Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 山種美術館

<<   作成日時 : 2017/09/27 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、
ある講演会のキャンセル待ちをしていたんですが、
残念ながらキャンセルは出なかったようで・・・

仕方がないので、
もうひとつ行きたかったところへ行ってきました(^o^)

行ったのは、
山種美術館でやっている
<植村松園 −美人画の精華−>

松園さんの絵は、1、2点は見たことがありますが、
もう少しまとめて見たかったんですよね。

やっぱり美しかったぁーーーーーーー

近くに寄って見ると
色は結構マットな感じなんですが、
なんでこんなに透明感を感じさせるんだろう?

絹に描いてるから?

やっぱり技術的な問題かなぁ?

松園さんの絵は、どれも品があるけれど、
そのことも透明感に繋がるのかも。

今回の展示は、松園以外の美人画も見られますが、
松園さんの絵は、もうダントツ

ま、私の好みですけど(笑)

着物の色使い、柄、
半襟や襦袢の配色、
良いわぁ〜


松園は、絵についてこんなことを書いています。

その絵を見ていると邪念の起こらない、またよこしまな心を持っている人でも
その絵に感化されて邪念が清められる・・・といった絵こそ私の願うところのものである。

芸術を以て人を済度する。
これ位の自負を画家は持つべきである。



ふんふん、松園さんの絵は、
まさにそういう絵だと思いますわん(*^。^*)


この時代にこれだけのものを描いて、
しかも女性・・・かなり大変だったのではないかな。。。
と思ったら、
パンフにちらっと書かれてました。
やっぱりかなり大変だったみたいですね(>_<)

そうそう、最近の美術展は、限定で撮影可が多くなってきたんですかね。
今回はこの一枚が撮影OKでした↓
<砧>
画像


画像


素敵です

秋は、美術館に行く機会もきっと増えるでしょう。
そんな時にちょっと参考になるのが
『素敵な時間をたのしむカフェのある美術館 』(青い日記帳/監修 世界文化社)

カフェのある美術館 素敵な時間をたのしむ
世界文化社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カフェのある美術館 素敵な時間をたのしむ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


山種美術館も載ってますよ〜(^o^)
カフェは、まぁ、普通ですけど(笑)

山種美術館のカフェと言えば、和菓子!みたいなんですが、
あまり和菓子は積極的には食べない私は、
チーズケーキと珈琲にしました(笑)

米粉を使ったチーズケーキは、美味しかったです

この本は、
実際に行かなくても、
見ているだけでも楽しいですよ

確か・・・在庫ありです(笑)



それにしても・・・
やっぱり、週に二日休めると楽だわ〜(^_^;)
バタバタ感が違う(笑)
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山種美術館 Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる