Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもの本関係の一般書

<<   作成日時 : 2017/06/07 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

うちでは、既にちょこちょこ買っていだいていますが、
一般の書店ではあまり売られていないかも?な本をご紹介します(^.^)

1冊は、
毎年<おはなしの部屋>に来ていただいている佐藤凉子さんから送っていただいた冊子
「おはなしの会がはじまるよ -特別支援学校(肢体不自由校)での活動」(おはなしの会うさぎ)。

これは、凉子さんが関わっていらっしゃる東京都立墨東特別支援学校での5年間の活動をまとめたものです。
子どもたちの様子を見ながら、
そして先生と連携をとりながら、
試行錯誤の活動が具体的に書かれています。

執筆は、凉子さんだけでなく、
<おはなしの会うさぎ>のメンバーの方々。

それぞれの方からの実践報告ですので、
ハンディキャップのある子どもたちへのアプローチを考えていらっしゃる方には、
参考になる部分が多いのではないかと思います(^o^)

もう1冊は、
「子どもが本をひらくとき -石井桃子講演録-」(ブック・グローブ社)

子どもが本をひらくとき―石井桃子講演録
ブックグローブ社
石井 桃子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 子どもが本をひらくとき―石井桃子講演録 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これは、1984年大阪府立国際児童文学館の開館記念として開催された
石井さんの講演<子どもが本をひらくとき>の記録です。
一昨年できた石井さんのドキュメント映画を見た方は、ご記憶にあるかと思いますが、
あの中で、聞くことができる石井さんの肉声は、
この講演の時のものなんですね。
映画では、一部分ですが、これは全文ですね。

この頃から石井さんは、
赤ちゃん絵本の必要性を話されているのに少し驚きました。
この頃は、まだまだ
赤ちゃんに絵本?
という状況だった気がするので。

またこの当時から石井さんが子どものことを心配し、
言葉の大切さを伝えてくださっていたのがわかります。

言葉の大切さということで、
『クシュラの奇跡』(ドロシー・バトラー/著 のら書店)を紹介されていますが、
私が児童担当になった時には、
必読書になっていたように思います。
はじめて紹介されたのは、
石井さんだったんですね!

ところで、
この本を読むにあたって、
そういえば・・・と思ったことがありました。

この講演は、大阪府立国際児童文学館の開館記念で開催されたものですが、
大阪国際といえば、何年か前、
橋本府知事の時代に
廃館という案が出て、
反対の署名などを集めたのですが、
結局、府立中央図書館に吸収されたような形になったのだと思います。
組織は、府立中央に吸収されたとして、
資料は、どうしたって収まるはずがない。
廃棄されるものも数多くあるだろうということもあっての反対でした。

大阪国際の蔵書の基本となったのは、
児童文学研究者鳥越信さんが収集したものの寄贈図書。

気になって、ウィキペディアを見てみました。
この情報が正しければ、
廃館にあたって
鳥越さんが資料の返還を求めた裁判で、
訴えは、棄却されていたんですね(ー_ー)

鳥越さんのコレクションは、
かなりの貴重資料だと思います。

この石井さんの講演録のあとがきには、
このことの心労もあって、鳥越さんは病に倒れられたとありました。

こんな酷いことって(;_:)


開館記念で講演をされた石井さんは、
のちにこの文学館がこんなことになるなんて思いもよらないことだったでしょう


子どもと子どもの本に関わる方は、
『クシュラの奇跡』は読んでくださいね(*^。^*)

クシュラの奇跡―140冊の絵本との日々
のら書店
ドロシー バトラー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クシュラの奇跡―140冊の絵本との日々 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





さて明日は、
勝手ながら、臨時休業 させていただきますので、
よろしくお願いいたします




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子どもの本関係の一般書 Tea time 〜EhonCafeのつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる