Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕込み

<<   作成日時 : 2017/08/10 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝から小雨が降ったりと
昨日とは違ってまともな気温だったので

今日しかない!
ということで、
開店前に久々に仕込みをしました

と言ってもランチの仕込みとかではなく(笑)
手づくり油肥の仕込みです。

馬糞と廃油で作るんですが、
これがここしばらく、
思ったような仕上がりにならない。。。

以前は、出来上がると
むくむくっとしたものになっていたのに
そうならないのは何故か???

同じところで買っているのに最近の馬糞は、
なんだか葉っぱのようなものが多い気が・・・見た目が違うんだよなぁーー

と思って、袋をよく見たら、
稲わら馬糞が欲しいのに
稲わらじゃなさそうなのでした。

うーーん。
多分、稲わらの中の菌が良い仕事をするんだと思うのに
稲わら馬糞じゃないから、
むくむくっとしたものにならないのじゃないか?

稲わら馬糞は、どこに売ってるんじゃーーー

もうネットで買うしかない?
ヤダヤダぁーーー

と思っていたら、
Sさんが、
セキチューにあるかも〜
と教えてくださいました。

確かに、
以前使っていたものと状態が近い!

それを今日、
やっとやっと仕込んだという訳です(笑)

さて、
以前のようなむくむくっとしたものが出来上がるか。。。


意地の無農薬・無化学肥料は、結構続いてます(笑)


でも、納豆・ヨーグルトなどで手作りしている<えひめAI>のせいか
うどんこ病は、ほぼ治まっていると思われます。

あ、届かないバラの上の方は出ちゃってますけどね(笑)

そうそう、今日ふと思ったら、
黒点病も、最近あまり出てないような・・・

全然出てない訳じゃないと思いますけど、
意外と綺麗?↓

画像



ガーデニングも調理
少ない脳みそを使って、
結構、科学してます(笑)

文学の心で、
科学を楽しむ。。。

なんちってぇ〜


あ、<えひめAI>の作り方は
『農家が教える微生物パワー』(農文協)に載ってるんですが、
農文協さま、、、
もう少し装丁をおしゃれにしていただけると嬉しい(笑)
でも、この本、結構面白いんですよ(^◇^)
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕込み Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる