勿体なさすぎ



今日お店に行った時、
シュウメイギクの傷んだところをカットしました。

真っ白な花が、茶色くなって
本当に無残でした

この時期、花開くために
一年がんばってきたのにね。。。
と思うとかわいそうで。

そしてまた週末台風が来る?

今回の台風は、
川越市内も場所によっては、
被害が大分出てしまったようです。

今度はあまり酷くありませんように。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひっかかり・・・ Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる